HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶり、消毒はどうし...

指しゃぶり、消毒はどうしていますか?

2012.1.8 18:24    11 10

質問者: まやさん(28歳)

二ヶ月半の娘が、最近指しゃぶりを始めました。私の場合はおてふきシート(除菌タイプではないです)や、塗れタオルで指を拭く程度です。消毒してる方いますか?お風呂は一番風呂に入りますが、お風呂に入っていても指しゃぶりしてますし哺乳瓶はしっかり消毒しているのは矛盾しているような気もします。日常生活の中で、いろいろな所を触った手で指しゃぶりしてるので、気にはなりますが、多少の雑菌が入った方が丈夫になるのかな、なんて考えています。外出した後は、除菌ウェットティッシュで拭いています。皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人育ててますが
低月齢の頃はお風呂で洗うだけでしたよ。
それでも指しゃぶりが原因でお腹をくだすことは無かったです。

2012.1.8 20:30 67

あん(26歳)

三ヶ月だとお風呂で洗ってました

外出し帰宅した時はおしりふき(手や顔も大丈夫なやつ)で拭く程度でした


除菌は赤ちゃんによくないのでは?アルコールがきになります。

2012.1.8 21:35 14

とにん(28歳)

うちも二人目の子供がお腹の中にいた六ヶ月くらいの時のエコーで確認した時から指しゃぶりをしていて
出産後もすぐから指しゃぶりをしていました。
消毒をしたことはありませんが特に大丈夫でしたよ。

ただ、赤ちゃんはずっと手を握りしめているので、たまに酸っぱいような?匂いがあり、夏場や気になる時は濡らしたガーゼでぬぐう位でした。

主さんは雑菌が気になり除菌シートをお使いのようですが、除菌シートに使われる薬剤が赤ちゃんには逆に強いものもあるので気をつけて使った方が良いかと思いますが…

昔のおしりふきにも薬剤が入っていて、赤ちゃんには良くないとなり、最近のは「水だけ」のものや「アルコールフリー」と書かれているのはその辺りを気をつけるべきだからだと思いますよ。

2012.1.8 21:39 28

早苗(35歳)

乾いたガーゼでふきます。

除菌のウェットティッシュって、薬剤やアルコールが気になるので…

2012.1.8 21:54 24

しもやけ(32歳)

普通にしている分には、指を消毒などしなくて大丈夫ですよ。
逆に神経質になりすぎるほうがよくないと思います。
例えば、病院の床でハイハイをしちゃったとか、そういうときは
消毒も必要だとは思いますが。ちなみに、保健師さんに
指しゃぶりを始めたら、哺乳瓶の消毒もしなくて大丈夫と
言われました。

2012.1.8 22:13 13

莉子(32歳)

消毒って赤ちゃんの手の消毒ですか?そこまで考えたことありませんでした。

私は時々、温かく濡らしたタオルで拭く程度でしたね〜

もう少し大きくなると何でも口へ入れるので気にしすぎると疲れます。少し楽に考えましょ〜

2012.1.8 22:35 25

すみれ(27歳)

皆様ありがとうございます。私の赤ちゃんは、指の間にほこりがある事が多いので、気になる時に濡れガーゼか、赤ちゃん本舗の水99%ウェットテイッシュで拭いています。除菌タイプで拭くのはもうやめます。アドバイスしてくださった方の中に、指しゃぶりするようになったら、哺乳瓶などの消毒必要ない、と言うのは私も友人から聞いた事があります。きっと手には雑菌ありますもんね。でも、6ヶ月以降からは免疫力も落ちるので、消毒はしっかり!というミルトンの広告で見ました。宣伝売上のための言葉なのでしょうか?その辺りが矛盾してるな、と思い、哺乳瓶類の消毒をどうしようか迷っています。

2012.1.9 11:31 7

まや(28歳)

完母だったので、6ヶ月には哺乳瓶を使ってなかったんですが
出産の入院中に調乳指導で消毒はいつまでか質問したら
半年くらいまでが多いと言われました。

半年くらいになってきたらネンネの頃よりは
行動範囲も広がって諦めがつくというか
まぁいいか、もういいやという気持ちになるようです。

ずりばいをし始めるとスリッパとか床とか舐めてしまうので
諦めがつくようになりますよ。

6ヶ月くらいから離乳食を始めますが
離乳食に使う食器も毎回は消毒してませんしね。

気になるようなら毎回ではなく
一週間に1回とかにしてみては?

妹が管理栄養士ですが、塩素系漂白剤よりも
煮沸の方が身体に優しいと言ってましたよ。
妹は職業柄、自宅でも特に梅雨~夏は
煮沸消毒を徹底しているようです。

2012.1.9 14:36 13

カモミール(30歳)

海外在住ですが、子供の成長チェック時に「哺乳瓶の消毒はいつまで?」と聞いたところ、「ここでは12ヶ月までと言っているのよ」と言われました。
離乳食で使うお皿やスプーンなどはいいけど、ミルクには特有の菌がいるからと。

こちらの粉ミルクは作ってから24時間冷蔵庫で保管できますが、日本のものは出来ないですよね。

私は作り置きはしなかったですが、消毒は生後8ヶ月くらいまでしていました。
何かあったら自己責任ということで。

赤ちゃんの手はグーにしていてもすぐ埃だらけになっちゃうので、気づいたときに手を開かせて埃をつまんで取っていました。


参考までに。。。

2012.1.9 15:19 8

こちらは海外ですが(36歳)

子供が2歳すぎましたがまだ消毒液を使っています。

哺乳瓶はもちろんとっくに終わっていますが持ち運び用の水をペットボトルにしていて先にストローつきの蓋をしています。
哺乳瓶のときも消毒をやめて手洗いにしたら乳首やストローの蓋などは形が複雑なためよ~くみるとそのうちに必ずカビがついていました。(私の洗い方が雑なのもありますが 笑
私なりにしっかり洗っているつもりでもやはり細かい部分は無理だと諦め必死でこするより消毒液にチャポンとつけるほうがとっても楽チンなのでついでに冷蔵庫のお茶の蓋や黄ばんだお皿やコップその他洗ってもぬめりが出てくるプラスチック、細かくて洗うのが面倒なもの白くしたいもの除菌したいものはそれにつけています。

最近は気温が低いですしあまりしてませんが夏は必須です。

手の汚れなどは温めたタオルやガーゼでふいてあげてました。

2012.1.9 19:17 5

ぷに(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top