HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ○田議員についてどう思い...

○田議員についてどう思いますか?

2012.1.9 21:05    0 84

質問者: じゃじゃ丸さん(30歳)

アメリカで卵子提供を受け50歳で出産した野○聖子議員と1歳になった息子さんのドキュメンタリー番組が放送されるそうです。
○田さん自身から「ありのままの自分を取材して欲しい」という依頼を受け、出産前からテレビ局が密着取材をしたそうですが…。

私は○田さん関連のニュースを目にするたびに、何度も手術をしなければならない状況に産まれてしまった息子さんが可哀想になります。
自身の妊娠出産についての取材でも「自分はこんなに頑張ってます」という内容のことばかりで子供は二の次のように思えてなりません。

同じ女性として皆さんはどう思いますか?
私には自分の事しか考えていない身勝手な方に思えます。
そのように思ってしまう私は一般的では無いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、全くもって主さんと同じ意見です。

ご子息が何度も手術をうけているとの報道をみて、心が痛みます。

他人の卵子を、無理矢理自分の畑で育てた結果、幼い命を苦しめて、、、。
「赤ちゃんを産みたい、理由なんてない」
彼女の行為はエゴ以外のなにものでもありません。

しかも、ブログで自分の息子のことをある時から「ムスコ」と呼称していますよね。
私はあの呼び方にも違和感を感じます。
障害を持った我が子を我が子と認めていないような感じがします。

不妊治療を批判したり、否定しているわけではありません。

ドキュメンタリーも、自分のエゴを世間に納得させるための手段にしか感じません。

あの方に共感し、力をもらっているなんて女性、いるのでしょうか?

私には鬼にしかみえません。

2012.1.10 07:36 123

マーガレット(30歳)

わたしは頑張って欲しいと思います。

すべてはすでに起きている事実。
お子さんは生きていて、お子さんの人生は始まっている。
そのお子さんの人生を守るために母親が頑張る、それを応援したいです。

頑張っているお子さんがすでにいるわけで、他人が功罪を判断することではないと思います。

2012.1.10 08:18 278

ばいきんまん(30歳)

あなたが一般的な考えかどうか知ってどうなさりたいのかしら?

他人の子ですから『かわいそう』『親は身勝手だ』・・・好き勝手言いいますわよね。
こんなところでそんなこと議論してどうするのかしら。
結局他人事で興味本位でしかないのですわよ。

2012.1.10 08:22 123

エリザベス(30歳)

私は批判的な方です。
治療経験者は多かれ少なかれ、仕事か、子供か自己顕示欲か、
選択を迫られます。

彼女は「あれもこれも欲しい」と自己を突き通した結果、
わかってた50歳妊娠リスクを全部子供に渡してしまった。
本当に苦しいのは誰?
自己満足の笑顔が同性でも痛々しい。

日本では認められない超法規的措置での妊娠、
議員の彼女はその数千万と言われる費用は、国民の税金では?
あまりにも非現実的で、
彼女の方法は一般治療にあてはめる事はできず、
そんな経済力ある訳もなく、
なんの参考にもなりません。

彼女はその後積極的に不妊治療助成金UPなどの運動をしてるのでしょうか?
(良く知らないのですが)

本当心が痛いです。
涙がでます。
高齢出産の希望と言いたいのか、
では望む全員にその超法規的措置を受けるだけの助成金をくれるのか。
お子さんが一日でも早く体調が良くなることだけを祈ります、
彼女自身は…正直興味がないです。
政治活動のために子供をだすのだけは止めて欲しいです。

2012.1.10 08:28 106

きのこえりんぎ(秘密)

「産まなければよかったのに。」と仰っているように受け取ってしまうのは私だけでしょうか。

障害がわかった時点で中絶した方が良かったと?
卵子提供しなければ子どもが持てないなら、子どもを持つなということでしょうか。

私は、卵子提供で出産されたことは何とも思いません。ご主人の遺伝子を残してあげたいという気持ちからだったんだと思いますし。
治療しなければ授かることがなかった、という意味では一般的な配偶者間不妊治療となんら変わらないと思います。

お子さんが障害を持って生まれてきたことは、誰のせいでもありませんし、それを他人の主さんが「かわいそう」というのはなんか違う気がしました。

TV取材をうけることも、とくになんとも思いません。有名人ですから。多少の宣伝という気持ちもあるかもしれないし、自分と同じような状況の家族に勇気を持ってほしいという気持ちかもしれません。

どちらにしても、不快に思うなら見なければいいだけのことだと思います。

2012.1.10 08:30 117

人それぞれ(秘密)

>何度も手術をしなければならない状況に産まれてしまった息子さんが可哀想になります。

確かにそうですね。野田さんの場合、超高齢・卵子提供などの高度生殖医療、始めからリスクが高かった分、やはりお子さんは障害を持ってしまった、親のエゴだ、なんでそんな事してまでとおもわれるでしょうね。

私には子供がいますが、不妊治療の経験はありません。想像したところで、到底不妊で悩む方の苦しみは理解できないし、計り知れないことだと思います。

無謀と言われる行為を夫婦で決断するのは簡単だったとは思えません。自分の命、子供の命、リスクが高いこと、最悪二人とも死んでしまうかも知れないこと、深く深く考えたと思います。それでも、子供が産みたかった。

妊娠中に障害があることが解って、覚悟はしていてもショックだったことでしょう、産まれてからもずっと入院生活、母親として絶望感に襲われたかも知れないし、いたたまれなかっただろうし、辛い思いを沢山したと思いますよ。今でもなお。

しかし、議員という立場ですから、国民皆が野田さんの出産するまでの経緯を知っていて、マスコミもほうってはおかないでしょう。

ここで、ありのままにさらけ出すか隠すか悩んだと思いますよ。しかし、かくしておいてゴシップ雑誌にスクープとして、卵子提供・高度治療・子供が障害を持ったなどとセンセーショナルの取り上げられるより、自分の口でさらしてしまった方が良いと判断したのではないでしょうか?

それに、多くの人に事実を公表することで、自分を奮い立たせているのかも知れませんね。

決して野田さんを擁護するわけではないですが、報道されている一部のことでしか私は彼女を知り得ないので、安易に彼女の人生を否定することは出来ないです。

彼女が若くて同じ事をしたとしても子供が健康で産まれてくる保証はないですしね。

産まれてきたお子さんが幸せでいられるよう、野田さん夫婦には頑張って欲しいですね。

2012.1.10 08:31 81

ゆい(32歳)

特に好印象はないですが、卵子提供を決断するほどお子さんが欲しかったのだと心が痛みます。
私も体外なので。

なにより、高齢出産がもてはやされていますが、やはり年齢には勝てず卵子提供しか授かる道が無かったこと、
これはよく理解する必要があるとおもいます。

晩婚化、少子化、に対して当たり前に訪れる生殖機能の老化。
医療費が増えない為にも出来れば若い内に出産し健康な子供が沢山産まれて来る方が社会的にも望ましいでしょう。

どんなドキュメンタリーで、何を訴えたいか知りませんが、これらのことが世間に広まり、高齢出産希望に伴う体外受精患者の減少、出産育児と仕事が両立しやすい職場の検討や保育所の増加と質の向上など、
様々なことを訴えてくれることを望みます。

これは、世に知られている人が訴えて行くのが早いと思いますし。

2012.1.10 08:35 64

よよよ(33歳)

>自分はこんなに頑張っている
>子供は二の次

とは思いません。
マスコミという媒体が介在することで、彼女のメッセージが歪められている可能性もあり、報道を以って上記のように彼女に対してマイナスのイメージを持つ事は無いです。

でも、お子さんが既に右半身不随で、重度の内臓疾患を負っている事実を知り、女性が高齢で子どもを産もうとすることのリスクを改めて感じ、自分は仮にこのまま子どもに恵まれなかったとしても、超高齢になってまで母になる事に執着するのは止めようと思いました。

そういう意味では、50歳になってまで母になることに執着した彼女に対して、自分の欲求を叶える事しか考えていないエゴを感じます。

2012.1.10 08:48 90

あかね(36歳)

私も議員は辞めた方いいと思います。
激務だし、彼女は岐阜に政治活動ばかり行って、父親の方が母親みたいになってますね。

どうにか彼女の事を理解したいけど同じ母親としては応援できないです。
国会議員としてこの先また活動できたとしても、息子さんには「今」が大事だと思います。
卵子提供までうけて授かった大切な命・・・もっと寄り添ってあげて欲しいです。

息子さんには一日も早く元気になって欲しいですね。頑張れ~。

2012.1.10 09:05 74

私も母(34歳)

私も結局は親のエゴなんじゃないかなと思いました。

でもその反面、そのような国会議員がいることで不妊治療や病気を持った子供達を支援する制度がもっと増えていってほしいと思います。

2012.1.10 09:08 58

匿名(28歳)

私もお子さんが不憫に思います。

自分がどうしても産みたくて、卵子提供を受け、高齢で閉経していたのを薬で月経再開させて妊娠したのですよね。
そうまでして生んだ子に何度も手術しなければならないような障害があるのに、出来るだけお子さんのそばにいてあげようという気持ちが感じられないからです。
私だったら呼吸が停止したことがあるほど重篤な子から離れたくありません。

生活のすべてを知っているわけではありませんから勝手な思い込みもありますが、ブログを読んでみてもお子さんのことは軽い感じでちらっと書かれていることも多く、生んで母親になるという目標をクリアしたから、あとはよろしくって周囲に丸投げしているように思います。

自分の欲望のためなら手段は問わないエゴイストな人って印象です。
子供が親を選べない以上、子供を持つということそのものが親側のエゴなんでしょうが…

今回の放送で不妊治療、特に高齢での高度治療への偏見がかえって強まるのではないかと心配です。

2012.1.10 09:10 81

今回匿名(38歳)

やっと産まれた子供が次々手術を受けなければならなくなるあの状況に、きっと心折れてしまい、罪悪感や周囲の目や現実の辛さから逃げたくなっていると思います。

でも、彼女は少なくともメディアで見る限りは前向きに現実と向き合っている。
彼女のやり方に賛成まではできませんが、「母になる」という覚悟を見せつけられたような気がします。

2012.1.10 09:18 56

自分なら(33歳)

この方の自己満足以外なにも見えてこないです。
自ら取材してもらって一体誰に、何を伝えたいのか理解できません。
こんなに頑張って母としての務めを果たしてますっていうのを言いたいだけでしょうね。体外受精している私でも不愉快に感じます。

不妊治療辛かった、出産時大変だった、生まれてからも大変なんですって言ってることしか見えてこないです。

もし何かを伝えたいのなら、若い人達に自分が背負ったリスクや、若いうちからの検診や、男女共にブライダルチェック等の大切さをを推奨してもらえばまだ共感できるんですがね…。

2012.1.10 09:27 62

チーズ(31歳)

先ほどほんの少しとくダネ!で中野アナウンサーがインタビューをしている映像を見ました。
私は特に「自分がこんなにがんばっている」アピールには感じませんでした。

私も今顕微授精により妊娠中で、高齢の為に羊水検査を受けるかとても悩みました。
最終的に夫婦で話し合い、もしダウン症だったとしても産んで育てようと決断し、結局羊水検査は受けませんでした。
彼女とは全然状況は違いますが、もし羊水検査を受けて障害があると分かっていて生むことは親のエゴじゃないかと本当に悩みました。
それでもこの子が今私たちのところに来てくれたことにはきっと意味があることなのだと思い、例えエゴだとしてもすべてを受け入れる覚悟をしました。

今回のお子さんの障害は卵子提供によるものなのか、彼女の年齢の問題なのか、最初から受精卵に問題があったのかはわかりません。
卵子提供を受けても何の問題も無く出産されている方もたくさんいますし、自然妊娠でも障害を持って生まれてくるお子さんもいますから。
それでも私は卵子提供を受ける、と決めたときから彼女はいろんな事を覚悟されてのことだと思います。

卵子提供に賛成とか反対とかではなく、今はとてもがんばっている一組の親子をただ、応援したいと思っています。

以前妊娠中のインタビューでもっと早く子作りをするべきだったと後悔していることを伝えていました。
そのため、今の若い人にこんな辛い治療をせずに授かれればそれが一番なのだということを伝えたい、と仰っていました。

彼女は一人の母親でもありますが、政治家でもあります。
もちろん政治家としての活動に批判的な人もいるかもしれませんが、彼女なりに子育て、不妊治療の法整備に関して尽力を尽くしてくれていることは私は評価したいと思っています。
そして彼女の生き様そのものをメッセージとして発信したいのかな?と思っています。

最後に彼女は「まだ話せない息子さんが話せるようになったら、どんな言葉が聴きたいか?」という質問に「ママ大好き」という言葉が聴きたいと答えていました。
それがすべてではないでしょうか?

2012.1.10 09:46 80

今回は匿名で(秘密)

私も不妊治療中ですが彼女に共感はできません。

ただ、ばいきんまんさんと同じで生まれてきたお子さんは今生きてますし必死で頑張ってると思うので応援したいと思っています。

議員の仕事って多忙だと思うのですが、、、
もうすこしお子さんと一緒にいる時間をとってあげてほしいなと思いました。

2012.1.10 09:49 56

岐阜(秘密)

わたしは一般的という言葉があまり好きではないのですが、自分と違う考えの方が多くいるかどうか、ということですよね?

それは立場によってそれぞれなのではないかと思うのですが…。

たとえば言葉が適切かどうか心配なのですが…。

1、普通に妊娠出産した健常児の母親
2、普通に妊娠出産した障害児の母親
3、不妊治療で妊娠出産した健常児の母親
4、不妊治療で妊娠出産した障害児の母親
5、不妊治療中のかた

またそれに、不妊治療についての考え方、捉え方で随分違うのではないかと思います。

わたしは特に○田さんについて身勝手とも頑張ってるとも思いません。

彼女だって障害児が産もうと思って妊娠したわけではないでしょうし、自然な状態での妊娠が出来ない以上、どんな手をつかってでも妊娠したいと望むことに、他の不妊治療の方とどこか違うことがあるのでしょう。(社会的立場があり、お金もあるため一般人が出来る範囲を超えての治療となってはいますが。)
障害児として産まれてきてしまった息子さんは可哀想と思いますが、それならばどうしたら良かったのでしょうか?

主さまのお子様が同じような立場になったら、どのようにされるのでしょうか?

有名人なのであえて公表せずともわかってしまうことでしょうから、それならば、と自分から自分の一番良いと思うかたちで公表したのではないでしょうか?

2012.1.10 09:53 71

チョビ(33歳)

もうお子さんは生まれておられます。
過去の卵子提供を持ち出して又どうこう言わなくても
いいのではないですか?
手術しなければならない事はかわいそうでも
それは、誰にでもあり得る事ですよね?
(もちろん年齢的な事を考えるとハイリスクの可能性は高いのですが)

こう言うのって、お子さんの事をオープンにすればしたで
どうこう言われますけど、隠したら隠したで、何か言う人も
絶対にいます。
子供が二の次のように思えるのは、多分スレ主さん自身も
野田さんにいい印象持ってないからと言うのも
関係してると思います。
なのでどう言う言い方されても、この人は自分の事ばかりと
思えるんじゃありませんかね?

2012.1.10 09:57 60

ミッキー(39歳)

そうなんですか

確かに注目を浴びたいのかな?と思いますが、親子共々健康で幸せであってほしいな

2012.1.10 10:02 42

さな(30歳)

私も不妊治療中です。
なので野田さんが卵子提供までして子供が欲しかったということは分からなくはないですし、ご本人が責任を持ってやられたことなので他人がとやかくいうのは変かなと思います。

しかし、今朝の「とくダネ!」のインタビューを見て、息子さんが多くの重い病気を抱えて生まれてきて過酷な状況であることを知り胸が痛みます。
毎日毎日息子の看病をしていたら心身ともに疲労しきってしまうと思います。
野田さんだから出来るのですね。
最後に野田さんが「息子にママ大好き!!って言ってもらいたい。」とおっしゃっていましたが、私は何故かぞっとしてしまいました。

2012.1.10 10:07 51

涙姫(37歳)

あの方は実子ができなければ、いずれは○田家の家督を放棄しなければならない立場だったんですよね。

日本では「出産した人=実母」ですから、うまいことやったなーっていうのが私の感想です。

子供が欲しいっていうより家督を継ぎたいがためになりふり構わず突っ走って、自分の事しか考えてないさもしい人間に思えて仕方ありません。

お子さんが可哀想です。

2012.1.10 10:26 55

ヨモギ(38歳)

> 「自分はこんなに頑張ってます」という内容のことばかりで子供は二の次のように思えてなりません

ママは大人ですから流暢に語ることが出来ます。
赤ちゃんはまだ赤ちゃん語しかしゃべれません。
だからママの事ばかりしゃべってるように感じるだけじゃないですか?
子供自身はどう感じているのかをメディアが報道するようになるのは、年齢的にまだこれから先の話しになるんじゃないかなと思います。

野○議員が「自分の事しか考えていない身勝手な方」だったら、まだお腹に居る時に内蔵が体外に飛び出てる事を知った時点でおろしてしまったと思います。
お腹の中に居るけどまだ生まれてきてない子は、まだ人間じゃないから殺した方がいいですか?
殺してしまった方がこの子には幸せな人生に違いない、と思いますか?
まだお腹の中で外界に出てきてないけど、すでに生を受けたひとつの重い命なんだ、どんな子供でも大切に思って、産む事・一緒に生きて行くこと・支えて行く決心をされたのではないかな、と私は思いました。

でも産むか産まないか、選択するのはあくまでもそのご夫婦の決めることだと、私は思います。
だから他人が善し悪しを決めつけて非難するのは、なにか違う気がしてなりません。
もし自分だったら…と置き換えて考えると、応援し温かい声をかけてあげたくなります。過去に戻ることは出来ないし、前に進む以外、道はないのだから。

もし自分の子に何か疾患があったとしても、私はやっぱり精一杯の事をしてあげたいです。そんなの関係無く可愛いと思わずにはいられないんじゃないでしょうか。問答無用の愛情です。

高齢出産がリスクが高い、という非難なら、私もすでに高齢の域です。でもまだ諦められません。引き際はいつか?は夫婦で決めます。

> あの方に共感し、力をもらっているなんて女性、いるのでしょうか?

私が不妊治療デビューしたのは、野○議員の妊娠報道に勇気づけられたのがきっかけでした。
高齢出産についてですが、これらの報道は「できるだけ若いうちに産んだ方がいいんだよ」という啓蒙活動にも成り得る有意義なことだと思います。

息子さんが就学されるくらい大きくなった時に、まわりの大人たちがこの子に辛く当たるようなことが無い優しい世の中であることを心から祈ってます。

2012.1.10 10:36 55

しまうま(38歳)

息子さんが成長した時に、それでも「生んでくれてありがとう」と思えばいいですが、「生まれてこなければよかった」と悩むようなら、心底気の毒だと思います。
息子さん自身が幸せと思える人生になるなら、他人がとやかく言う問題ではないと思います。

2012.1.10 10:38 58

否定派ですが…(秘密)

私も主さんと同じ意見です。
私も上の方と同じく自分も治療経験がありますし不妊治療は否定しません。
でも問題は妊娠中に大きな疾患があると医師に言われ出産はどうしますか?と聞かれたにも関わらず「私は迷わず産む決心をした。」って言ってるのが理解できなかったです。
それも内臓が飛び出しているという大きな疾患なのに・・・私がその子なら「産まないで!」と叫びたくなります。
しかも50歳の高齢出産なら尚更羊水検査をするのが親の責任じゃないでしょうか?
自分は不妊治療で子供が授からない苦悩を経験したはずなのにその子にそれ以上の辛い経験をさせるとわかっていながら自分は産みたいというのは自分の事しか考えていないエゴにすぎないと思います。

50歳で出産だったらその子が20歳の頃自分は70歳・・・生きていたとしても介護出来るのか?とかもし自分がが死んだら誰が子供の面倒を看てくれるのか?(籍は旦那さんと入れていないから事実婚。)などと考えませんかね。
いわゆる彼の精子であっても結婚していないので戸籍には入れられず法律上はパパとは他人です。
なんだか彼女のやってる事はメチャクチャに感じますね。

迷わず産んだ結果、生後数カ月の間に7回の手術、脳梗塞による右半身マヒ・・・聞いてるだけで涙が出てきちゃいました。
産まれるまで疾患が分らなかったのなら彼女は立派だと応援しますがこうなるって知ってて産んだんでしょ?可哀そうなのは本人だよって言いたいです。

2012.1.10 10:40 67

ルル(41歳)

この方の場合は、産んだあとが問題だと思います

かわいい息子が何度も手術を受けているのに、付き添いもせず地元の岐阜に戻ってばかり

夫と海外旅行もしてますよね

女子会だ、飲み会だ、〆のラーメンがうまい‥
など、口から物を食べれない子がいる母親とは思えません

病院まるなげ、息子さんは看護師さんをママだと思ってるんじゃないでしょうか

息子さん早く元気になって欲しい!

2012.1.10 10:53 92

はむ(33歳)

不妊治療の助成や法律の改正など、国会議員としての活動ももちろんされていますよね。

息子さんのことも、議員としての活動も一筋縄ではいかない状況だと思いますが、頑張ってほしいです。

国会議員を辞めたらいいという方もいらっしゃいますけど、そもそも国会議員は私たち国民が選んでいますから、投票しなければいいだけなんですよ。給料泥棒はもっとほかにたくさんいますよ〜。

2012.1.10 10:58 49

匿名(秘密)

高齢出産で障害率が上がるのは、ダウン症のみです。
そして、障害の種類は、ダウン以外に何百とあります。
50歳で卵子提供出の妊娠だから障害のある子供が生まれたというのは、極端なのでは?

不妊治療に賛否があるのは承知ですが、治療しなければ授からない人は子どもを産むなって言っているようで、なんか不快に感じました。

2012.1.10 11:01 103

匿名で(秘密)

私自身、顕微授精を経て妊娠中ですが、
私も野田議員についてはエゴイスティックに感じます…。
この妊娠出産を「人体実験だ」と言ってしまうあたりが、
もう一般人の感覚としては理解できません。

お子さんではなく、自分のキャリアや、産みたいという欲望を優先したように見えてしまいます。

お子さんが物心ついたとき、どんな思いで出生の経緯を知るのか、
周りに何を言われるのかと考えると心が痛みます。
体外受精でさえまだまだ偏見の強い日本で、
議員の超高齢出産、日本では未認可の卵子提供、障害…
しかもそれを全部、公表してしまって。
野田さんの治療が世間で不妊治療をしている人たちの励みになったかと言われると全くそんな風に思えないので、
議員であるより母として、女性の支持や制度改革ではなく、
産まれて来る子のことを一番に考えてあげればよかったのに、と思ってしまいます。

どうか産まれて来たお子さんが、健やかに、心傷つくことなく、
幸せに成長していってほしいと願うばかりです。
母にとって「人体実験」であったとしても、
産まれて来た子どもは皆等しく尊い大切ないのちですよね。。。

2012.1.10 11:02 60

ななこ(33歳)

世間一般の意見を聞きたいのなら、ここじゃなく普通のママサイトなどの掲示板で聞いた方がいいですよ。
ここは不妊治療をしている方の割合がものすごく高いですから、野田議員擁護の意見が多くなると思います。
自分の受けている治療を否定する人はあんまりいないですからね。

他のサイトを覗いてみてください。
野田議員はボロクソに言われていますよ。

2012.1.10 11:20 60

亜美(秘密)

不妊治療経験者で、一児の母です。

自分も不妊治療を経験して、「ここまでして(高度治療はしていませんが)子を持ちたいと思うのは、親のエゴではないのか。」と何度か思いました。
きっと、不妊治療を経験した方なら一度は思うのではないかと思います。また、その時期が長くなればなるほど、高度治療になればなるほど、その思いは強くなるのではと思います。

これは私の持論なのですが、自然妊娠であっても、妊娠・出産は親のエゴだと思っています。子どもを持ちたいと思うのは、親が願うからであって、子が願うわけではないからです。
一生懸命子育てをし、その子が成長し、人生に幸せを感じて初めて「この世に生を受けてよかった。産んでくれてありがとう。」と思うのではないでしょうか。

ですので、野田さんと息子さんは「これから」だと思います。息子さんに愛情を注ぎ、苦しい治療の中でも幸せを感じさせてあげて初めて野田さんは親になるのではと思います。
もしもそれができなければ、その時全てが野田さんのエゴになると思います。
ですので、今、野田さんに対してどうこうという思いはないです。

ただ、テレビ局の思惑もあると思うので、何とも言えませんが、私はドキュメンタリー番組として取り上げることには嫌悪感を持ちます。
美談とする必要があるのか、甚だ疑問です。

2012.1.10 11:22 54

匿名で(32歳)

はむさんに同意します。

既に生まれてしまっているのだから、産むべきではなかったとか言っても始まらないですが、あの人の場合は産んでからの姿勢がまるでなってないですね。

ブログや2ちゃんを読むと怒りがわいてきます。
自分のエゴで産んで、その後は病院に丸投げ。

飲み会に旅行、甘いものをたらふく食べたり…

我が子の障害も他人事のような気さえします。

2012.1.10 12:37 53

グーグル(秘密)

「産まなければ良かったのに」「堕胎した方が子供にとって良かった」
という書き込みや、それに近い批判的な書き込みは、
読んでいて本当に悲しいです。

ありとあらゆる医学の力を借りての、妊娠出産だったとは思いますが、
こうして生まれて来れたのは、お子さん自身の生命力があっての事です。
健康な子と比較すれば、この先も困難が待っていると思いますが、
生きようとしている生命に、手や力を貸したいと思うのは、
母親なら尚更の事ではないでしょうか。

トータル的に彼女の様な経験をする人は少ないと思いますが、
部分的であっても、私達女性にとっては赤裸々で貴重な見本です。
どうやってご家族で困難を乗り越えて行くか、
授かった運命を放棄する事無く、精一杯の事をしていって欲しいです。

私は、出産までの彼女の選択より、
今は、「存在する命」に対する彼女あり方が大事だと思います。
そして、本当に頑張っているからこそ「自分はこんなに頑張ってます」
と、世間に感じ取られているのだと思います。

何はともあれ、お子さんが元気に成長される事を、心から祈っています。

2012.1.10 12:54 54

頑張れ野田親子!(40歳)

『匿名で』さん

不妊治療は人工操作加えるほど胎児にかかるリスクが高くなる、と厚生労働省研究班の調査で分かっているそうなので、その事を指しているのではないでしょうか。

私は不妊治療に関しては一切偏見などありませんし、自身も治療していた経験があるのですが、述べさせて頂きました。

2012.1.10 12:58 46

三毛白(34歳)

テレビで子供の顔さらして…
子供が将来嫌な思いしないのかしら?

卵子提供も気持ちがわかるし、障害も受け入れて育てているなら私は文句なんかないけど。

治療のことや障害のことをテレビで語り過ぎてて
子供が大きくなった時、どんな思いするのだろう?って
そればかりが気になる…

子供が大きくなって、今までのことをオープンにしていいか聞いてから放送して欲しい。

かなり子供不在な感じが、私は嫌ですね。

2012.1.10 13:07 52

匿名(秘密)

息子さんが心配でブログをよく見てます。
この方は自分の時間を大切にしますね。
私には到底理解できません。したくもありませんが。息子が病気と闘っているのに、外食行ったり、本読んだりしてないで、議員以外の時間はすべて息子さんの為に使ってほしいです。
こんなで息子さんが家に帰ってきたら育児できるんですかね。また夫や家政婦に任せるんでしょうか。
朝の番組でやってたインタビューでも、息子が話せる様になったらママ大好き、愛してるって言ってほしいって…結局自分への評価がほしいの?って思いました。

2012.1.10 13:31 66

匿名(34歳)

う~ん。。。お子さんの障害が高齢出産だからと決め付けられるのでしょうか?
提供された卵子が原因かもしれないし、もしかしたら精子が原因かもしれないし。。。「お子さんの障害=50歳で産んだからだ」という意見は短絡的だと思います。
あと、「国会議員が不妊治療」に文句言うなら枝○幸○にも文句言わないと。彼も議員やりながら体外受精したんだから。

2012.1.10 13:38 47

まる(33歳)

全ては結果論。
無事に生まれて健康に育っていたら批判なんてしないんでしょ?

2012.1.10 13:55 59

ニワトリ(28歳)

子供が授かり、お子さまには沢山の障害や疾患がありました。
野田さん、何か悪い事されましたか?
高齢出産で自然妊娠じゃないですけど…まるで犯罪者扱いですね。
生まれてきて、必死に生きようとしてるお子様を否定して意味があるのでしょうか?
どんな手段でも、お子様が授かり生まれたってとても素敵で幸せな事だと思いますが。
心身共に、病んでる野田さんを吊し上げる皆さんの人格を疑います。
議員でなければ、叩かないのですかね?
自然妊娠でも、障害や病気のリスクは誰にでもあります…障害児を生んだ野田さんが、悪いんですか?
好き嫌いは別にして、お子様の事まで、他人が色々言うのは、違う気がします。

2012.1.10 14:25 85

はるこ(秘密)

まず。
ドナーは若い健康な女性ですから、息子さんの障害は、高齢出産がゆえの、高い障害リスク…ではないです。

レスの中に、そのコトをご存知ない方がいらっしゃるように感じます。

私もご本人のインタビューを聞くまで
「そこまでするか…」派でした。

でも、ご本人のインタビューや、雑誌記事を読んだ今、
「母子ともども、頑張って欲しい」と思っています。

アメリカで体外受精する場合、卵子の選別(遺伝子チェック)はとても安く(100ドルとかそんなモンだったような…)、一般的だそうですね。

野田さんなりに、ソレをせず。
卵本来がもってる「リスク」を受入れて。
結果、たまたま、息子さんは障害を持っている訳です。

なかなか育たない息子さんの体重をメモるのが、辛くてやめてしまった…、と告白されてる件など、
読んでいて、涙がこぼれました…

で、苦労してる人が、
たまにはラーメン食べちゃ、ダメですかね。。

2012.1.10 14:34 64

緑のカーテン(36歳)

不妊に苦しんだら卵子購入と安易に考える人が増えるのでは、と心配しています。
ドキュメンタリーの内容が中途半端なものでは不妊治療や羊水検査、障がいに対して偏見をうみかねないと思います。
真剣に考えるべき問題である事をきちんと伝えて欲しいですね。

あと、横なのですが、
>頑張っているお子さんがすでにいるわけで、他人が功罪を判断することではないと思います。
このばいきんまん様のレスに既に100を超えるナットクがついているのが不思議です。

最近大家族関連のスレが多くたっていましたよね。
たくさんの子供達がすでにいるのは事実だから温かく応援しましょう、ってレスはどれくらいありましたか?
TV出演しているとはいえ一般人の大家族は子供がかわいそうだのなんだのと批判するのに、
公人である野田議員に関しては功罪を判断しちゃいけないなんておかしくないですか?
そもそも野田さん自身今回の妊娠出産にあたって「人体実験」と称していらっしゃるのですから、もっと議論されてしかるべきだと思うのですが・・・

でも、頑張って欲しいのは同意ですね。
野田さんにはもっとお子さんと接する時間をもうけられる様頑張って欲しいと願っています。

2012.1.10 14:58 54

なつな(26歳)

野田さんは欲の塊という印象しかありません。
議員活動自体、自己顕示欲にしか見えません。
女性には産まない権利もある!とかなんとか言ったかと思えば、
国会議員なのに国が認めてない方法での妊娠。
自分の「産みたい!」という欲だけだからこそ
「迷いなく」重度の障害を抱える息子さんを出産。
せめて、産んだからには、ブログなんかどうでもいいから
もう少し身も心も息子さんに寄り添ってあげて欲しいです。
「実際はちゃんとされてるかもしれないでしょ?」って
仰る方もいらっしゃるでしょうが、あのブログからは到底…。

そういえば、夫婦別姓を声高に主張されてたのも彼女でしたね。
ご主人が「息子が生まれた瞬間から父親でいたいから」と
野田姓に入って入籍されたと聞いたような?
これが事実であれば、野田姓であれば別姓に拘らないんですね。
なんだかなぁ…。

私には、野田さんって
我が儘なお嬢様が、自分がしたいと思ったことは
法律だろうが命だろうが自分の思い通りに動かすの!
って、鼻の穴膨らませてぎゃんぎゃん言って
突っ走ってるようにしか見えないんです。
そう思うと、息子さんが不憫で仕方ありません。

2012.1.10 15:38 72

新米母(31歳)

野田さんのブログはたまに拝見しています。
そして無事に育っている赤ちゃんにホッとしたり心配したり…。
その半面、自分じゃなくて良かったと思ってしまう自分がいます。
私は結婚してすぐに妊娠、野田さんと同時期に健康で可愛い赤ちゃんを出産しました。
不妊じゃなくて良かった、障害がなくて良かった…。
私なら何かあった時に受け入れる強さは持っていなかった、と思います。

2012.1.10 15:58 52

正直者(42歳)

アメリカの卵子提供を調べたことがあります。
向こうでは受精卵の段階での染色体異常を調べるPGDという検査が行われています。
それを受けたとしてもすべての障がいがわかるのではない、とのこと。
日本での不妊治療を頑張っていた彼女には、多分妊娠中、それも胎児ドック等で障がいが予想されていたのでしょうが、産むという選択肢しかなかったのではないかと思います。

それから彼女は野党に属していますから目立ちはしませんが、自民党内で不妊治療への助成金を厚くするように動いていますよ。
何もしていないわけではないです(私はどの政党も支持していませんが)。ジネコバックナンバーにも掲載がありました。

50歳での提供には私も違和感を覚えますが、それとお子さんの障がいは別物ではないでしょうか。

2012.1.10 16:30 47

匿名で(35歳)

緑のカーテンさん
>>アメリカで体外受精する場合、卵子の選別(遺伝子チェック)はとても安く(100ドルとかそんなモンだったような…)、一般的だそうですね。

決して批判するのではないで、訂正だけさせてくださいね。
たぶん彼女が提供を受けたであろう州では、PGDが男女の産み分け程度でも5000ドル近くかかるようでした。PGDを受けたとしたら顕微授精必須ですのでさらに高額となります。
ですので100%障がいがスクリーニングできるわけではなく、染色体異常でないものも異常と判断してしまう可能性をはらむこの検査を奨励しているクリニックは、あまりないようです。
奨励しているとしたらバックマージンがあるからだと断言している人もいました。

2012.1.10 16:44 43

匿名で(35歳)

彼女は勝手過ぎますよ。
私も不妊ですが、一切賛同できません。
お子さんが不憫でならないです。
しかもドキュメンタリーで放送って、、、
本当に勝手な人です。

2012.1.10 18:08 45

カミさん(30歳)

不妊治療中です。
ただでさえ不妊治療って偏見が多いのに、この件を聞いてさらにそういう考えの人が増えるのではと心配になりました。
不妊治療の助成金の件で動いてくれているのは嬉しいのですが、この状態では反対意見が増えそうですね。。
息子さんは大変なご病気と聞きました。頑張ってほしいです。

2012.1.10 18:29 46

匿名(秘密)

>まず。
ドナーは若い健康な女性ですから、息子さんの障害は、高齢出産がゆえの、高い障害リスク…ではないです。

レスの中に、そのコトをご存知ない方がいらっしゃるように感じます。

いや、卵子は提供者が若いとしても
高齢で妊娠していると、やっぱり母体の問題も若い人に
比べ当然ありますよ。
なのでその事をご存じない方と書いておられますが
卵子のみの話ではないと思います。
早産だとやっぱりどこかに障害が出てもおかしくないです。
高齢(しかもかなり)だと早産などの確率は高いですよ。
そう言う意味もあると思いますが・・・

2012.1.10 18:54 53

オーリー(32歳)

あの人は、妊娠出産という体験がしたいという自分の欲だけが全てだったんでしょうね。

他人の卵子を買って、診入籍の相手と掛け合わせた子どもを産む?

産まれた病気だらけの子どもを放って仕事?

今度は子どもを自分の宣伝に使う?

全てがありえません。
自然の摂理に逆らいすぎるとこうなるという見本。
ただただ、こんな親の下に産まれた子どもさんが可哀想です。

2012.1.10 19:29 72

匿名(35歳)

私も体外を何回もやましたが、彼女には議員として不妊治療の助成金やら保育所の事、働く母親の事より、まず自分の息子さんの側に一番にいてほしいと思います。
議員より母親をすることが今は大切だと思いますが。その方が女性として、母親として応援出来ます。
息子さんか元気になることをせつに願います。

2012.1.10 19:37 45

今は…。(34歳)

私はタイミングで授かった子供を先天性心疾患で亡くした経験がsります。

生まれたばかりの赤ちゃんが手術で胸を切り開かれ、たくさんのチューブにつながれ、泣き声をあげることさえ許されない状況は「つらい」を通り越して、自分の感情がどうかなってしまいそうでした。
何が悪かったんだろうって何度も考え、自分を責めました。

タイミングで授かった私でさえそうなのですから、いろいろと人工的な手法をつくして、卵子提供というある意味かなりの無理をして手に入れた「妊娠」の結果、重い障害をかかえてきてしまった我が子に対しての思い、罪悪感は相当なものだと想像します。

リスクを十分承知して挑戦しているのでしょうから、不妊治療を否定する気はありません。ただ、彼女の書いた本も2冊読みましたが(前夫との子を流産した話等)、彼女は「足るを知る」って言葉を知らないんだなーって思ってました。

有名人ですから、身を呈して「こういう例もあるんだよ」と世の中に知ってもらう意味では、それはそれで悪い事じゃないと思います。(別に子供を売り物にしているとも思えないし)

とにかく彼女は自分の選択に責任をもって、自分の人生を受け入れ、ベストを尽くす。これしかないと思います。

2012.1.10 20:51 51

ポット(37歳)

どう思いますか?と聞かれたら…

私はとてもすごい人だと思いました。
私も朝の特ダネを見ました。
こんな大変な事実についてしっかりと語れる彼女はすごい人だとただただそう思いました。
私ならば話しながら涙で何も語れなくなってしまったと思えます。でもそれじゃあだめんなんですよ。

だから感想は母子ともに頑張ってほしい、ただそれだけです。

甘いのかもしれませんが…自分の子供ですよ!?
他人事みたいなんてありえませんよ。
辛いにきまってますよ。
あのカメラがうっていない時間彼女はどれほどわが子を抱きしめて泣いたり、絶望したりしたと思います。
そこまでして授かりたかった命、意地。そんな人がわが子の病に対して平気なわけありません。
ここで書いているあなた方のほうが余程気楽です。
中には家督云々までいう人もいて…。

彼女の生活についての批判もありますが、私は大変な状況だからこそ息抜きというか楽しみを見つけて頑張ってほしいと思います。
そしてそれができる彼女はやはりすごいと思います。

ママの明るい顔が赤ちゃんは一番の励みです。
絶望して「この子がいなければ…」とか「私のせいで」と思って育てられて幸せですか?
前向きに頑張る彼女は本当に素晴らしいと思います。

2012.1.10 20:56 64

やきそば(38歳)

スレ主のじゃじゃ丸です
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
まず最初に、スレ内容で不快にさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
私は不妊治療や高齢出産を否定的には考えていません。
女性として母親になりたいと思う気持ちは当たり前ですので。
高齢だから子供に障碍が出ているとも考えません。奇形などは年齢には関係ないことも理解しています。
また、出産前に障碍がわかったからといって堕胎をするべきとも思っていません。どう選択するかは両親の考えですから。
他人の私が〇田さんの息子さんを「可哀想」と思ってしまうのも余計なお世話なのかもしれません。
不快なら見なければ良いという意見ももっともだと思います。
ただ単純に同じ女性として〇田さんのことをどう思うのか、私の感じている〇田さんに対する違和感に対して、皆様はどう思っているのか聞いてみたかったためスレ立てしました。

ブログなどを拝見していると母親である〇田さんは本当に息子さんの立場に立っているのだろうか?と考えてしまいます。
一番頑張っているのは、〇田さんではなく息子さんのはずですが、〇田さんのブログや記事を拝見すると、やはり「自分が、自分は、頑張っている」ばかりに思えてしまいます。

出産後、母親としての役割を果たせているのでしょうか。私には〇田さんの息子さんに対する愛情がまったく見えません。
議員活動が忙しいのはわかりますが、「ママ大好き」と思ってもらいたいのなら息子さんを最優先してあげたらよいのにと思ってしまうのです。〇田の姓を守る事と、自分の立場を最優先する女性にしか見えません。
番組で息子さんを晒すことに対しても不快感を覚えます。

たくさんのご意見ありがとうございました。
皆様のレスをみていろいろと考えさせられました。

2012.1.10 20:57 44

じゃじゃ丸(30歳)

私は、こういった治療の法整備が進むといいと思います。
そして、卵子提供などは、しっかりと法律で禁止されればいいと思っています。
どんなに欲しいからと言って、何でも手に入れられるわけではないし、手に入れていいわけでもないと思います。子どもなんて尚更だと思うのですが。

2012.1.10 21:19 42

ぴっころ(32歳)

N議員の経験を、単に息子が可哀想だとか、本人のエゴだと捉えるのは視野がせまいというか感情的すぎますね。彼女は一般の人とは違い、公人です。つまり公人の彼女が実際に不妊治療、特に日本の法律で行えない卵子提供を受けたということは、今後の日本の不妊業界や、不妊に悩む人達への突破口になると思いますよ。

実際に現在ある手厚い不妊治療の助成金がでるようになったのも(体外授精の助成金など)、過去に不妊治療を経験したN議員やK山さつき議員達が中心になったからだと聞いたことがあります。私は個人的にはこの助成金には反対で、年齢制限や回数をもっと縮めるべきだと思っていますが。
つまりこのような女性の権利というのは、実際に女性の政治家が身を以て経験し、声を出さない限り獲得できませんからね。

日本は卵子提供や精子提供は簡単にはできませんし、着床前診断だって外国では当たり前にやられていることなのに、できないでいるわけです。現在の医学関連や職場環境というのは、男性中心の社会です。実際に彼女のような公人が声をあげていかないと、日本はずっとこのままだと思います。彼女を通して不妊治療の問題を世間に知らせるということは悪いことだとは思いません。

2012.1.10 22:39 45

わんこ(34歳)

私には彼女の行動や言動は理解の範疇を越えていますので、
ここで野田氏についてどうこう言うのは控えますが、
(と言って決して肯定派ではありません)
高度治療と言う言葉を知らない人でも不妊治療って言葉自体は
認知度はあると思います。しかしその率先にたつはずだった野田氏の
お子さんは先天的な病が多く、病院から出られない状態ですよね。

お子さんについては本当にお気の毒で、何とか退院できるように
ならないか、と思うばかりですし、お子さんに罪はありません。
しかしこれほど大変な状況のお子さんが有名人の子供であるがゆえに、
「やっぱり治療した子供って健康じゃないんじゃない?」という
ネガティブキャンペーンになるのではないかと危惧します。
野田氏の治療と出産は不妊治療の認知、助成金や保険適応を
増やすなどの宣伝だけではないですが、
そこも見込んでの自らの治療と出産もあったと思うのに、
なんと皮肉な事だろうと思います。

ご本人は「私のようにならないでほしい」と何度も話してますが、
そこのメッセージは残念ながら届きづらいのではないでしょうか。

2012.1.10 22:51 45

ナノフレ(38歳)

不妊治療経験者で二人の子持ちです。
まず、卵子提供についていろいろ批判しているかたがいますが、それは日本では認められてない医療行為だからですか?
日本で認められてる精子提供についてはどうお考えなのですか?
日本でも、早期閉経や卵巣がないなどの場合のみ卵子提供は認められています。
神の領域ということから言えば、体外受精以上の医療行為自体が不自然なことになってしまいますよね。
ここで、野田議員の批判をしているかたは、とっても安易な考えに思えてなりません。
今の生殖医療は技術が進歩しすぎて、昔ではありえないことが日常的に行われていることが現状です。胎児治療まで可能な時代です。個人的に思うことは、卵子提供のみを否定するのは間違っていると思います。
私は野田議員のブログを読んで、愛情を感じるし強がっていないと精神状態を維持できないんだろうなぁと感じます。
だれしも障害を持ってうまれてくる可能性はあるし、卵子提供、高齢出産が原因というばかりじゃないですよね。
野田議員は、強い人だな〜、子供は親を選んで生まれてくるっていうのは本当だな〜っと思いますよ。
泣いてばかりいて錯乱状態になってしまうような親のとこには生まれて来れないですもんね。

今、私が単純に野田議員に思うことは、早く元気になって家に用意してあるベビーグッズが使える日が来ればよいのになぁ〜、と願うばかりです。

2012.1.10 23:18 45

匿名(35歳)

> 新米母さん

「国会議員なのに国が認めてない方法での妊娠」

日本では、生殖技術・不妊治療に関する法律はありません。
卵子提供や代理出産が、法に触れるということはありません。
合法でも違法でもありません。

ご存じなかったんですよね。そうですよね。
私も詳しく知ったのは最近です。

日本産科婦人科学会や日本生殖医学会、その他いろいろな団体がそれぞれ独自のガイドラインを示してますが、法律は何もない状態です。
卵子提供は違法だと誤解されてる人も結構いらっしゃるのかしら?

2012.1.10 23:22 45

どんぐりこ(38歳)

どんぐりこさん

すみません、私は「認可」「未認可」を言いたかったのですが、
法律のお話に読み取れてしまう文章でしたか…。
誤解を与えてしまい、申し訳ないです。
私は、国民の支持を得て、国民を代表する立場の国会議員は
国の方針に模範的であるべき人達なのだろうと思っていました。
法律に違反していなければいいのですね…。

ついでに申し上げると、自分のエゴでも意地でも何でも
命はって産んだ子なのだから、誰も法で裁いたりはしませんが、
「今日は二時間も病院にいた」なんて言わずに
もっともっと一緒にいてあげてほしいです。

2012.1.10 23:55 47

新米母(31歳)

追記です。
私の文章の中に出てくる「法律」は、夫婦別姓を主張されてたことを指して使いました。
誤解を与えて申し訳ありません。

2012.1.11 00:41 37

新米母(31歳)

「ありのままの自分を取材して欲しい」と言うのなら、なぜ妊娠できない「ありのまま」の自分を受け入れられなかったのか。

言ってる事がすごく矛盾している。

2012.1.11 01:14 63

いちご大福(36歳)

ジネコはまだいいとして、某高齢掲示板はホントに鼻の穴広げて卵子提供に突っ走る人が多いですよ…
45過ぎなんてまだ若い!なんて勘違いして。
恐ろしいです。

2012.1.11 07:10 53

ママです(42歳)

でも不妊治療でも卵子提供でもそうですが
妊娠したらそれで不妊治療医や卵子提供業者はおしまいで
後はハイリスク出産担当の病院やNICU任せ。
私は高齢不妊治療をする病院なら
ハイリスク出産の病院やNICUの併設を義務づける位の
事はしてほしいと思います。
現状ですでにNICUなどはパンク状態なのに。
マスコミも議員さんのドキュメンタリーではなく
NICUの方の目線でドキュメンタリーを作って欲しいものです。

2012.1.11 08:22 54

産み捨て山(100歳)

母になりたい気持ち、ものすごくわかります。
障がいをもってるとわかってても自分のところに来てくれた天使と一緒に生きていきたいと思う。
田議員が息子さんを病院に預けっ放し、仕事に遊びに楽しんでばかり・・・と言う方、正気ですか。
どれだけ精神的、身体的、金銭的に苦痛を味わっていることか。
一般人だって、不妊治療してる人だって、障がい児育ててる人だって、誰でもストレス発散するのでは。
ずっと病院にいるのが正しい?
ストレスが溜まりにたまって異常な母を息子さんは望むのでしょうか?
一緒にいる時間はそれはそれは大切ですが、そんなにはりついてばかりはいられません。
どんな子も育てるのは大変です。
息抜きしながら子育てしていくことが親にとっても子供にとっても一番なのでは。
どんな母でも子供にとっては一番の存在です。
息子さんが成長して『生んでくれてありがとう』と思ってくれるのを祈るばかりです。

2012.1.11 09:31 62

じゅん(32歳)

体外受精ですら、これから出生児の成長を追跡調査するなんて言っているくらいですよ。
(受精卵に人の手を加えるほど出生時の体重が重くなるそうで、今後何らかの疾患の発生などに影響があるのかどうかの調査をすることになったそうです。)
卵子提供を受けて妊娠した場合、若い卵子による受精卵を高齢の子宮に移植することで不適合が起こる可能性があると言われているのに、どうして今回のケースを「卵子は若いから障害と卵子提供は関係ない」と言えるのか非常に疑問です。
まだ解明されていないというほうが正しいのではないですか?

また、どなたかが「ご主人の遺伝子を残したいと思って・・」なんておっしゃっていますが、あの方にそういう気持ちは一切ないと思います。
ただ、自分の子を産みたかっただけ。
日本では卵子提供で遺伝上の母子関係がなくても、分娩すれば立派に自分の子として育てられますから。
相手が誰かなんて、重要じゃないんですよ。
事実婚関係にあった(と言われている)○保議員も後でいろいろとおっしゃっていましたね。

それに、今のご主人もこういってはあれですがとても「国会議員の夫」とは言えないような方らしいです。
その方のことが本当に好きでお子さんをもうけたとは普通の感覚では思えませんので、お互いの利益が一致した婚姻関係なんだろうなと推測されます。

2012.1.11 10:48 50

匿名(秘密)

>不妊に苦しんだら卵子購入と安易に考える人が増えるのでは、と心配しています。
ドキュメンタリーの内容が中途半端なものでは不妊治療や羊水検最近大家族関連のスレが多くたっていましたよね。
たくさんの子供達がすでにいるのは事実だから温かく応援しましょう、ってレスはどれくらいありましたか?

あれはあなたならどっちを選びますか?の話で
今回のスレは、どう思いますか?ですから
自分ならするかしないか、の質問と
ハタで見てどう思うかとは答えは違います。
同じ土俵で比べる事自体ちょっと違うと思います。
何でも一緒にすればいいではありませんよ。
話しがややこしくなるだけです。

2012.1.11 10:52 40

つらら(30歳)

1児の母です。

わたしも高度治療の末子供を授かったので、卵子提供をしても子供が欲しいという気持ちは否定しません。

純粋に○田さんをどう思うか・・・というと、「母親としては何か欠けている」「自分>子供」なのかな・・・と感じます。

「病院に2時間もいた」ということですが、もし自分の子供が重大な障害を持ち、病院から出られない状態だったら恐らく病院に泊まり込んで生活します。

実際に難病と闘っている子供たちのドキュメントなどが時々放送されると、親御さんは何日も病院に泊まり込んで付き添っています。
仕事を辞めて子供に付き添う親御さんがほとんどだと思うし、決してその方たちが生活に余裕があるわけでもありません。

政治家としての責任より、子供の命をこの世に生み出した親としての責任のほうが大切です。

2012.1.11 13:40 61

なんば(33歳)

他人の卵子提供によって高齢出産した人を一方的に親のエゴとか言うのはどうかと思います。野田議員が身をもって不妊治療の大変さを世間一般の人達に認識させ、関心を高めたと思います。これを機会にもっと不妊治療がアメリカのように発達すればいいと思います。子供が欲しくてもなかなか子供に恵まれない女性にとっては、他人の卵子であっても自分のお腹で育つ赤ちゃんはやはり自分の子供ですよ。若いお母さんから生まれた子供でも難病のある子もいます。たしかに高齢出産はリスクが高いですが、高齢出産イコール親のエゴ、とするのは了見が狭いと思います。

2012.1.11 14:00 49

コウノトリ(33歳)

今回のおおもとの障害は、染色体異常だそうです。

なので、野田さんの年齢による障害という事ではないと医師の見解がありましたよ。

卵子提供を受けての染色体異常だったので、不幸にも運が悪かったというような事だと思います。
もちろん、母体があまりにも年齢が高いとリスクは増えますが。

なので、この件は不妊治療や高齢出産と一緒の語れないと思います。

2012.1.11 14:45 54

匿名(33歳)

野田さん擁護のコメント書いてる人は、彼女のブログ読んでるんですかね?
人知れず我が子を抱きしめ、涙に暮れているはず…なんて、あのブログ読んでたらとても言えないと思いますが。なんか願望入ってません?
テレビ番組はいくらでもイメージ操作できますが、文章って取り繕えないものですよ。応援したい気持ちでブログを読みはじめましたが、ブログのせいで彼女が大嫌いになりました。

2012.1.11 16:14 65

匿名(42歳)

この議論って、野田さんという女性に対してどう思うかって事ですよね。と、皆さんのレス読んで思いました。

卵子提供で高齢で障害児を出産されたのが、別の高感度の高い方だったらこんなに反対派はいなかったのでは?

2012.1.11 18:32 49

結局(秘密)

私も結果論を他人がどうこういう問題じゃないと思います。
卵子提供だから?高齢だから?週刊誌やネットの受け売りですか?
どちらも原因ではないと思います。
実際、元気なあかちゃんを出産しているひともいますから。
卵子提供、体外受精などを調べればわかることです。
高齢だろうが、影響があるのは卵子を提供してくれた人の年齢ですから、影響があるかわかりませんよね。

一般的かどうか知ってどうするんですか?
一般的だったら人の人生を批判してもいいのですか?
テレビの取材もテレビのいいようにしか流しませんよ。
マスコミにおどらされないでくださいね。

2012.1.11 18:39 27

あいこ(32歳)

そう遠くない将来に行われるだろう解散総選挙の票集めで必死なんでしょうが、子供のプライバシーを何だと思っているのでしょうね。
お子さんの今の成長具合では、とても○田氏の後継者となるのは無理でしょうが、「だったら、私のイメージアップと票集めに一役買え」と利用しているようにしか思えません。

こうなったのも、早産で子供はNICUに入ってしまい、ご自身も産後の経過が悪く子宮摘出などをしたせいで、一番大事な時期に母子関係が築けなかったからでしょうね。
そう考えるとお気の毒な方だとは思います。

2012.1.11 22:09 18

匿名(秘密)

彼女のブログ、ヒメコミュを覗いてみてください。今年1月からアメーバブログに切り替わりましたが、検索すれば去年までのブログも残っています。批判されている方達がどうしてそこまで厳しいのか、理由がわかると思います。

とても子供を持った、年相応の母親が書いている内容とは思えません。色んな方面からかなり批判されていそうでその全てが正しいとは私も思いませんが、彼女自身が公表しているその文章が、彼女の人柄を表しています。重い障害を持ったお母さんがとても書けるような表現ではなく、事実を茶化したような表現も多いです。

子供を持たない私でも嫌悪感を感じます。

2012.1.12 07:50 29

匿名(30歳)

不妊治療の身です。
生まれてきた赤ちゃんは全く罪はないし、彼女の選択がそこに行きついた事に関しては第三者の立場として自分には意見を伸べたりする権利はないと思っています。(これは自分自身の中での事です。)
ただ、まだまだ理解の得にくい不妊治療。
私事ながら、自分自身が高齢の枠に入る事、子育てが落ち着いた友人達からは、普段でさえ「大金を使ってまでして子供が欲しいの?」と言われたりしている事や、主人の母からは「(妊娠なんて)簡単な事なのに」と普段から言われているので放送内容によっては心配があります。
あの方の治療=一般的な不妊治療という認識をされてしまうと、治療経験のない方々達からは、ますます理解が得にくくなってしまうのかな、と感じ、心配です。
ドキュメントを放送してくださるのでしたら、一般的な方々のドキュメントの方がありがたかったかな、と思います。

2012.1.13 17:32 17

りりぃ(38歳)

超高齢の妊娠出産がいかに危険かという事を、身を持って実証してくれた点では評価出来るのでは。
わたしも妊娠はのんびり構えていたのですが、ふとした切欠からこの野田氏の結果を知り、危機感を持つようになりました。
そして、先日無事に妊娠する事が出来ました。
女性は生物学的に十代後半から二十代前半で妊娠するのが最も好ましい、という話を聞いたことがあります。
その時は本当だろうかと思ったものですが、今ではその説に全面同意です。

2012.1.16 20:02 16

るんちゃん(29歳)

この議員さんの行為については、肯定や否定の感情を伝える立場にはないと個人的に思っているのですが、この方の治療方法は、お金がないと選択肢に入れられない事や母体や胎児のリスク、想像以上の苦難、国で認められていない事が含まれる事を伺うと自分達夫婦としては番組が放送されてありがたいとは賛同しかねてしまいます。でも否定もしませんが。見たい方は見たらいいと思いますが、個人的にはタイミング指導などの初歩の治療すら沢山の方々の知らない治療な訳で、数回に分けて色々な治療について取り上げていたならば、(治療未経験の方も含めて)前向きに受けとめる方もいると思うのですが。。
「私にはこれしかなかった」という言葉がこれから治療をする方々や私達夫婦の様に治療をしている者の周囲に「諦め感」「高度医療への難しさ」を感じさせてしまうのでは?と思うのです。現状、ちらほら「ああいう治療になってしまうのか」と聞かれ、体外受精とごちゃ混ぜに混同して良くない印象のニュアンスを言われており、複雑です。
年齢的に急ぐきっかけになったという方もいるようですが、不妊治療は競争ではありません。私達夫婦も長く治療にかかってしまって現在の年齢に至ります。
治療に疲れ果てる時もありますが、「育ててゆきたい」かどうかを毎回治療に通うたびに夫婦の意思を確認しながら頑張っております。
不妊治療とは、人がどうこうだから早く治療しなければ、ではないように思います。
トピ主さん、脱線してしまい申し訳ありません。

2012.1.17 03:45 17

母になりたい(40歳)

もちろんいろいろな意見があると思います。

私も数年前なら主さんと同じように考えていたかもしれません。

けれど、自分が不妊治療を受けるようになり気持ちの変化がありました。

主さんは不妊治療経験者でしょうか?

私は不妊治療を経験した今、もちろん治療を頑張る人を応援したいという気持ちです。
ただ、治療を経験した人でも、あまりに高度な治療については賛否両論だと思います。けれど、それは他人がどうこう言うことではないんです!

心の中ではいろいろ考える事はあるでしょうが、それを表に出して批判すること、そういう仲間を探して何になるんでしょうか?

自分がその立場だったら…という『だったら』は、あくまでも想像で現実ではありません。

聖子議員の気持ちは本人しかわからない。
それに、主さんの発言は不妊治療している方からするととても不愉快にかんじると思います。

2012.1.17 08:51 23

じん(33歳)

「不妊治療をしている人にとって主さんの発言は不快」
といいますが、私からしてみれば○田議員の様な方が居るから
主さんがそう思ってしまうのではないかと。

2012.1.18 10:30 22

はなこ(40歳)

確かに50歳という高年齢で出産された野○さんには、ビックリでした。それ相応のリスクもあってたくさん悩まれたと思いますよ。それでも母になりたかったという気持ちも痛い程分かります。

しかしあくまでも私的な考えですが…せっかく生まれてきても出生と同時に手術とか可哀想で、私にはできません。まだ小さな小さな体で幾つもの難病と戦わせるなんて私には無理です。それよりこれからの人生を夫とどう過ごすかを考えちゃうと思います。
息子さんが将来、産んでくれてありがとうと言ってくれる日がくるなら、私達がここであれこれ意見を言っても無意味ですがねf(*^^*)

どちらにしても強い女性だなと若僧なりに感じました。放送される番組は見ませんというか、その手の番組はなんだか気が引けて私はあえて見ません。赤ちゃん番組もチャンネルをすぐ変えてしまいます。
野○さんみたく強くなりたいなぁ。

2012.1.20 19:08 17

キティ(25歳)

別にどうでもいいです。
財力、人脈のある人が一般人にできないことをしたから何なのでしょうか。
卵子提供、代理出産、その他なんでも、今はお金があれば出来ないことなんてないですから、やりたい人は何でもやってしまえばいいと思います。

2012.1.22 00:51 17

別に(35歳)

産まれてから、一度も体調を崩すことなく一生を過ごせる人なんているのでしょうか?

障害をもって産まれてきてはいけないんですか?

私は野田さんのことを知って学ぶところが多くありました。
野田さん親子があなたに何の迷惑や負担をかけたのですか?テレビを見ただけの人に対して身勝手とまで言いますか?

人それぞれですし、今はまだなにが正しいのかを決められる時代ではありません。ですから人のことを批判するくらいなら、その人のことは無視して 自分の心配をなさってください。

2012.1.24 03:04 15

ずー(35歳)

そりゃ一生病院のお世話にならない人なんて居ないと思いますし、「障害児を産んではいけない」なんて言っている人も居ないと思いますよ。

不妊治療に詳しくない人に対して「やっぱり高齢での治療は駄目だ卵子移植の治療は駄目だ」と思わせるような行動ばかり取っておいて、その癖不妊治療の代表といわんばかりにテレビに自分を売り込み、子供まで見世物にして「不妊治療に理解を」と言ってるのが批難の対象になっているという感じです。

もし彼女が母乳で育てているのに「飲み会楽しかった~お酒美味しかった~」と能天気にブログで晒す事も無く、病気に関係なく0歳の子が居るのに頻繁に女子会だの飲み会だのに参加する事も無く、飲み会や女子会に時間を使いながら「今日は3時間も病院に入れた」と時間がないなかどうにか時間を作って子供に会いに行ってますアピールをしていなかったり、そのたもろもろできちんと子供に向き合っている事がわかる行動を取っていれば、誰もこんなに愚痴を言いませんって。

2012.1.25 15:58 13

とととろ(40歳)

すみません、一つだけ訂正。
公務ではなく「海外医療視察」と言う名目ででした。
ただ、どちらにせよこれが本当なら間違いなく自費ではなく政党からのお金=我々の税金を使って卵子提供をしているという事だと思います。
まさか全額自腹で海外に視察に行く議員なんて居ないでしょうし。

2012.1.25 16:05 11

とととろ(40歳)

身勝手…ですか。そうかもしれませんね。投稿者の方はすでに読んでおられないかもしれませんが、これから卵子提供を受けるべきか思案中の方の為、また私個人の為にも書かせてください。現在私はおそらく野田議員と同じエージェントを通し数日後に移植を控えアメリカに滞在中です。日本で体外を20回も行い全て陰性。卵巣子宮に問題なく胚盤胞までかなりの数が育ちました。しかし一度も着床しませんでした。こうなってくると自分を責め、行き交う人が私を「かたわ」だと嘲笑っているように思えつらい日々でした。私はどうしても普通の女性になりたかった、お母さんになりたかったのです。この結果にたどり着くまでは今まで以上につらかったです。自分の卵子を捨てるのですから。自ら役たたずのレッテルを張るのと同じです。野田議員も同じだったと思います。移植を控え私は未だに自分の選択が正しかったのか自問自答する日々です。投稿者の方が言われるとおり、自分勝手かもしれないとも思っています。ですから、投稿者の方が間違っているとは申し上げません。ただ卵子提供を受ける者はこれから先もずっと悩み苦しみ続けるのです。でもそれをこすくらい母となりたい強い気持ちがありますから子供と一緒に苦しみ時に楽しみ人生を過ごすのではないかと思います。提供は良いことばかりではありませんが必ず人生が豊かになると私は信じていますので、どうか軽々しく「自分勝手」と言わないでくださいね。

2012.1.30 07:40 11

ぷれinサンフランシスコ(42歳)

出産までの経緯や体外受精・卵子提供による出産の是非については置いておいて。
彼女のブログを読んでいて息子さんが可哀想になりました。
子供にとっては母親と一緒に居る時間が大切です。
もっと息子さんと一緒にいてあげてほしいと思います。

2012.2.3 19:01 10

たま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page