HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫による左卵管切除...

卵管水腫による左卵管切除 右卵管開口術

2012.1.12 12:07    0 4

質問者: みぃさん(27歳)

今月の始めに、腹腔鏡手術で、水腫による左卵管切除(10年以上前のクラミジアです)と右卵管開口術をしました。右に関しては水腫にはなっていなく、ちゃんと通して貰いました。担当医には自然妊娠率は一年間で30%くらいだろうと言われました。そこで質問なんですが、自然妊娠された方はいますか?絶対に自然妊娠が良いとかではナイのですが、調べても出てこないので…。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私もすっかり同じ状態で手術しました。
(左切除と右開通)
数回AIHしましたが、結果は出ず、IVFで妊娠・出産しました。

2012.1.12 17:45 22

ぶん(35歳)

ぶんさん、お返事ありがとうございます。ヤッパリ、手術しても自然妊娠は難しいんですね。でも、IVFで妊娠、出産されたとの事ですので、その事も視野に入れていきたいとおもいます。今までずっと妊娠出来ずに泣いてばっかりいましたが、希望が持てました。ありがとうございます。

2012.1.12 19:00 10

みぃ(27歳)

私も一昨年、左卵管水腫のため腹腔鏡手術(卵管形成術)を受けました。
主治医から言われたことですが、卵管の通りがよくなったとしても内側の繊毛がダメージを受けている可能性が高く、自然妊娠は難しいかもしれないと言われました。
(片方だけの水腫の場合でも、もう片方もダメージを受けてしまっている可能性が高いとも言われました)

実際半年チャレンジしても自然妊娠できなかったので、
すごく悩んだ末昨年6月にはじめて体外受精をしました。
その時は化学流産してしまいましたが、
11月の凍結胚盤胞移植で無事新しいいのちを授かることができました。

正直、最初は体外受精に抵抗がありとても悩んだうえでの治療でしたが、
今はチャレンジして本当によかったと思っています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

2012.1.15 17:11 21

はる(26歳)

はるさん、お返事ありがとうございます。それとおめでとうございます☆とても参考になりました。不妊について考えるようになったのは、五年くらい前からで、今の総合病院に通う前に、三件不妊専門の病院を転々としました。その時は、チョコレート膿腫、子宮内膜症と言われ、造影剤もせずに若いからとタイミングで…と言われてました。そして、去年の9月に今の病院に行くと、まったく違う水腫だとわかって、大きさも5センチ強まで大きくなってて、正直今までの病院には怒りしかありません。(手術の結果子宮も卵巣も問題なくキレイでした)三件の内二件は大阪でも、かなり有名な所で愕然としました。今更、仕方ない事だとわかっていますが、もっと早く原因がわかってたら…と悲しくなります。でも、はるさんや他の方が、どんな形であれ、我が子をお腹に宿す事が出来たと聞いて前向きに頑張れる気がします。元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます☆まだまだ寒いので、お身体には気をつけて下さい。

2012.1.16 13:03 14

みぃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page