HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ん坊の鼻水

赤ん坊の鼻水

2012.1.10 16:55    0 5

質問者: 匿名さん(25歳)

10ヶ月の赤ん坊が風邪をひいてしまい鼻水が出ます

鼻水を吸う道具で鼻水をとろうとするととにかく嫌がります。気を紛らわせようとおもちゃなどであやしながらやってますが効きません。


普段から顔を拭いたりするのも嫌がるのでティッシュペーパーで鼻水を拭くのもかなり嫌なようで困ってます


友人に相談したらウチは私が口で鼻水吸っちゃうよ
と言ってました。


自分の唇が赤ん坊の口にも触れちゃうしよくないと思ったのですが…

どうしたらいいか困ってます。
何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳鼻科へ行って吸ってもらったらどうでしょうか?

2012.1.10 17:45 48

みゆ(28歳)

5ヶ月ですがやはり機械だと嫌がり、小児科に相談すると無理にとると鼻の粘膜を傷つけるからミルクが飲めないくらい詰まってなければほうっておけといわれました。
でもあまりにひどいので耳鼻科で何日かとってもらったら治りましたよ。薬も使わずかなり奥までとってもらえるのでお近くの病院に通ってみては?と思います。
あと、蒸しタオルで鼻を暖めると鼻のとおりが良くなります(一時的ですが)

2012.1.10 18:03 11

我が家の場合(秘密)

うちのかかりつけ医は、鼻水を放っておくと耳にまわって中耳炎になるからきちんと吸ってあげないといけないと言います。

私は日中は病院で吸引してもらい、夜は自宅で吸引する道具を使ってダンナに押さえてもらって吸ってます。

かなり嫌がりますが、中耳炎は一度なるとそれ以後なりやすくなってしまうそうで、子供のために嫌がっても取ってあげた方がいいそうですよ。

2012.1.10 21:58 15

匿名(40歳)

口で吸うのは、もし風邪だった場合自分に感染しやすくなるので
おすすめしません。

ママ鼻水トッテで吸うのが一番だと思います。
もしくは電動鼻吸い器を使ってみるとか。
今はハンディタイプもあるようです。楽天にありました。

赤ちゃんを寝かせて、頭側に座り、
自分の両足で赤ちゃんの両手を押さえつける形で吸っています。

嫌がるのは仕様なので仕方ないかな~…。

うちも嫌がります。ギャン泣きとはまさにこのことかってぐらい。
耳鼻科にも通いますが、菌が耳にいくと中耳炎になってしまうそうなので
1日3回ぐらいは吸ったほうがいいですよ。
お風呂上りが一番よくとれますね。

心が折れそうなぐらい泣き叫びますよね、早く治るといいですね。

2012.1.11 00:35 12

うーん(2歳)

スレ主です。

皆さん回答ありがとうございました。

鼻水放置は中耳炎になるのですね!

いつもママ鼻水トッテをつかってます。かなり嫌がりますがとりあえずこれで鼻水とってみます。

パッケージなどに赤ちゃんがニコニコしながらやってもらっている写真があるので嫌がらないのかと思ったのにビックリです!
中耳炎になったら困るので手足を押さえてやってみます(^o^)

ありがとうございました

2012.1.11 12:11 47

スレ主(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top