HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH、どう思いますか?

AIH、どう思いますか?

2012.1.10 14:08    0 7

質問者: ピーナツさん(38歳)

クロミフェンで22〜25mmの卵胞が2個育ちました。
昨日午前、卵胞チェック(祭日も診てもらえる)がありました。そろそろ排卵かなということでした。
そして今日の午前中にAIHをしました。
AIH後にHCGの注射を打たれました。

AIHの前後ですがに卵胞チェックは行われませんでした。
排卵してても排卵まだでもHCG注射をすると言っていました。先生は排卵するかしないかくらいがいいと言っていたのですが、排卵していなかった場合、HCG注射をすることによって排卵は遅れないのでしょうか?


過去レスをみて勉強していますが
よくわからないので教えてください。
HCG注射後は36時間くらいで排卵し、
洗浄精子の寿命は7時間、排卵後の卵子の受精能力は10時間くらいだとか。
するとタイミングがかすりもしていないことになります。

それからLHサージについてですが、
尿からも血液からもチェックしていません。
もうすぐ排卵とわかるものなのでしょうか?

文章上手くまとめられずにすみません。
病院を変えた方がいいのかアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにhcgは36時間後に排卵すると言われていますが、元々あと2時間で排卵する人に注射すればそのまま2時間後に排卵します。

AIH前後8時間くらいに排卵するのが妊娠しやすいと聞きますが、実際そこまで細かく合わせてくれる医師と大まかにしか合わせてくれない医師といらっしゃいます。
よくAIHはどこの病院でも同じだと言われますが、私はタイミングを時間単位で合わせられるのかどうかで違ってくると思います。

主さんのところは、尿検査とかはされてないということですよね?
卵胞の大きさで排卵を予想してるんじゃないでしょうか。

私が行った病院では2件ともAIHの前に卵胞チェックはありました。
卵胞チェックして次の日なら排卵していようがいまいがタイミングオッケーってことでしょうか。。

主さんがどれくらいの期間治療されているか、AIHを何回やられてるか、今通われている病院の規模がどれくらいなのか分かりませんが、気になることがあれば転院してみるのもいいかもしれません。



2012.1.10 17:57 16

ハンナ(28歳)

どうもありがとうございます。

わたしもAIHは時間がとても重視と思っています。
今回転院しての7回目です。妊娠したこともありましたが
流産しました。以前は完全自然で行っていました。

今回は家庭で勝手に海外排卵検査薬を使用して調べてはみていたのですがずっと陰性のままでした。
正確にいうと、陽性に近い陰性が何日間も続いていました。
今回、クロミフェンを使用したので
クロミフェンを使うと尿排卵検査薬は正しく出ないみたいなこと
先生が言っていたような気もしないではないですが・・?
血液検査については規模の小さな病院なので
行っていないのかもしれません。。

以前は不妊で有名な病院にかかり、体外も3回したのですが
とても疲れたのと、実施時間が大まかだったのが不安で
近くの病院に転院した次第です。

ここはほぼ予約通りの時間
排卵しそうだから祭日休診日だけど明日診てあげるとか
AIHは18時頃でもできるよとか
質問などで10分経ってもお話続けてくれるし
先生の実力は感じるし、全く痛くもないし
穴場だととても気に入りました。

ただ実施時間だけが不安です。
いろいろ考えちゃいますよね。ありがとうございました。


2012.1.11 08:04 17

ピーナツ(38歳)

卵胞チェックした後でhcg注射せず、次の日にAIHしてからしたのですか?謎

うちも卵胞チェックはAIH当日にはしてくれません。

前の日に卵胞チェックとhcg

次の日 AIH

5日後に内膜チェックと注射です。


ところで…

洗浄精子の寿命が7時間というのはどちらの情報(文献)でしょうか?

2012.1.11 19:09 18

結衣(28歳)

こんにちは

ジネコなどのネット情報です。
病院名は忘れましたが病院のHPでも観たことあるので
間違った情報ではないと思います。
個人差はあるようですが、洗浄精子は
先端部分が削れてしまうからとかで
そんなに長生きはしないとありました。

患者が多い中、なかなか正確にAIHできなかったりして
苦情がくるのが嫌だからその辺は積極的に
病院側から説明しないみたいに書いてありました。

先月、KLCでその質問をしたところ、
24時間生きると言われました。
勉強不足なのでは?と思いましたが・・

本日、AIHした病院で排卵したかの確認がありました。
内診時この状態なら排卵してから1日か2日経っているから
タイミングは大丈夫と言われました。
(1日ならタイミング合ってないと思いましたが・・)
注射は排卵していなかったら排卵させるために
排卵していたらクロミフェンを使用したから
黄体ホルモンを補充目的のようなお話でした。

ここは金額も以前の1/2と激安でもあり大変助かります。
病院によってやり方が違うようなので
自分の納得のいくところをみつけないとですよね。
しばらくここで頑張りたいと思いました。

長々とすみません、がんばりましょうね。

2012.1.12 17:08 15

トナカイ(40歳)


私が通う病院で聞きましたが、
「洗浄精子の寿命が7時間くらい」というのは間違いだときっぱりと言われました。

有名な成績の良い人気のある不妊専門クリニックです。

もし寿命が7時間しかないならAIHはしないと仰ってました。


病院によって違いますね…

どれが正しいのか私もわかりませんが
本当にそんなに短いなら月1のAIHではなく同じ日に時間ずらして2回とか、2日続けてとか数多くしてくれないと無理な気が…

では実際はどのくらいなの?と
お医者さんだけでなく洗浄濃縮する方にも聞いてみました。

ぐるぐる回されて弱るので
24時間~3日と仰ってました。

元々の精子の状態にもよるので一概には言えないのかなと思いました。

なので24時間~3日ではなくて

0時間~3日とその精子の個々によって違うのかなと私は思いました。

24時間もたない子もいるのかなぁって。
本当に7時間しかもたないなら、

AIH前の卵胞チェック→早朝AIH→5時間後に排卵してるかチェック→してなかったらまたAIHして欲しいですよね(泣)

2012.1.12 20:19 23

結衣(28歳)

あら?

トナカイさんはトピ主さんではなかったのですか…

内容からそうだと思ってましたが
年齢違いますよね…

2012.1.12 20:42 12

結衣(28歳)


私はAIHの翌日の検査でまだ排卵してなくその翌日に排卵済の確認がとれたのですが妊娠して出産しました。
この周期はなかよし出来ずAIHのみだったので。
私が通っていた病院では洗浄濃縮後の精子の寿命は通常より少し短く2日程度と言ってました(HPにも記載)

AIH翌日の夜に排卵していたとしても AIHからは30時間以上は経過してますので7時間てことはないと思いますよ~。

2012.1.13 04:50 14

なっちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top