HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについて

クラミジアについて

2012.1.8 22:47    0 2

質問者: ふーさん(25歳)

6年前にクラミジアに感染しました。今の旦那さんと一緒に薬を服用し、二人供症状は治まりました。
ですがその後、再検査はどうせ陽性が出る為する必要がないと先生に言われて、そのまま通院が終わりました。
今通院してる婦人科(妊娠希望の為タイミング法を取っています)で去年、膣分泌検査した時は陰性でしたが先生に相談した所抗体検査は必要ないと言われ、心配なら卵菅造影検査をして癒着や詰まりをみてもいいと言われています。

そこで質問なのですが
1,長期感染している場合は必ず上行性に移行するのでしょうか?

2,上行性感染していたら必ず卵菅の詰まりや癒着は起こりますか?

3,造影検査をして詰まりや癒着がなければ6年前の治療で完治したと考えていいのでしょうか?

本当はちゃんと治ってるのか抗体検査をして調べて欲しいのですが、先生が必要ないと言うのであまりしつこく聞けません…
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去に恐らく5~6年の間、感染していたことに気付かず放置していました。

カンジダにかかって病院で検査をしたときに、抗体検査で過去のクラミジア感染が発覚しました。

1,長期感染している場合は必ず上行性に移行するのでしょうか?
2,上行性感染していたら必ず卵菅の詰まりや癒着は起こりますか?

>感染期間や菌量、反復感染の有無などによって変わってくると思います。
私の場合は両卵管采周囲の癒着により、卵子を取り込めないピックアップ障害になってしまいました。そして、腹腔鏡手術により剥離手術を行いました。卵管の通りは一切問題はなかったようです。その後、自然妊娠しましたが、子宮外妊娠になってしまい片方卵管切除。その後IVFで授かることができました。
クラミジアにかかっていても妊娠した友達はいますし、絶対ってわけではないと思います。
卵管造影検査はぜひ早めに受けることをお勧めします。

3,造影検査をして詰まりや癒着がなければ6年前の治療で完治したと考えていいのでしょうか?

>良いと思います。

2012.1.10 00:23 14

ルヴィ(26歳)

ルヴィさんご返信ありがとうございます。
次の生理が来てしまったらすぐに卵菅造影検査の予約入れようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

2012.1.10 09:36 17

ふー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page