HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの量が減ってしまいました

ミルクの量が減ってしまいました

2012.1.10 11:22    0 3

質問者: kazuhaさん(40歳)

生後2ヵ月半になる男の子の母親です。
産後から母乳の出が悪く、今も細々と混合育児を続けてはいますが、ほぼ完ミの状態です。
生後1ヵ月半くらいまでは、1日700~800ml飲んでいたのですが、ここ最近では500~550mlの日も増えてきてとても心配しています。
哺乳瓶・ミルク嫌いというわけではなく初めは調子よく飲んでいるのですが、すぐに満腹になるのかイヤイヤが始まります。(哺乳瓶・乳首・ミルクもいろいろ試してはみました。)
以前は120ml×6~7回を1日に与えていましたが、1回に飲む量が少なくなってきたので、現在は100mlずつ、日に6~7回ほど与えています。(残すことも多いです。)
出生体重は3,500gと大きく、生後2ヶ月までは1ヶ月900gずつくらい増えていたのですが、ここ2週間ほど特にミルクの飲みが悪くなり、ほとんど体重が増えていません。
尿・便の状態は問題なく、機嫌もとてもよくて、最近はお喋りもよくしてくれます。
あまり泣き叫ぶこともないですし、手がかからない子なのですが、ただただ飲む量が少なく体重が増えないので
とても心配しています。毎日ミルクの量が頭を離れず、夫や両親からも精神状態を心配されているほどです。
母乳はマッサージに通ったり、食生活なども改善してみたのですが、10~30ccほどしか出ません。
母乳が出ないことで負い目も感じているところに、ミルクの飲みも悪くなり、本当に参ってしまっています。
同じような状態で、その後また飲む量が増えたよ・・・や、こうしたら飲むようになったよ・・・といった経験がおありの方、
どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も2ヶ月半の息子の育児に毎日奮闘しています。
主様のお子様とまったく同じ状況でビックリしてレスしてみましたo(^-^)o
息子は3530㌘で生まれ1㌔㌘ずつ順調に体重も増えていました。私も母乳の出が悪く、ほぼ完ミで育てています。1日120㍉を6回〜7回飲んでいたのですが、
ここ2日前ぐらいから80㍉〜100㍉ぐらいと飲む量が減ってしまい飲み残しも多くなり心配していました。小児科の先生に問い合わせたところ、うんちもおしっこも普通に出て熱もなく元気で、いつも通りの生活ができているならば心配ないそうですよ。
一時的なものだとは思うのですが、あまりにも長く同じ状況が続き体重が増えない場合は診察を受けてみてはいかがでしょうか?
心配な事が多く育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2012.1.10 13:25 40

よいぴい(32歳)

3ヶ月半の女児がいます。
うちも小児科に相談しましたが、機嫌が良く便や尿がちゃんと
出ているならあまり神経質にならなくていいよ、と言われました。冬は運動量が低下し、喉もあまり渇かないので飲む量が減ることがあるよーと義母が言っていました。
大人でも夏と比較したら摂取水分量が減ることがあると思うので、思い詰めないでくださいね。
また、だんだんと満腹中枢が発達してくる時期でもありますし、
その子のペースなんだな、と思ってあげてもいいかと思います。
もう少ししたら遊び飲みや飲みムラなども出てきますが、
日によってかなりまちまちなので、「こういう日もあるね」と思って見守ってあげてください。

2012.1.10 16:03 38

まりこ(30歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

よいぴい様
コメントありがとうございました。
文面を拝見し、あまりにも似ているので
うちの子だけじゃないんだ!とすごく励まされました。
その後、息子さんの様子はどうですか?
うちの子はまだまだなかなか飲んでくれません。
でも体重は少しずつ増えており、
小児科で相談しても今は問題ない、といわれましたので
しばらく様子を見てみようと思います。
お互い、ミルクをごくごく飲んでくれる日が来ます様に!


まりこ様
コメントありがとうございました。
やはり満腹中枢が発達してくる時期なのですね。
それも成長・・・と思うべきなのかもしれませんね。
便はもともと便秘気味ですが2~3日に1度は出ますし
尿は回数も多く出ています。機嫌もよいです。
初めての子でついつい思いつめてしまうのですが
こういう日もあるね・・・と思えるよう努力したいと思います!

2012.2.7 15:11 38

kazuha(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top