HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 突然、つわりが消えました

突然、つわりが消えました

2012.1.10 07:34    1 7

質問者: みっちさん(33歳)

こんにちは。


不妊治療をはじめて2年半タイミングを経て、AIH2回目で陽性反応がでました。

私は自然に生理が来ないため、薬を使ったり卵胞を育てるため自己注射を行って排卵を促す注射をしたりと本当に妊娠できるのだろうかと不安でした。(もっと大変な治療をしている方には叱られそうですが…)


初めて、妊娠検査薬で陽性反応をみた時は信じられないのと受診まで不安な毎日を過ごしました。結果、6Wで胎嚢13㎜、赤ちゃんも3.3㎜で心拍もありました。次回は1週間後の受診で、順調であれば卒業の予定でしたが7Wで突然つわりがなくなり、体調も良くなりました。もともと、つわりも寝込んだり、吐いたりするほどのものではなくずっと気持ち悪さがある感じと頭痛がありました。
ネットやジネコで同じ状況を検索すると、心拍停止で流産の可能性が高いという内容が多く、赤ちゃんを信じたいけれど最悪の結果もあることを受け止めなければならないのかと落ち込み気味になりました。


AIHでの妊娠は自然妊娠よりも流産する確率は高くなるのでしょうか。そして、初めての妊娠で流産を経験されてる方が多かったように感じました。
突然つわりがなくなったという経験をされた方、お話し聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知人ですが、同じように初期に突然ツワリが治まりました。
クリニックに電話して念のため受診しましたが、特に異常はなく妊娠継続し、出産しました。
本当にいきなりスッキリ終わったみたいです。
そんな例もありますよ。
一度クリニックに聞いてみてはどうでしょうか?

2012.1.10 10:07 23

てんてん(32歳)

妊娠おめでとうございます。
不安でしょうが、それは病院に聞くことだと思います。

 ネットしてる暇あったら病院に電話した方がいいですよ。

 確率も経験談もある意味あてになりませんから。

 

2012.1.10 10:30 70

匿名(秘密)

こんな所で、スレ立てるより、お医者さんにいって心拍の確認をしたほうがいいと思います。

もし、妊娠が継続しているのに、悪い話をきいて、ストレスになったら大問題です。お医者さんで、確認してもらうのが一番いいと思います。

何もわざわざ悪い話を聞こうとする必要はないと思います。

2012.1.10 10:55 19

菜の花(35歳)

私もちょうどつわりが突然なくなり、体調もすっきり良くなり、
検索魔になっているところです!

結論は、病院にすぐ行って診てもらうのが一番です。

私は体外受精後にけいりゅう流産を経験していますが、
突然つわりが無くなり驚いて病院に行ったら心臓が止まっていました。

ただしその後つわりは復活し、流産手術まで続き、
手術翌日には嘘みたいにすっきり、食べ物がとても美味しかったのを覚えています。

でも検索していると、
突然なくなっても普通に生きていて無事出産された方もたくさんいらっしゃるようです。

つまり分かりません。

私も仕事を調節して、数日以内に病院に行って来ます。

お互い無事でありますように!

2012.1.10 12:01 59

クッキー(32歳)

13wです。

わたしもつわりは初期から軽くて、
急になくなる感じで不安でした…
ですので、お気持ちよくわかります。

ですが、これまでの自分の赤ちゃんの成長を見ていると、
つわりは全く関係なく育っているようです。

わたしは6wでの胎芽が2ミリくらいでした。

赤ちゃんの生命力を信じて、
初期乗り越えましょう!
心拍も確認できたのですし(^^)
人工受精とかは関係ないですよ!
赤ちゃんは、主さんのお腹に来たくて来てくれたのですから。
ママ、心配しないでね、頑張るよ、
って言ってくれてますよ。

2012.1.10 19:21 63

みるく(32歳)

私もAIH二回目で陽性になりました。
主様と同様で悪阻は軽く、気持ちが悪いというよりも「なんとなく体調がすぐれないな…」というレベルでした。
それも確か6週頃からパッタリとなくなりました。


陽性が出てから、出血も無かったし胎のうや胎芽、心拍の確認などは週数通りの成長をしてましたが、かなり不安になり色々調べたりしました。
でもネットの情報は様々すぎて結局自分がどのタイプに当てはまるかわからず。

健診の際に「悪阻が軽くて、しかももう終わったっぽいんです」って先生に言ったら「良かったじゃない!入院する人だっているんだし」って言われました(笑)

その後の健診でも常に「順調ですよ」と言われ続けて、今25週の7ヶ月です☆


AIHと自然妊娠の流産の確率は変わらないと聞きましたし、悪阻が軽くてラッキーだと思ってみては如何でしょうか
(^-^)

2012.1.10 22:16 18

チョッパー(33歳)

みなさん、ありがとうございました。

てんてんさん

お友達の体験したお話しでしたが、その方は無事に出産まで至り本当に良かったですね。前日まであったつわりがパッタリなくなった感覚は忘れられません…。初めての経験でしたが、無駄なことではなくこの経験を大切にしていこうと思います。


匿名さん

確かに、ネット検索より病院ですよね。
言い訳になりますが、会社も休めない状態だったのでついスレをたててしまいました。母親なら子供優先ですよね!まだまだ、自覚が足らなかったと反省です。的確なご意見だったので気持ちが引き締まりました。

菜の花さん

不安で、誰かと共感しあいたくて書き込んでしまいました。どうしても、良くない方へ考えがちなのが私の悪いところです…。勝手に自己判断は良くないですよね。まずは、病院へ行ってきます。


クッキーさん

似たような状況ですね。病院、いきましたか?
初めての事なので、どんな小さな事でも不安になってしまいますよね。
クッキーさんは、赤ちゃん無事に育っているといいですね。


みるくさん

母親がとてもつわりが酷かったと聞いていたので、自分もきっと辛いんだと思い込んでいました。
確かに、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね!せっかく、わたしのお腹を選んでくれたのだから。


チョッパーさん

AIH2回目、同じ状況ですね。つわりは辛いものだとついつい思い込んでしまいました。100人いれば、100通りのつわりのタイプがあるんですよね。旦那には今はネットがあるから、良くも悪くも様々な情報が入るから私みたいな思い込みタイプには厄介だと言われました。まずは、赤ちゃんを信じたいと思います。


ご意見くださったみなさん本当にありがとうございました。

2012.1.11 17:12 11

みっち(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top