切迫早産

2012.1.9 17:45    0 1

質問者: みみさん(32歳)

今妊娠31週目をむかえたみみです。妊娠25週から切迫早産の診断を受け自宅療養中です。私は子宮頸管長が20ミリから30ミリの間を行き来していてギリギリ入院にまではいたっておりません。毎日不安で1日横になっております。切迫早産の症状には出血、お腹の張り、子宮口が広がる、破水など症状があると思うのですが、最初出血して病院に行ったら切迫早産の診断が出たのですが、それから仕事も休み安静にしていたら出血も無く今に至ります。ところで破水についてなのですが破水は明らかに通常のおりものの出方とは 違うのでしょうか?破水傾向があったら健診で分かるものなのでしょうか?心配でしかたがありません。初めての妊娠なので意見いただけたら有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

破水はオリモノのように粘着質ではありません。
まさに水です。

破水した時の量は様々で、パシャっと出る人もいればチョロチョロと出る人もいます。

私はチョロチョロ以下で、破水した瞬間は全く気づきませんでした。
下着がほんのり湿ったので、もしやと思って匂いを嗅いだら生臭く、破水とわかりました。

オリモノや尿とは全く違う匂いなので、少量でもすぐわかりますよ!

ちなみに病院では検査すれば微量でもわかります。
私も6ヵ月頃、お腹の張りがひどいので検査したら微量に破水してました。
この時は下着が湿ることもなく、もちろん破水には全く気づいていません。

破水傾向にあって妊婦さん自身でわかるのはお腹の張りくらいじゃないでしょうか?
張りが頻繁になったり規則的になったら要注意と言われました。
実際私も破水の前夜に張りがかなり増えました。

生まれるまでは些細な事でも不安になってしまいますよね。
でも、不思議となんとなくわかるものだと思います。

私は破水2日前に今まで感じたことのない違和感をお腹に感じて、そろそろじゃないかなと先生に言ったら「エコーでは相変わらずだけど、お母さんのそういう勘は当たるんだよね。本当にそろそろかもしれないね。」と言われました。

きっと主さんも大丈夫ですよ!無事良いお産を迎えられますように!

2012.1.9 21:01 35

ちはな(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page