HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アパート、コーポに住んでいる方

アパート、コーポに住んでいる方

2012.1.9 13:33    0 5

質問者: 二児の母さん(30歳)

同じ、アパート(コーポ)に住んでいる方とお付き合いはありますか?
来月コーポに越します。今はアパートで子供がいるのはうちだけで、ほとんどは昼間仕事に行っている人ばかりです。

今度のコーポは三階建て、お子さんがいる人も何名かいるみたいです。
お子さんが何人か入っているところはやっぱり付き合いはあるのでしょうか?

私たち家族はあとからはいるので入っていけるのか心配です。子供は四歳、一歳の兄弟です。
挨拶程度や、深い付き合い、色々あるかもしれませんがよければ教えて下さい。

あと、気をつけたらよいこと?があればそれも教えて下さい。部屋は二階の角部屋、下は駐車場、隣は空き部屋です。

長々と失礼しました。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あちこち転々としてますが、地域によってってかんじです。

引っ越したときに挨拶にいきましたが、それから近所の方と会っても会釈程度の付き合いってところもありましたし、会ったら10分位の立ち話は当たり前で携帯の番号を交換するくらい仲良くなったこともあります。

でも、後者の場合ずっと仲良ければいいですが、相手と後々気が合わなくなれば、かなりめんどくさいことになります。引っ越しってお金もかかるのでなかなかできないし。
隣人が皆いい人とも限らないですしね。

気をつけたらいいことは、隣人は上の人だけのようなのでお子さんの声とかですかね。。
あと共有スペース(邪魔になるような場所)で子供を遊ばせないようにしたり、階段の登り降りをバタバタさせないとかでしょうか。当たり前のことしか頭に浮かばなくてすみません。

2012.1.9 15:30 12

りな(28歳)

アパートに住んでますが他の方は子供もいなく夫婦で住んでるので付き合いはありません

6世帯入れる二階建てアパートで4世帯が住んでいる状況です
始めは挨拶してましたが全くしないやつばかりで私もしなくなりました

すれちがっても無視です!
ほかの住人と関わりたいとか一切思いません

2012.1.9 16:33 11

とにん(28歳)

出産前までファミリー向けのアパートに住んでました。
「お部屋に行き来してファミリーで仲良くしたい!」って人もいれば
「生活の場なので勘弁」って人もいました。

部屋での子供の騒音は、ある程度仕方ないと思っていましたが
廊下や階段でドタバタされちゃうのは、ちょっと嫌でしたね。

あと「1階なら物音響かない」って思ってたママさんもいて
カーペットも何も敷いてなく、少しの物音も響きました。
カーペットや絨毯は個人の自由と言えば自由ですが
小さな子がいるのなら敷いてよ~…って思いました。
気さくな人当たりの良いママさんだったので、何も言えなかったんですけどね。

2012.1.10 00:23 11

もっちー(32歳)

コーポに住んで3年目です。

入った当時は子供が同じ学校ということで何世帯かは会えば立ち話し程度のお付き合いをしていました。

後に入った身でしたがみなさんよくしてくれましたよ。
気をつけていたことといえば夜はみなさん早く寝るようで(うちは主人が夜遅いのですが)静かにするよう注意してました!

余談ですが。

のちにみなさん引っ越され…今はあいさつもナシ。(こちらがしても無視)ゴミ出しのマナーは悪い。子供の足音など騒音もハンパない最悪な人たちばかりが住んでいます。まぁ付き合いが全くないし会っても無視しとけば良いし我が家にも子供がいますが騒音も出し放題なので気楽といえば気楽です(笑)

みなさんが良い人であるといいですね!

2012.1.10 00:24 16

ぽち(32歳)

りなさん、とにんさん、もっちーさん、ぽちさん お返事ありがとうございましたm(__)m

やっぱり色々ですね!今のアパートはほとんど付き合いもなかったもので。
まだ不安ですが、どんな生活になるのか楽しみです。
いい人がいるといいです。ありがとうございました。

2012.1.10 19:13 10

二児の母(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page