HOME > 質問広場 > くらし > 容姿に自信がなく容姿をい...

容姿に自信がなく容姿をいじられ悲しくなりました

2012.1.12 17:30    0 23

質問者: 絵の具さん(28歳)

私は容姿に自信がありません。
自信あるのはスタイルだけです。
アジアンの隅田さんみたいな感じです。

なので人一倍気を使い、毛穴だらけの肌を隠すため洗顔から、基礎化粧品、メイクも研究に研究を重ね努力しています。

雑誌もすみずみまで読み、化粧の仕方など夜顔を洗う前にも研究したりと努力しています。

母親には、
「あんたは二重だし、鼻も低くもないし、歯並びもいいのになにがダメなんだろうね。バランスが悪いのかい?あははは」

と言われています。

美容整形だけはしたくないです。

最近はテレビの影響?なのか顔をのことをいじる(からかう)のが失礼ではないみたいなところありませんか?
(そう思ってるのは私だけでしょうか・・)

先日友達に

「すっごく今日はブサイクに見えるよ~」

と言われ、かなり凹みました。

職場は可愛い子が多く、4人でお昼休み話ししていたら、上司が一人入ってきて私意外の女子3人を

「可愛い可愛い」
と誉めて・・・
私も

「本当に○○ちゃんたちは可愛いですよね~」
と言うしかなく・・・
別に私も誉めてとは思わないし、自分がブサイクなことくらいは分かっていますので、言われないことはわかっていますが、とても切なくて。

若い男性が固まっているところを歩かないといけない状況になると心臓がドキドキして苦しくなったりします。

可愛い子たちは
「なんかあそこにカッコいい子たち固まってるよ~。
ちょっと顔みてみようか~」
と言ったので、私はびっくりしました。

自分よりブサイクな人を見ると安心したり、仲間だ~と思ったりする自分がいて、自分も見た目ばかり気にしていることが嫌になります。

私のように感じる方いますか?

私のこの感情は異常でしょうか・・・

この顔で生きていかないといけないので、これが一生続くのかと思うと苦しいです。

一度精神科を受診した方がいいのかと考える自分がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

欠点を隠すより、長所を強調したほうがいいんじゃないでしょうか?

パリの女性は、みんな長所を強調するんですって。足が綺麗な人は、ミニスカートをはくし、デコルテが綺麗な人は、胸元をあけて強調するんですって。

スタイルがいいなら、お洋服がなんでも着れるから、服選びは難しくないんじゃないかな、って思います。

女性の魅力は、様々ですよね。仲間幸恵さんは、とても綺麗だけど、広末さんとか、美人というより、チャーミングな人もいますよね。特に、美人でもなくて、だんごっ鼻で、小太りでも、男性にモテモテの女の子もいます。

男の人って、全員、仲間幸恵タイプが好きか・・というとそうでもなくて、可愛らしい子が好き、とか、清楚な感じが好き、とかいろいろあるし。

主様の魅力が確認できて、安心感があればそれでいいと思います。

精神科でなく、カウンセリングを受けるといいと思いますよ。まだ、28だもんね。まだまだ、自分の魅力って、気付かないと思いますよ。きっと、スタイルがいい主様は、自分が思う以上に魅力的だと思います。

顔の問題は、髪型で相当カバーがききますよ。髪型と洋服、これで、女性は8割がたは化けられると思います。

2012.1.12 19:59 26

菜の花(35歳)

スレ主さんはご結婚されてるのでしょうか?
まだご結婚されていなければパートナーはいらっしゃいますか?
仲のよい大切なお友達はいらっしゃいますか?
私は他人に顔をとやかく言われたことこそないけれど、綺麗だとか可愛いとかも言われたことはありません。
平凡な顔をメイクでごまかし生きてきました。
綺麗な人、可愛い人を見ると羨ましいとはもちろん思いますが、こればかりは仕方ないですよね。
それでも過去お付き合いした男性何人かや主人、仲のよい友人たちはこの顔を受け入れ、好きになってくれた訳で、私はそのことだけでこの顔に自信を持って生きています。
パートナー、親兄弟、子供、親友、相手は誰でもいいんですが大切な人にだけ愛される顔であれば、他の人にどう思われてもいいんじゃないでしょうか?
無意識でも万人によく思われたいと思うから苦しくなるんだと思います。

2012.1.12 20:13 20

匿名(36歳)

大丈夫ですよ~。
人間顔だけじゃありません!
しかも結婚となると顔だけでは続きませんから、
内面を磨いて自信をつければ心配することないと思います。

私は既婚ですが、主人からは
「ぬり壁」だとか「ポテト(あるサイトにこのキャラクターがいて、目が小さいことからこう呼ばれます)」

しかも生まれたての頃は実の祖母にまで
「この子は目が小さいから将来整形した方がいい」
とまで言われましたが、気にしていませんでしたよ。

職場にいわゆる美人がいましたが、
とげとげしいし、全く愛嬌もなく
特別モテテいる様子もありませんでした。

顔より愛嬌ですよ☆

2012.1.12 23:08 17

ミルキー(34歳)

スタイルに自信があるだけでもいいじゃないですか!
だったらそのスタイルを活かしてファッションセンスを磨かれてはいかがですか?
お洒落な人って、顔が美人じゃなくても素敵に見えます。

2012.1.12 23:17 17

匿名(28歳)

顔なんて若いときだけですよ。スタイルが自信あるなら立派な長所じゃないですか!きれいに見せようとする努力も立派だと思います。スタイルが良いとどんな着こなしも出来てうらやましいです。
昔は美人っていいなって思ってましたが、この年齢になると清潔感がある方がいいなと思うようになりました。外見ばかり気にせず自分の長所を生かしてくださいね。

2012.1.13 00:57 20

とくめいママ(37歳)

私も、それこそ学生の頃から、容姿やスタイルには悩んできました。
スタイルだけでも自信のある主さんが羨ましいです。
やはり、何だかんだ綺麗事を並べ立てても、特に若いうちは、容姿がいいほうが、いろいろな面で得をすることが多いのは事実ですから。

ただ、

>先日友達に
「すっごく今日はブサイクに見えるよ~」
と言われ、かなり凹みました。

このようなことを面と向かって言う人が、友人なのでしょうか。
私にも少ないながら、親しい友人がいますが、こんなことを言われたことはありませんし、もし言われたら、もうお付き合いしません。
こんな私でも、プライドはありますから。

主さん、今、20代後半ですが、この先、30代になって歳を重ねても、このような思いから抜け出せそうにないのでしょうか。
でしたら、批判されるかも知れませんが、美容整形も考えたほうがいいのではないでしょうか。
私は、あくまで私個人の考えですが、美容整形は決して悪いとは思いません。
それによって新しい人生が開けるのなら、それもいいのではないでしょうか。

私は、こんな私でも一緒になりたいと言ってくれる主人とめぐり合い、子供にも恵まれ、容姿の呪縛からは解放されていきました。
と言うより、容姿より大切なものがあることに気づいたからですが。

主さんにも、良い道が開けることをお祈りしています。

2012.1.13 01:09 10

匿名(38歳)

アジアンのスミダさんは、ブサイクといじられてますが
一般人では普通レベルだと思いますが…
芸能人は、きれいな方が多い中でいると、ブサイクに見えて
しまいますけどね。
街歩いてても、目を引くきれいな人や可愛い人は
そんなに数いないですよ^^
トピさんも普通レベルじゃないのでしょうか?

2012.1.13 02:24 19

おばさん(35歳)

なんだかいてもたってもいられず書き込みしました。
私は子供の頃から下半身が筋肉質でとても太く、小学校高学年の時、友達にすごい足してるよねと言われたのがきっかけで足の太さを気にするようになり、それ以来、制服以外ではスカートを履いた記憶がありません。。
中高生時代もクラスの子がわざと足の太さを比べてきたり、今まで嫌な思いはたくさんしました。だから本気で脂肪吸引しようかとか悩んだ末、結局は社会人になってスカートを履く機会もない為、今に至ります。でも未だに椅子に座った時に足の太さを見られている気がして嫌な気持ちになったりする時もあります。

主さんに言いたいのは、スタイルが良いならそのスタイルをもっと有効に使えばいいのにって事です。ほんともったいないなぁと思います。きっとミニスカートにロングブーツとか私には絶対できない格好もあなたなら素敵に着こなせるでしょうね。
お化粧も人一倍研究しているとの事ですが、化粧品コーナーでカウンセリングをうけて自分にあったメイク方法を教えてもらったり、髪型もイメチェンしたら、それだけでぐんと自信が持てるのではないでしょうか?
それに比べ私の筋肉質な足は隠すしか方法がありません。。

あなたは私にない物を持っています。こんな私が言うのもおかしいかもしれませんが、もっと自信もって、女度アップして下さいね!!

2012.1.13 02:24 12

ライチ(33歳)

他人の容姿をとやかく言う、主さんの職場の人達がおかしいし失礼だと思います。

主さんの周りにいる一部の人達だけがそう言うだけだとは思いますが、身なりをきちんとしてちゃんと仕事をしていたら、他人の容姿やスタイルの事になんて触れないのが社会人としての常識じゃないでしょうか。

私の職場では冗談でも他人の容姿に触れる人なんていないです。

主さんも気にしないで毎日を過ごしたほうがいいとは思いますが、その輪にだけにいると視野が狭くなるのかな?
可能なら職場の他のグループの人達と交流を持ったり、プライベートを充実させるのが良いのではないでしょうか。

2012.1.13 06:57 14

プチラパン(30歳)

本当に不細工な人に、面と向かって不細工と言うでしょうか?

普通は、洒落にもならないから言えないですよね。

主さんの容姿は普通なのでは?
回りがキレイ過ぎなだけとか。

でも、スタイルには自信ありなようなので、そこを強調されると良いかと思います。

2012.1.13 08:51 13

匿名(秘密)

おはようございます。
みなさんの温かいお返事、本当にありがとうございます。

落ち込み、とても辛かったのですが、みなさんからのお返事にとても勇気づけられました。
ここに書き込むのも悩んでいたのですが、相談してよかったです。

周りに綺麗な子たちがいるので、焦りや不安、なんともいえない悲しい気持ちばかりの日々でした。

みなさんの温かいお返事を読み終えてから、自分の顔を鏡で見ました。
素敵なアドバイスのお陰でよし!!頑張るぞ!顔じゃない!!
と。

生き生きしてる自分になるように頑張ります。

ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

2012.1.13 09:00 8

絵の具(28歳)

最近の女優さんやタレントさんなどの芸能人をみていていつも思うのですが「スタイルはいいけど顔はどうなの?」って人結構多くないですか?
いや、皆様綺麗なんでしょうけど顔って結局は人それぞれの好みが大きく左右されると思うんです。顔っていうのは案外、美の基準が曖昧というか。
それにひきかえスタイルっていうのは顔よりも基準が明確だと思うんです。
実際、芸能人のスカウトマンは顔よりもスタイルや、小顔だったりバランスがいいかどうかで判断するそうです。
なぜなら顔は整形出来るけど骨格は無理だからだそうです。
特に最近の傾向としても美の基準が顔立ちよりも小顔かどうかやスタイル重視だと思います。
小顔=美とかスタイルがいいと美人って傾向が。
美しさって結局のところそういう流行りで決められるものだそうです。
主さんはスタイルがいいんですから顔のようなあやふやな基準ではなく、スタイルの良さという基準がしっかりした美しさを持ってるんですから。もっと自信持ってください!

2012.1.13 09:02 8

みいこ(34歳)

横ですみません。主様、本当に顔のことそんなに気にして、可哀相ですよね。

オープンエアのカフェにいって、道行く人の中に、主様が可愛いと思うような女性が何人いるか、数えてみてください。

私も、時々、人間観察に行きますが、可愛い女の子って、100人中2人くらいしかいませんよ。残り98人は、ちょっと残念か、可愛くもなんともないごく普通の人です。

主様も、その98人の一人で、私も、同類です。美人じゃない、なんて悩みは、98%の女性が思っていることなんだから、主様もそんなに気にすることないと思いますよ。

みんなと同じなんだから、いいじゃないですか。

2012.1.13 09:58 8

とおりすがり(秘密)

劣等と劣等感は違います。
主さんが容姿のことを気にしていたら、それは劣等感になって自分自身を苦しめることでしょう。

自分を傷つけられるのは自分だけですよ。
例えば、太っていたりはげていたりする芸人さんは、それを持ち味にされてますよね?

私も以前は容姿のことを気にして、他人の評価に振り回されて勝手に傷ついていました。
今は全く気になりませんし、自分でその事を口にしたりもします。
自分の容姿が気になるのは、自分が他人の価値を容姿で判断しているからではありませんか?

考え方ひとつです。偉そうにすいません、頑張ってくださいね。

2012.1.13 10:30 8

それは(34歳)

いちばん大切なのは清潔感と笑顔だと思います。

お肌のツヤや表情が暗いと疲れてみえますからね。

主さんは歯並びが良いとのことなので
白い歯の笑顔が素敵だと思いますよ。

主さんに似合う髪型と服装を研究してみて下さい。

スタイルも良いんですから
もっと自信を持って下さいね(^-^)

2012.1.13 10:42 9

クロ(32歳)

容姿・外見なんていくらでも変えられる時代ですよ!
大事なのは中身です。

他人の外見に軽々しくケチつけるような品のない人は相手にしなくていいんです。
そういう人は外見に飽きたら必ず去っていきますからね。

2012.1.13 11:24 7

まいまい(39歳)

たとえば・・ですけど、
私が男だったら、
人の気持ちも考えれずに「歳をとると羊水が腐る」ような発言をする幸田○みよりも、私はアジアンの隅田さんを選びます。
心が汚い人はどうしょうもないですから、主さんは主さんらしくステキな女性でいてくださいね^^

2012.1.13 11:39 13

ムツ(29歳)

ネガティブな思想や醜い思想は、その人の顔(表情)に表れます。

つまり、いつもネガティブになり、卑屈になっていたりしたら、本来の顔以上に醜く見えるようになります。

本当の美しさとは、目が大きいとか顔が小さいという事ではなく、輝きとか透明感とか、そういったものなのです。

常に自分を磨き、生活に張りがあり、目標を持って生きている人って、そんなに美人じゃなくても、本来の顔以上に美しく見えませんか?

逆に、顔自体は美人でも性格が悪い人(いつも人の悪口を言ったり、お金に執着したり)は、その根性の悪さが顔に出ていて、意地悪そうに見えたり、くすんで見えたりしませんか?

つまり、美しい生き方をしていたら、表情も魅力的で美しく見えるようになるんです。

と、いうような雑誌の記事をかなり以前に読んだ事があり、私はそう信じて生きています。

私自身は、特別美人でもブスでもないとは思いますが…はっきり言ってデブです。

でも、主人はそんな私を可愛いと言ってくれています。

人間見た目ではなく、大切なのは中身とよく言いますよね。

それは綺麗事で言っているのではなく、その中身が見た目に表れるという事から、そう言われるようになったんではないでしょうか?

主サンは、美しくなる努力をされているとの事なので、その努力する気持ちを、もっと前向きな気持ちにされたらいいと思います。

他人にどう思われるかではなく、自分自身の為に美しくなるんだって。

大丈夫!!
頑張る女性はみな、例外なく美しいんですから。

そう私は信じています。

2012.1.13 13:24 7

ますくまん(32歳)

もう〆られたかもしれませんが…

私の身近なところの話なんですが、私の妹の友達はなぜか揃いも揃って太っている子ばかりです。(妹は普通体型)

妹の結婚式に出席した友人を見て、親戚のおじさんが「あいつは相撲部屋にいたのか」なんて失礼な事を言っていたくらいで、ぽっちゃりレベルを超えてオペラ歌手みたいな感じの子が何人もいます。
太っていても顔が可愛いとかでもなく、例を挙げるなら森三中?という子です。

ところが、その子達の彼氏がみんなカッコいいのです。
私も会った事があるのですが、どの彼氏もお洒落で細身で顔も端正な今時の男性でした。

なぜだと思いますか?
理由はその友人達が皆とても個性的でおもしろく、性格も良く、頭の回転が早くて堂々としているのです。(一緒にいてすごく楽しい子ばかり)
やっぱり世の中顔じゃないなーと思いました。

女性の芸人さんの中でも容姿関係なく結婚されて幸せそうな方がたくさんいるのも、中身が相当にステキな証拠でしょう。

スレ主さんはスタイルに自信があるなんて、胴長短足&痩せ型なのに胸だけ異常に大きい不格好な私からしたら羨ましい!

ちょっと辛口かもしれませんが、スレ主さんの最大の欠点は容姿ではなく、その卑屈さだと思います。

自分より不細工な人を見て安心してるなんて甘い甘い。
あなたより不細工でスタイルが悪い女性でも、ステキな恋人をゲットしている現実を私は知ってますからね(前述の通り)

胸を張って堂々としてください。
上司が他の女子全員を褒めたなら、面白い顔で待ち受けて
「・・・わたしにはないんかい!」くらい言えるようになったら最高だと思います。

女は顔じゃないです。ホントです。

2012.1.13 14:17 11

お腹痛い(31歳)

スタイルが良いって凄い武器ですよ!
背筋を伸ばして歩くとそれだけで自信があり、爽やかに見えると思います。それにパリコレのモデルなんて、いわゆる可愛い系や美人系は少ないような気がします。なんというか雰囲気美人というか・・ 主さんの自信の無さがご自分のスタイルの良さを打ち消しているように思いました。勿体ないですよ。 清潔感を保って颯爽と(高飛車にならず)にこやかにしていれば良いと思います。
後、ご自分と似た有名人のメークや髪型を参考になさったら失敗が少ないように思います。

2012.1.13 20:15 9

メイ(36歳)

私は顔は美人だと言われます
が、ここからを聞けば羨ましいなんて思いませんよ。

上半身は細く胸もないのにハラは出てるしケツがデカイし脚も異常に太い
頭と身体のバランスがあっていない(頭のわりに身体が小さい)
肌が弱くて荒れっぱなし
くせっ毛で最近白髪が増えてきた
毛深い
歯並びは良いが治療痕ばかり
目は大きいほうですが二重ではなく奥二重です(腫れると大変なことになる)

脚を隠すためにパンツしか履きません
ヒールを履いてやっと普通のバランスになります
背中の毛もフサフサなので首まわりのつまったトップスを必死に探します
こんなかんじで、着たいものを着れないときが多いです

そろそろ縮毛矯正をかける時期だ…ああ白髪が(泣)…いいかげん永久脱毛もしないとな…脚ってどうしたら痩せるんだ…皮膚科行かなきゃ…
って悩みばかりです
唯一の歯並びも、銀歯だらけで生かしきれません

歯並びってホント大切ですよ!美人でも歯並びガタガタだとガッカリします
「かわいいけど…なにかがおかしい…」と思ってしまう人ってだいたい鼻が低かったり形が微妙だったりです
(と、私は感じます)

主さんには美人要素がたくさんあり、おまけにスタイルも良い…羨ましいです
なぐさめではなく、本気で思います

それから、私を筆頭にヤバい人なんていくらでもいます

2012.1.14 09:02 8

黒髪(32歳)

人には、大なり小なり「コンプレックス」はあります。
ただ、それに対する悩みの重みは、個人によって違います。
私はスレ主さんの投稿を読んで、悲しみが本当に深いのだと感じました。

私は、お母様との関係に問題があるのではないかと思います。

親に、「可愛い・可愛い」と言って育てられた子は、
自分がそうでない事に気付く事もなく、
元気に明るく生きる事が出来ます。
たとえ誰かに「ブス!」と言われても、
笑い飛ばすだけの力があります。
(最近の女芸人は、まさにこのタイプだと思います)

とは言え、今となっては、お母様の性格や母子の関係を
治す訳にも行きません。
出来る事と言えば、自分を元気づける「訓練」に尽きると思います。

あなたを無条件で愛し、可愛がってくれる人はいませんか?
そういう人が居るのであれば、気持ちを打明けることによって、
心を癒して行く事が必要です。

そういった人が、思い当たらないのであれば、
カウンセリングを受けて、自分を強くしていくのも
一つの方法だと思います。

あなたは、不細工ではありませんよ。
人一倍、努力を重ねているではありませんか。
何らかの形で、その前向きな努力が報われる日が、きっと来ます!

頑張っている自分を、褒めて褒めて褒めて、大事にしてあげて下さい。

2012.1.14 16:32 8

編み物(41歳)

顔なんて関係ないですよ!!
主さんは、スキンケアなど努力をしていますし、努力する女性はとても良いと私は思いますよ。
周りの人には何言われても気にしてはいけません。

2012.1.17 14:33 6

ナルシスト(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page