HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ママまたまた質問です。

双子ママまたまた質問です。

2003.7.30 16:22    0 3

質問者: きららさん(24歳)

少し前に相談させてもらったきららです。現在12Wの終りで来週からついに4ケ月目に突入します。1度出血はありましたが、2人は順調で、元気です!つわりもきまぐれさんのせいか、何にもない日もあれば、吐きっぱなしの日色々で、何とか、仕事も続けています!また質問です。何かと不安や疑問が多く本とかも見てるのですが・・・。質問させてください。
?2人は二卵性ですが、性別はいつ頃わかりました?
 (五体満足ならって思うけど内心男の子と女の子がいいです)
?二卵性だと結構管理入院も少ないし、普通分娩で意外に安産って聞きますが
 どうですか?状態良く心がけできれば自宅で過ごしたいです
?布おむつで経済上もやっていきたいのですが、大変でしたか?
?やはり3ケ月頃までは寝れなかったですか?

だいぶ気持ちも整理でき、気合も入ってますが、やっぱりまだ不安で。
妊娠を期に旦那の実家の敷地に家を建てる事になり、私が里帰りして帰ってくるのは新しい家です(全て別の一箇所ドアで繋げる)
主人は2人兄弟の為、私はすごくかわいがられ、とても幸せです。
だけど、お父さんお母さんとも(特にお母さんは娘扱い)一緒にご飯やお酒を飲んだり出かけたりが大好きで、孫ができたら、すごそう・・・。
そんな不安もあって、でも双子の場合助っ人がいたらきっと楽だしとも思って
同居も決心しました。一緒にいたがる意外嫌なとこはなく、嫌味も言われたことないし、服を買ってくれたり、ご飯作ってくれたり、、ですが、私は家族の生活は大事にしたいし、正直なんでも言い合ってても良くしゃべるお母さんなんで、結構疲れてしまう。育児にそれも加わるとおもうと贅沢ですが不安です。すみません、、、話がずれました・・・
またお返事ください!お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。2歳の男の子(二卵性)の双子を持つママです。
4ヶ月に入られたとのことで、おめでとうございます。
もう少しでつわりも楽になって短い安定期(?)が来ますので
満喫してくださいね!
ご質問の件ですが、
?性別は6ヶ月の時の検診で判りました。
 男の子だと比較的早くから判りやすいようです。
?私も二卵性で特に異常はなかったのですが、34週の頃から
 管理入院をしました。最初はすごく嫌でしたが、入院してみると
 友達もたくさんできて本当に楽しかったです。
 その頃になるとお腹が重くて動くのがかなりつらいのと
 産んでからは本当に大変なので、その前に充分休養を取って
 おくことをお勧めします!
?私は初めから紙オムツしか使いませんでした。
 実は私自身も双子なのですが、私の母はその時代には紙オムツもなく
 当然布オムツだけだったのですが、雨の日などは家のなか中に
 オムツが干してあり、とても大変だったそうです。
 今は時代も変わって乾燥機もあるし色々な便利グッズもあると
 思うので、それほど大変ではないのかもしれませんが!
?個人差もあると思いますが、うちの場合は2ヶ月に入った頃に
 ある日突然2人とも朝まで寝てくれるようになりそれからは
 とても楽になりました。

ご主人のご両親の近くに住まわれるとのことですが
小さい内は本当に猫の手も借りたい程大変なので
とても幸せな事だと思います。
子育てについて色々とアドバイスされると、ついうるさいと思って
しまう事もあると思いますが、あまり深刻にならずに
うまく聞き流してご自分のペースでできるようにがんばってください。
いくらジジババが猫かわいがりしてくれていても、
子供は絶対ママが一番だと思っていますよ!

2003.7.30 23:19 8

まこりん(秘密)

こんにちは。4ヶ月双子娘のママです。
双子、生まれてくるのが楽しみですね!(まだ気が早いか?!)

では。
?二卵性ですが22週頃に分かりました。
その後は子宮がぎゅうぎゅうになって逆に見えなかったです。性別が知りたいのなら、早めに聞いたほうがいいと思います。
?私は9ヶ月(33週)から管理入院(切迫早産にもなっていた)したし、
私の周りの双子ママもほとんどが入院してますねぇ。
後期のお腹は尋常でない大きさになりますので入院したほうが案外生活がラクだったりします。
出産は帝王切開が多いようです(私もそう)。普通分娩は、逆子でない、合併症がない、など条件が整えば可能なようですが、医師の方針によるところも大きいようです。普通分娩できれば安産も多いようですが、一方で第一子を産んだあと第二子が出てこなくて緊急帝王切開したって話も聞くので無理は禁物かと思います。
?最初から紙オムツ使ってるので分からないです。
ただ膨大な量のオムツなのであれを全部洗濯するのかと思うと、私は少々お金かかっても紙でいい派です。双子で酷使した産後の身体は相当にキツかったですし、紙でやってるのに水道代は2倍になってしまったので布オムツだと一体いくらになるのかなぁ…コワイ。
?寝れないといえば今でも寝れない、かな(^^;
ここ数日、急にベビーたちが夜よく眠るようになったので、たまたま昨日は退院以来初めて5時間連続で私も眠りましたけど。普通はトータルで5時間位、2〜3時間おきで起きてます。特に新生児のころは30分〜1時間おきに起きたり、睡眠時間2時間なんて日もありました(泣)

こんな感じで参考になりますかねぇ。なんか読み返すと脅かすようなことばかり書いてるような気が…一応、事実をそのまま書いたんですが。
でもきららさんはお手伝いの手が身近にあるようなのでいいですね。
うちは実母が1ヶ月までいてくれましたが、その後は自分でやってます。
普段の育児は大変ながらも慣れてくるのですが、健診やら買い物など外出が大変です。荷物も大量になるし。

妊娠中は絶対に無理しないでくださいね。あと油断も禁物です。
双子妊娠ってトラブルついちゃうと大事になるのはあっという間です。
日頃から安静を心がけて異変を感じたらすぐに受診が肝心です。
頑張ってください!!

2003.7.31 02:44 4

ろくすけ(31歳)

まこりん、ろくすけさん。お返事ありがとうございました。こういった先輩で立派に子育てされてる方の意見聞くと勇気でます。
みなさん紙おむつのようでしたね?あんまりたくさん買わず布でtryしてみて無理なら紙にしてみます。管理入院は8ケ月の終りくらいなんですね?安心。
6.7ケ月って話しも良く聞き、少し嫌だったのですが、お腹の子達の安全を第一に一日でも長くお腹で大きくなって、元気に生まれて欲しいです。頑張ります!本当にありがとうございます。早めから先生に性別聞いてみます!

2003.7.31 10:25 8

きらら(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page