葉酸の摂取

2012.1.12 09:29    0 9

質問者: 楓さん(28歳)

よろしくお願いします。
妊娠5ヶ月になります。
妊娠前から葉酸のタブレットを食べていました。
最近ネットで、妊娠後期に葉酸を摂取していると喘息がでると見ました。
それを見て5ヶ月になってからはタブレットはやめました。

今は鉄分やカルシウムを補うために、栄養食品の飲むヨーグルトを飲んだりしていますが、その中にも葉酸が少しですが、100マイクログラム入っています。
多少の摂取なら大丈夫なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度、栄養素としての葉酸をご自分でお調べになってみてはいかがでしょうか。
ネットは葉酸にかかわらずほとんどのことに両極端な意見がありますので、
あまり振り回されるとよくないです。

そもそも葉酸は野菜やレバーには含まれていますし、妊娠にかかわらず必要な栄養素ですよ!

2012.1.12 09:54 23

ばいきんまん(30歳)

私も2人目の妊娠中、葉酸と鉄分の入ったタブレットや牛乳を飲んでいました。それで私も6ヶ月位になってから、初期以降は摂り過ぎない方がいいと聞いて焦りました。

でも私は1人目の時に貧血ぎみで、後期に鉄分の注射をし続けたので、鉄分は食物以外からも摂りたかったんです。
でも、鉄分入りの物ってなぜか葉酸も含まれているのが多いんですよね。

私はタブレットはやめましたが、その後も鉄分と少し葉酸の入った牛乳は、1日2杯位のカフェオレ(もしくはミルクティー)に使ってました。

生まれた子は今2ヶ月ですが、とりあえずその様な兆候は見られません。
今やめとけば、きっと問題ないと思いますよ~。

2012.1.12 10:32 26

しるく(33歳)

お返事ありがとうございます。

ばいきんまんさん

葉酸としての栄養素はわかっています。野菜や果物にも含まれているのも。

野菜や果物から摂取する分には何も抵抗はありませんし、ビタミンですし必要と思っています。
しかし栄養食品での摂取はもしかしたらサプリと同じなんじゃないかと思いまして…。

しるくさん

そうなんです!鉄分は食事からのみだと厳しいと思うので飲み物からと思って飲むヨーグルトにしたのですが、葉酸が少し入ってるんですよね…。
私もタブレットは止めました。わざわざサプリのタブレットではなく、飲み物の少量なら問題なさそうですね☆

2012.1.12 11:42 14

楓(28歳)

主さんは、タブレットやサプリからの葉酸と日常で食べ物から摂取する葉酸と、別物と理解されてるのでしょうか?
リコメを読んで、何にこだわって、何に不安に思われているのか、わからないのですが。

2012.1.12 17:32 18

?(35歳)

こんにちは!二度目です。

?さんもおっしゃっていますが、野菜や果物の葉酸とサプリ・タブレットの葉酸を別物とお考えですか?
サプリとは本来食べ物で補えない栄養を補うものですよね?
なので食べ物から摂取してもサプリを飲んでも同じかと思います。

サプリもそもそも一日の必要量は超えていないはずですし、
むやみやたらと過剰摂取しなければ問題ないはずですよ。

2012.1.12 18:08 21

ばいきんまん(30歳)

横でごめんなさい。

食物からの摂取とサプリからの摂取、何の違いがあるの?とか冷めたご意見がありますが・・・。

私が読んだ「妊娠初期以降は摂り過ぎない方が良い」という情報では、「食物からの自然な摂取は構わないが、サプリなどで過剰に摂らない方が良い」という記載がありました。
つまり、サプリだと葉酸の成分がギュッと詰まっている感じなので、摂りすぎてしまうのではないかって事なんだと思います。
そんなの、わざわざ言われなくても分かりそうなものです。
楓さんも、きっと同じ様な情報を見てご心配されているのでは?

葉酸って確かに野菜などからも摂れますが、赤ちゃんの為に必要だと言われれば(母子手帳にもサプリで補いましょうと書いてあります)足りないといけないと思ってサプリを飲む方が多いと思います。事実、ママ友達もみんなサプリやら飴やらで摂取してたと話してましたよ。
大事な命です。事実そういう情報があるのに、心配しない親はいないと思います。

2012.1.12 18:55 16

しるく(33歳)

お返事ありがとうございます。

?さん、ばいきんまんさん

別物とは考えていません。しるくさんのおっしゃる通りです。中期からはサプリでわざわざとる必要がないと見たからです。
栄養素は栄養素ですがサプリと食事では吸収率が違うと読みました。
食事からは火にかけたりする事であまり吸収されないと。なのでサプリは止めましたが、栄養食品のような物はどうなんだろうと言うことでした。

しるくさん

私の思っていた事をそのまま言っていただいて感謝します。その通りなんです。上にも書きましたが、吸収率や栄養食品はサプリと同じなのか?と言う面が気になり投稿しました。

でも、しるくさんが前にお返事してくれたように、牛乳やヨーグルトの鉄分を補う食品にも少し葉酸は入っているので、少しなら大丈夫なんだと思いました。

ありがとうございました。

2012.1.12 20:34 14

楓(28歳)

付けたしです。
質問に私が細かく書かなかったのもいけませんでした。すみませんでした。

2012.1.12 20:42 9

楓(28歳)

〆め後かもしれませんが、この掲示板で、葉酸を摂取すると喘息の子供が生まれるときいて驚いて、先日の妊婦検診の時に主治医の先生に直接聞いてきました。先生は、葉酸を摂取しても大丈夫と云ってました。初期だけで止めてとも言われませんでしたので、葉酸は摂取しても大丈夫だと思います。

私もカルシウム不足のようで、飲むヨーグルト飲んでます。



2012.1.14 10:36 9

ドアラ。(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top