HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に出席したい!だけど……

結婚式に出席したい!だけど……

2012.1.11 04:17    0 8

質問者: バウさん(30歳)

皆さんこんにちは

今度私の従弟が結婚する事になりました。

従弟には

式呼ぶからみんな絶対来てくれよな!

と、言われ、私は行く気も満々だったのですが……


私の血の繋がった伯母はもう何年も昔に亡くなっており、今、伯父に後妻さんがいます。

後妻さんの一族も出席するそうです。

私の祖母や、母、他、親族一同は

向こうの気持ちを考えたら、我々は出席するべきではない。席を離してもいい気分な訳がないだろう。

と、言うのです。

従弟本人と私は凄く仲良しで、伯母生前は家も近所で本物の兄弟の様に生活し、母も第二の母気取りで、本当に仲良くしてました。

伯母が亡くなってからは家も離れ離れ。淋しい思いをしました。

従弟が成人する頃に伯父は再婚。

再婚と同時に私達の親や祖父達との関係に亀裂が入ってしまったのです。

しかも伯母が亡くなったのは伯父と伯父の家族のせいだとずっと祖父母は伯父を憎んでます。

そんな事を気にせずに私達は仲良くしてきました。

従弟本人に気持ちを聞いたら

家系図上だけの親戚になんか来て欲しくない。今の母親をお母さんと呼んだ事も無いし。一緒に住んでも無いし。世話にもなってないし……そもそもあの女がいるから親父は帰って来ないんだ!うちのじいちゃんとばあちゃんはほったらかしなんだぞ!俺が病院の送り迎え全部してるんだからな。

です。

結婚式なのだから本人の意見が一番だと私は思うのですが……でもやはり母親という立場上、出席は避けられないし…

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いとこ同士(主さん)が仲がよくても親や親戚が仲が悪かったりすると、結婚式で揉めるんですよね。

私の結婚式もそうでした。新郎新婦は幸せな気持ちなのに、親戚に、あの人がでるなら私はでない、とか好き勝手言われ、まとめるのが大変でした。
とても傷ついたりもしました。

出なかった親戚の方では、電報をうったり、ご祝儀だけくれたりしました。

主さんがもしでれなくても家によんでお祝いしてあげたりもできますね。

2012.1.11 07:48 8

いく(32歳)

テーブルを配慮してもらえばそれでいいと思います

本人たちから招待状が来てから判断しては?

招待状来たのに一族みんな欠席は辛いです

招待状送る時には少なくとも親に誰を呼ぶか、親戚の内訳は相談して決めると思います

それでもし招待状が来なかったならそういう判断になったと考慮してあげたらしいいのでは?


うちもじーちゃんばーちゃんは父方母方両方離婚再婚ありややこしかったけど、生きてる人はみんな来ました

亡くなった祖父母も写真で参加してました

みんな楽しんでくれてましたよ

席次の関係欄がどうするか悩みましたが…笑

名字がやたら違う親族だらけになりましたがね笑

とにかく
口頭の呼ぶ!って話だけならどう転ぶかはわかりません


招待状来たならなるべく参加してあげてください

2012.1.11 08:06 9

もも(28歳)

>私の祖母や、母、他、親族一同

皆さん、心が狭すぎると思います。
伯父の再婚時期を考えても、子供のことを考えていると思うし
憎む理由がわかりません。


>しかも伯母が亡くなったのは伯父と伯父の家族のせいだとずっと祖父母は伯父を憎んでます。

これだっておかしな話。
殺人なのですか?違いますよね?


主さん側としては、後妻の方に欠席してもらって、
自分達だけで出席したいということなのでしょうか?
おめでたい話のときに、従弟さんに本人の気持ちを聞くっていうのも
なんだか大人気ないですね。
一般論としては、特別な事情が無いかぎり皆、出席するものだと
思いますよ。

2012.1.11 08:27 12

あんず(32歳)

あなたにとって、誰が大切か。
それを考えたら、自然と答えはでるのでは。

血の繋がらない伯父か
その後妻か

従弟か

一生に一度のハレの日。

血の繋がる親戚が行って、何が悪い?!

私だったらいきます。

2012.1.11 09:04 13

まこと(30歳)

従弟さんのために出席されて良いと思いますよ。
成人してからの再婚ですし、従弟の気持ちを蔑ろにしてまで、後妻一族に気を遣う必要はないでしょう。

お祝いの気持ちを持って出席してくれる従姉がいるのは、従弟としても嬉しいと思います。

2012.1.11 09:20 19

匿名(秘密)

私なら、呼ばれたら行くと思います。
それが、一番の当事者の意向だし、もし自分が結婚する時に、お祝いしてもらいたい人がどうしてもという理由ではなく、お母様に遠慮してということになると、ますますこじれる気もするし、なによりも悲しいと思います。

2012.1.11 09:42 8

まる(35歳)

私なら行くと思います。
伯母さんが亡くなっているとはいえ、従弟とは血のつながりがあるわけですから、後妻にとやかく言われる筋合いはないかと。
出席してお祝いしてあげたら良いと思いますよ!!

2012.1.11 10:15 11

まい(28歳)

欠席したら悲しむのは従兄弟さんでは?

お祝いしたい気持ちがあるなら行くべきです。

そして万が一後妻さん親族になにか言われてもにこやかに。

周りに流されないことです。

しっかり従兄弟さんをお祝いしてあげましょう。

2012.1.11 13:55 6

まな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top