HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんの洋服代、いくら...

お子さんの洋服代、いくらくらいですか?

2012.1.10 18:42    0 22

質問者: tumikiさん(36歳)

年間でも月でもいいのですが、3歳児の洋服代についてお尋ねします。

私は3000円以上の洋服を高いと思ってしまいます。
昨日、アウトレットに行きましたがブランドなどの洋服が半額になっていました。半額でも4900円のとれーなーに、やはり買えませんでした。

アウターはもう少し高いのも長く着せようと大き目を買ったりしますが(それでも5000円くらい)ロンTなど1000円以下でないと躊躇してしまいます。

でもかわいいものを着せたいという希望もあり、考えた結果、オークションで買ったりしています。
他人様のお古に抵抗のある友人たちは絶対にしません。
かわいいブランドの洋服を百貨店でごく普通に買い、毎回会うたびに違う洋服で、元来洋服好きな私は。また違う洋服だ、、など失礼ながらすごく見てしまいます。

うちの子は毎シーズン5着くらいしか洋服を買わず、他は全て親戚兄弟のもらい物です。
親戚の洋服は汚れていたり、ふりふりレースの派手派手なのでお出掛けに着せるにはちょっと遠慮したいもので、出かける時は毎度同じような洋服です。

フリフリ、派手は私自身が苦手なのもありますが、子どもの顔がボーイッシュ+髪の毛が少ないので似合いません。

現に外出先でくすくす笑われたこともあります。「男?でもふりふりで女の子アピールしてるよね、あ~いう自己マン親って・・」という陰口でした。

金額にすると毎シーズン5000円以内です。

義母は1枚1万円以上するひらひらフリフリの洋服を買ってくれます。
どうしてすぐ小さくなる子どもの洋服、しかもひらひらの苦手と豪語した私にそんな・・と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tumikiさんは堅実でいいと思いますよ。
基本的に洋服代にお金をかけて着飾って、可愛いなあって思うのは子供の親か祖父祖母だけですよ。はっきりいって自己満足です。

他人の子供がいくら着飾ったからって可愛いと思わないでしょ。だからほどほどでいいのではないかと思います。
よくブログなどで、いろんな洋服を子供に着させて写真をとって可愛いといってる人がいますが、あまり可愛くありません。

私だった洋服にお金をかけるよりは、子供が小学校や中学校に入るまでに、貯金しますね。中学受験で入学金やら授業料やらかかるし、小学校から受験塾にもいれたいし。小さい時に無駄金を使っている場合ではありません。

自己満足の洋服をかうより、教育投資かな。

2012.1.10 19:14 45

wanko(35歳)

人によって価値観がそれぞれなので洋服代にお金をかけるかけないという事になんとも思いません。自己満足であっても楽しく育児が出来ているなら精神衛生上いいと思います。

私もあまり洋服にはお金をかけないほうですが、ボトムスは良いものを買います。トップスは西松屋等で500円くらいで買ったのを着させますが、ボトムスは安いの買うと安物買いの銭失いになりまねませんので・・・・。
3人兄弟ですがやはり末っ子までちゃんとそれなりに廻ってきます。
西松屋やユニクロの980円のズボンは上の子で破れました。ミキハススのお古など頂くと私的にはすごくうれしいです。高い服はエコにもなると思います。

2012.1.10 20:12 23

匿名(30歳)

私はあまりよその子の洋服は気にならないので自己マンどうこう言う人に驚きます。
余計なお世話とも思います。

2012.1.10 20:14 32

おっさん(秘密)

実母がちょくちょく服を買って来るので自分ではあまりかいません

しかし私はミキハウスやベビードールと言ったブランドが好きなので季節の変わり目にアウターやインナー、パンツを合わせ3~5枚は買います。

あと義姉からのお下がりもあるので毎月服を買ったりはないです。

2012.1.10 21:03 16

とにん(28歳)

義母さんとは趣味がちがうようですから
はっきり言った方がいいです。
趣味が合うなら着せられますが
高くて趣味が合わないのは最悪です。
お金をもらって買うか、一緒に買いにいくなどしたほうが
いいです。

2012.1.10 21:50 11

とくめい(秘密)

こんにちは。
私も洋服が好きで、同じくフリフリの似合わない4歳の娘がいます(笑)
うちも家計にすごく余裕があるわけではないので、百貨店の1万円以上する洋服などはもったいなくて着せていません。
好きなブランドの服は、セールやアウトレットでサイズの大きいものや季節外れのものを買って、来年用にしたりしています。
あと、限られた予算の中で、高い服と安い服を組み合わせていま
す。
割とパンツは安く済ませることが多いです。
今季は西松屋で1000円以下(忘れましたがたしか700円ぐらい?)のコーデュロイスリムパンツを色違いで2本買いました。
ラインもきれいだし、お気に入りのチュニックの下に着せたらぜんぜん安っぽく見えませんでした。
本当はデニム&ダンガリーや、ハッカなどの服が好きですが、似たような安い服を探して着せたりもしています。
海外ブランドや姉妹ブランドなどもチェックすると、自分の好きなブランドと同じような雰囲気のものが見つかるかもしれません。
工夫次第では、予算内でもう少したくさんの服を買うことができるのではないかなぁと思います。

2012.1.10 22:58 15

りりー(33歳)

どっちでも良いと思いますが。
私は好きなキッズブランドの服なら、自分で良いと思えば多少高くても買います。
ワンシーズンいくらとは決めていませんが、セールで一気に5万位買ったりしますよ。
何にお金をかけるかは各家庭違いますし、買える範囲を守り貯蓄もして、他を節約したりすれば服にお金をかけても良いというのが私の考えです。

2012.1.10 23:37 17

まい(28歳)

もうすぐ二歳になる男の子がいます。

私も選ぶのは1000円以下の安い服ばかりです。

保育園に来ていける動きやすい服で安いものを買います☆

うちの場合お下がりを貰う機会がないので
ワンシーズン一万か
二万くらいですね

ボーナスのあとやデパートの商品券を貰った時だけ
高い服や靴を買います

あとはたまにうちの親や妹から高いブランドの服をプレゼントされます

やっぱり高い服ってオシャレで
親としては着せてて楽しい気持ちになりますので

お友達の気持ちも分かります。

でも高い服を買う必要性もないですし
あまり気にせず今まで通りで良いんじゃないでしょうか☆

ただ親族の方からもらうフリフリの服は室内でちょっとだけ来て写真に残してみてはいかかでしょう?

というのは私が子供の頃いつも可愛い服を着せてもらってて

結婚式の披露宴で使うために
昔の写真を探した時

可愛い服で嬉しかったんで(^-^)/

2012.1.11 00:55 10

もっち(29歳)

私の感覚では、毎シーズン5000円も子供の被服代がかかっているなんてすごい!お金をかけ過ぎです。
だって西松屋なら300円前後で買えるし、さらに田舎の西松屋かしまむらでも、シーズンオフのものを10円なんかで売り出したりしてますよ(主さんが都内在住でしたら失礼)!

またジャスコなんかでも、割引→半額→半額みたいな感じで、結果100円台の衣料品も多々あります。

厚手のコートや水着などの季節商品も500円以内で買えます。
地域のバザーやリサイクル、フリーマーケットも破格ですし。
さらに私は、お下がりは何でも喜んでいただきます!とよく言っているためか、質のいいお下がりのブランド物をやちょっとしたメーカー品をいただくこともよくあり、本当に洋服にはお金をかけていないです。
主さんは、高いイコールフリフリが気に入らないのですか?
タイトルの質問は明確なのに、内容がまとまっていなくて、 結果的に何が知りたいのかなと思いました。
ついでに言いますと、うちは被服代はかけない方ですが、普段から食費がかなり高く、土日は家族で外食(外食で毎週一万近く)ですので、エンゲル係数はかなり高いはずです。
それぞれこだわるところが違うのでしょうね。

2012.1.11 02:38 8

デュプロ(33歳)

ざっと家計簿をみてみたら年間で7万円くらいでした。
ちなみにパジャマや下着、水着、靴などすべて込み込みです。
たまに私の母と買い物に行った時にデパートで買ってもらいますが私が選んでいます。
義母さんに買ってもらう時は自分の好みは言えない雰囲気なのですか?
せっかくいいのを買ってもらえるのに好みではないのを買われるとちょっともったいないですね。

ちなみにうちの娘もフリフリとか淡い色の洋服が似合わないです。
私は旅行に行った時にアウトレットでGAPやジンボリー、カーターズ、オシュコシュ、ノーティカなどでまとめ買いしています。長Tやスカートなど1枚千円くらいもしくはそれ以下ですよ。でもデザインも耐久性もそれなりに満足です。
洋服って原価かなり安いです。友達にアパレル勤務の子がいてたまに社販セールに連れて行ってもらいますがだいたい70〜80%offです。原価はそれ以下ってことです。そういうの見ると自分ではデパートで定価で買うのかな〜り躊躇してしまいます。

2012.1.11 08:23 12

ひな(36歳)

私は子供は成長が早いので、あまり新品は買いません。
フリマやオークションをよく利用しています。
割合としては新品2、フリマ&オークション&お古8ってところです(笑)

フリマは1着50円~100円なので、公園などで遊ぶ時用に。
オークションではブランドなど生地がしっかりしたものを選んでいます。
従妹がアウターや靴をお古をくれるのですが、とても綺麗な状態のものをくれるので、お出かけ時に使わせてもらっています。
それ以外だと私自身が洋服作りが趣味なので、自分でお気に入りのニット生地を買ってトレーナーやズボンを作っています。

そんな感じなので新品で買うのはパジャマや下着くらいです。
手作りで作る材料代の方がお金かかってるかも(笑)
それでもワンシーズンでトータル3000円~4000円ってところだと思います。

2012.1.11 08:44 8

我が家の場合(39歳)

子供服で働いておりました。
買われていくお客様をいろいろ見てきましたが、姉妹分全てお揃いで1シーズンに何回も数万円使われている方から、セールにならないと来られない方、色々です。
ただ、よく買って頂いてた方はそのためにパートを頑張られてました。
多分ご主人の収入で普通に困らない生活ができるのに娘さん達のためと言いますか、自己満足ですね。

それぞれのこだわりで良いと思いますよ!

まだ、子供はおりませんが私はブランドにこだわるのではなく、洗濯しても長持ちするような質が良い?物を選び着せたいですね。

2012.1.11 09:02 12

風船(秘密)

経済的な問題や価値観の違いですから、スレ主さんの考えもありですし、たくさん買うのもいいんじゃないでしょうか?
西松屋でもブランドでも意思表示をしない子供の服なんてみんな自己満足ですよ。
でも3歳くらいになると女の子は割と好みが出てくるみたいで、女の子のお母さんは買い物に行くと服選びで衝動するってぼやいています。
スレ主さんのお子さんは何もおっしゃらないですか?
男の子ばかりの私からしたら意思表示はちょっと羨ましいです。
我が家は高い安いは関係なく私の好みの子供服に出会えば買うを繰り返しているので、一体年間いくら子供服を買っているかわからないし、考えないことにしちゃっています。

2012.1.11 10:45 9

もも(35歳)

私も子供服はお金かけませんよ。

服は大好きですが、すぐきれなくなるし
子供は二人目はできないだろうし
お下がりあげる人もいないので。

我が子は今7ヶ月で保育園に行って
るので、保育園着は西松屋、バースデイ
、お下がりときめてます。
お下がりが殆どですが、お下がりがすべて
ミキハウスなので、ほぼ毎日全身ミキハウス
です。我が家は貧乏なのに姉のおかげで
そう見えてないかな、なんて有難く思います。

外着はダントツに多いのがGAP
他、ダブルB、無印、などです。

そして定価でなんてめったに買いません。

セール、アウトレットです。

ただ私は少しの汚れも気になって
着替えさしてしまうので、枚数を
買ってしまいます。

ブランド服でも汚れてるより
西松屋でも綺麗な方がいいと
思います。

私も5000以上する服かった事ないですよ。
百貨店ブランドはファミリーセールおす
すめです‼

2012.1.11 11:34 10

あこ(26歳)

私も洋服代はあまりかけない主義です。
洋服は好きです。
でも節約家なほうかも知れません。
なので 兄妹回せるように...と考えてしまい無難な赤、紺、白などの無地ばかり選んでしまいます。
それに かわいい!と思った服を汚されるのが屈辱(笑)
服が汚れるのを嫌で外で思いっきり遊ぶのを躊躇するのも嫌...
なので お下がり、リサイクルショップがメイン
セールの時期に兄妹おそろいのTシャツを買ったりボトムを購入します。
なので 1年で下着、靴下あわせて1人2万くらいかな。

お姑さん、フリフリ=おしゃれなんでしょうね。
「娘が服を選びたがるようになってきた」といってみてはいかがでしょうか。

2012.1.11 13:12 9

スレ主さん 私もだよ(30歳)

私は安くてもいいので新品で小綺麗な服を着せています。値段はかなり安いです1000円前後だったり、高くても2000円どまり。アウトレットの安い店が近くにあります。でも結構良いものが多いので助かってます。

兄の嫁はブランドしか着せない主義ですが、買うのはもったいないと、会社の先輩からもらったものばかりです。ブランド物だけど、着古したものも多くて一見みすぼらしいです。

以前、新品の服(デザインもいいもの)をあげようとしたけど、ブランドものじゃないからと断られました。

自分もブランド物ばっかり。だからと言ってそんな収入があるわけでもないので、なんだか見栄っ張りでしょうもない人だな~と
思ってます。

今は親が買う年頃なので、安いものでいいですが、大きくなって自分で欲しい服がある年頃になったらできるだけ買ってあげたいと思うので、そのときまでなるべく倹約しています。

まあ、価値観は人それぞれですが、主さんの考え方は好きです!

義理母には今は「うれしいです!ありがとうございます!」と思いっきりよろこんでおきましょう!子供が大きくなって子供が欲しいって言う服があるときは義理母に頼みやすくするために~!(悪)

2012.1.11 14:19 15

みり(35歳)

安価な服を買うのが偉い、高価な服を買うのが自己満足の現れ、といった考えがある人は私は嫌です。

各家庭何にお金をかける、かけないのは様々なんだし他人が意見する必要もないし。

高価な子供服を着せている家庭は相応の収入があって収入にみあった買い物をしているだけの家庭もあるだろうし、そうでなくてもプレゼントで高価な服を頂いたのかもしれないし、お誕生日にプレゼントで奮発して買う家庭もあるだろうしで……様々。
私は気に入った子供服なら高価であっても買いますよ。やはり質が良いので。
毎月は買いませんが、冬物の買い物(三歳の娘)だとコートやトレーナーやブーツや小物等々、一度の買い物に10万円ほど使います。
主人も了解しています。
もちろん娘のための貯金もしていますし、無理なくただ私達相応の買い物・暮らしをしているだけです。
それなのにデパートで見ず知らずの親子連れに
「子供にあんな服着せて、ませてるわ〜見栄はって(苦笑)」
と明らかにこちらをなめ回すように見て何やらブツブツ文句?を言っているのが聞こえてきました。
勝手な勘違い&嫉妬をされ“迷惑な人だなー”と私は最近呆れた思いをしていたところでした。
見ず知らずの他人様の、しかも文句?を親子?(40代くらいの女性と小学中学年くらいの女の子)で会話する方が苦笑いものです。心が貧しい・思考回路が乏しい人の下品な光景にしか見えませんでした。

2012.1.11 15:16 23

ちば(28歳)

私も主さんと同じ様な感覚です。
地域性があるのかも知れませんが、うちの周りはあまり高級志向ではありませんので、その点楽で助かってます。

うちは上が男の子だったせいか、最近女の子が生まれたのですがフリフリとかリボンとかに憧れていたので、沢山購入しちゃいました^^;
でも、嫌いな人もいるんですね。
主様が外出先で陰口たたかれた件は、本当にたちが悪いですよね。そんな事あるんだとびっくりしちゃいました。
うちもそういう事言われるのかな・・・。

お義母さんにはそういうのが嫌いだと言ってあるのに、どうして買ってきちゃうんでしょうね~。
1万円以上もするなら、好みのを買ってくれたら本当にありがたいのにね。

でも娘さんももう3才。好みを言い出す時期ではありませんか?
私の周りの女の子達は、その頃からピンクしか着ないとか、髪型にうるさいとか、色々うるさくなったそうです。
なので、娘さんと主様の好みが合うなら、娘さんから「こういうのがいい!」って言って貰うのが一番効くと思いました。

でも娘さんがフリフリがいいって言う様になったら、親の好みはだんだん反映できなくなりますよ。
うちは上が園児の男の子ですが(下はまだベビーです)、4歳位から色々うるさくなってきて、私の好みじゃない男の子らしい可愛げのない服とか、私の好みじゃない色とか、戦隊物の柄など欲しがるので、最近は諦めモードです^^;

2012.1.11 16:32 11

鈴(30歳)

あなたの愚痴はどうでもいんですよ〜!(笑)

2012.1.11 16:55 22

ちばさんへ☆(32歳)

ホント、タダの成金の愚痴ですね~。それこそみっともない。

「うちは金持ちだから子供の服は10万くらい買うのがあたりまえ!」っていいたいの?

陰口言われたっていうけど、そんな良い服着てるならふつう言われませんけどね。品がないとか、無理しているような場違いな格好とか????一体どんな変な格好してたんですか?

そういうあなたは安い服買ってる人のことを馬鹿にしてません?

安くても、陰口たたかれる服装してないほうが子供にはいいんじゃないの?

10万出して陰口たたかれるなんて大損ですね。

2012.1.11 22:41 17

続ちばさんへ(36歳)

私は子供のものでもいいものが好きです。

赤ちゃん時代はファミリアやセリーヌで幼児の今はラルフやプチバトーなどが好きで西松屋などは苦手です。

2歳差の姉妹なのでいいものを買ったほうがいい状態で長持ちします。
安いものを買うと安くても古くなるとみすぼらしくなったり、ひどいとすりきれたりで着れなくなりますがインポートのものなどは色あせてもいい感じになるので二人に着せてお古でまわしても喜ばれます。
そしてまたそのお古をあげた人からその上の子の状態のいいブランドものをもらったりでうまくまわってます。

2012.1.12 16:32 11

ラルフが好き(38歳)

私は高いから状態がいいといってもお古は嫌ですね。
2人目でも1人目についたシミは消えないんでやはりみすぼらしい印象を受けます。
ブランドだからって着古し感とシミは消えませんから。

それなら多少値段は安くても新品の方がいいです。
それなら上の子とお揃いで買ったり出来きますし。
価値観の違いですが。

2012.1.12 17:17 17

さくら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page