HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの副作用って?

クロミッドの副作用って?

2001.6.8 14:15    0 2

質問者: にゃーさん(秘密)

今回初めてクロミッド内服しています。
今日で2日目、昨日もだるさと眠気でたまりませんでしたが、今日はとても仕事できなくて早退してきました。皆さんはそんな症状ありましたか?

ただ単に疲れがたまっているだけかもしれませんが。

それと、もし妊娠していてクロミッドなんかを飲んでしまった場合は、大丈夫なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミフェンの副作用について
クロミフェンの副作用はおもに頭痛・食欲不振・疲労感・目のかすみです。
これらは使用まもなく起こることがほとんどですが、3回目・4回目になるとなれてくることが多いようです。0.5%の方は全くだめな場合もありますが、ほとんどは連用するうちに症状は消えます。
これはクロミフェンは卵胞ホルモンから合成された薬のため女性の場合は比較的なれやすいからです。
クロミフェンによって直接眠くなることは薬の働きから考えて少ないと思われます。にゃーさんの場合は副作用の疲労感からくるものでしょう。
対処方法ですが、内服初期の頃は夕方から夜9時までの間に内服すること。朝起きた時にコーヒー等カフェイン飲料をとっていただくこと。カフェインはクロミッドの作用や排卵に対しては影響はすくないです。ただし妊娠したときはだめですよ。
クロミッドは内服中止後1〜2日で薬の働きは消えてきます。もう少しがんばってみたらいかがでしょう。

2001.6.12 14:57 10

まーくん(秘密)

結局、倦怠感はとうてい我慢できる程度のものでなく、3日で内服を断念しました。精神的にも苦痛になってしまって。
近いうちに病院へ行こうと思っています。

2001.6.10 14:14 10

にゃー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page