HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温続き・・・無排卵?無...

低温続き・・・無排卵?無排卵でも生理痛や量も通常通りありますか?

2012.1.8 15:03    1 1

質問者: ココナッツさん(33歳)

主人の仕事の関係で、海外の孤島に引越し半年のものです。
結婚して半年強、子供はまだおりませんが、強く妊娠を希望しています。
子作り解禁は今月からです。

日本に一旦戻った8月ごろに、諸事情でどうしても生理を早める必要があったため、生理調整薬としてプラバノールという薬をもらい、飲みました。早めたので、偽者の生理を起こした感じです。
それは、なんとか成功し、生理を早められました。

その後から生理が遅れがちで、周期がおかしくなりはじめました。
今までは31-33日周期で、排卵もきちんとありました。
昔基礎体温をきっちりつけていたことがあり、自分の低温、高温相がどれくらいかわかっていて、毎日基礎体温はつけていなかったものの、生理が遅れるたびに基礎体温を計ると、低温。
通常ならば高温になっている日なのに、低温が続き、生理がやっと来る、といった具合が2ヶ月続きました。
高温だったものが下がって低温になり、なかなか生理がこないのか、もしくは、低温のまま無排卵では?と心配になりました。

今までは、きちんと2層にわかれ、体温が低温に下がったその当日に生理が来ていました。このようになったのは、初めてです。


今月こそは基礎体温をしっかりと毎日つけて、どうなってるのか見ようと思い、前回生理開始日より記録しています。


前回生理日→ 12月10日~17日

12月10日より基礎体温をはかっていますが、1月8日現在、いまだに低温層のままです。

12月24日に少しがくっと体温が下がったのですが、その後3日間だけ高温気味(低めの高温相)になり、その後はずっと低温です。


やはり、これは無排卵なのでは?と心配でなりません。

ですが、ここ数ヶ月の遅れがちだった生理も含め、ずっと毎回生理痛もありますし、生理期間は7日間きっちりあります。
量も通常通りで、少なくもありません。鮮血の通常の生理の血です。

調べると無排卵なら、軽めの生理、生理痛がない、とよく書かれているのですが、無排卵経験者の方で、通常の生理痛や期間、量があった方いますか?


また、12月20日過ぎから1週間くらい、下腹部がちくちくと痛く、排卵痛と思われるものもありました。
生理前は、PMS(胸のはり、体のむくみ、倦怠感、眠い等)がはっきりとあります。

ですが、低温のまま・・・。毎朝、体温を測るたびに落ち込みます。


現在、強いストレスを感じてる悩みがあるため、ストレスのせいかもしれませんが、突然なったこのような現象は自然治癒するものでしょうか?

海外の孤島暮らしで、医療レベルもかなり低く、何しろ婦人科が島内に2つしかありません。予約をしても、妊婦さん以外は3ヶ月待ちといった現状ですし、非常に高額なのにエコーさえもないのがここでは普通です。
不妊治療は、別の近郊国に行かなくてはならず、突然なったものなので、なるべくならば自然治癒を希望したいところです・・・。

日本にも諸事情で、あと1年以上は一時帰国さえもできそうにありません。

簡単に病院に行けないため、一人で悩んでいます。
低温続きだった方や、無排卵だった方など、何か情報があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。




~参考までに生理記録~
今までは31-33日周期、排卵が見られる通常の2層の基礎体温

7月6日~5日間(調整薬で生理を早めたため、軽い生理)
8月18日~7日間
9月18日~7日間(31日周期)
11月4日~7日間(47日周期)
12月10日~7日間(36日周期)

12月10日 36.2 生理開始
  11日 36.00
  12日 36.01
  13日 36.4
  14日 36.21
  15日 36.20
  16日 35.92 生理終了
  17日 36.51
  18日 36.15
  19日 35.93
  20日 36.29 下腹部がチクチクしだす
  21日 36.22
  22日 36.22
  23日 36.23
  24日 35.89
  25日 35.85
  26日 36.50  
  27日 36.65
  28日 未計測
  29日 35.97(寝不足)
  30日 36.51
  31日 36.12
 1月1日 36.38
  2日  35.89
  3日  36.00
  4日  36.03
  5日  36.00
  6日  36.06
  7日  36.45
  8日  36.10


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も無排卵の経験ありますよ。
無排卵だったころの周期は40〜50日でした。
生理がくれば、いつも通りの下腹部痛と出血。
基礎体温もガタガタで低音でした。ただ生理はちゃんと量もあったので
周期が長いだけなんだろう、と甘い考えでした。
しかし、婦人科に行ってみるとやはり無排卵だと言われました。
いくら通常の生理がきても、高温期、低温期が分かれていないということは無排卵の可能性がとても高いと思います。
また、私の知り合いも無排卵だったことがあるようなんですが、
いつも通りの生理痛もあって、量もあって、きっちり7日間続いたのですが
病院で見てもらうと、無排卵だったとのこと。
いくら通常の生理と変わりなくても、無排卵のこともあるようですよ。

2012.1.8 16:31 37

てと(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top