HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊も辛い…

二人目不妊も辛い…

2012.1.13 00:16    1 27

質問者: さくらんぼさん(32歳)

ジネコは二人目不妊に、一人いるから良いじゃない、体外を何回もしても授からない人もいる…など冷たいですよね…
でも吐き出させて下さい。
もうすぐ三歳の息子がいます。
男性不妊で人工受精6回目で授かり無事出産しました。
今、まわりは二人目ラッシュ…
義父には一人っ子はかわいそうと言われ…
毎日のように遊んでる仲良しのママ友から妊娠報告…
二人目同級生にしてまた子育て一緒にしよ!と…
二人目治療再開してから、人工受精4回撃沈…
治療を休んだ周期は自然妊娠は無理だとわかっていてもタイミングとって…リセットしてやっぱり無理なんだ落ち込む日々…
一人目不妊の時と気持ちは同じで落ち込む日々です。金銭的にも今は体外にはステップアップしません。
だから何?と言われる内容ですが、二人目不妊も辛いですね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は32歳で高度治療で授かり、38歳でまた高度治療で授かりました(高度治療経験は全部で6回です。)。
そして41歳直前で人工授精で授かりました。
なので、不妊の辛さは分かりますし、二人目不妊も三人目不妊もそれぞれの気持ちはある程度分かります。

子供をほしいと思っている限り、一人目だろうと、二人目だろうと、それこそ三人目だろうと生理のたびに辛い気持ちになると思います。
辛さはきっと人それぞれでしょうが(その人の気の持ちようだと思います)。

一人っ子子育てを楽しもうぐらいに思っているうちにできるような気がします(子供が増えるたびにお金が非常にかかりますから一人っ子のときのような贅沢できないですよ。)。
まだ主様はなんと言っても32歳なんで、まだまだチャンスはあります。
楽しい気分のときが一番できやすいです。あまり焦らず自分は自分で。

2012.1.13 08:01 36

とくとくとく子(41歳)

お辛い気持ち凄くわかりますよ

私も1人目を顕微にて妊娠、出産し、2人目も挑戦中ですが、もう顕微4回、人工2回、ダメだとわかっていても自然タイミングもして毎月のように撃沈してます
周りからも妊娠報告ばかりで正直羨ましいし、辛いですが、1人いるだけでも有り難いと毎回、撃沈する度に思います

うちも男性不妊ですが、主人との子供だから欲しいわけで、頑張るしかないと
でも1人目の時の辛さより、精神的に救われています

この子だけでも授かれたのだから幸せだと気持ちを切り替えてみてわ?私は毎回、撃沈する度に、そらショックも強いですが、今ある命の大切さを凄く感じ、子育ての楽しさを改めて感じます

お互い頑張りましょう

人は人ですよ

2012.1.13 08:04 43

N(35歳)

確かに辛いですが二人目を望むかどうかは
夫婦間で強く望んでいるからじゃないのでしょうか?
そもそも義父や友人の意向で二人目が欲しいなんて
なんかものすごい違和感を覚えます。
不妊治療ばかりでイライラばかりつのってしまっては
せっかく生まれた最愛の息子さんの大事な時期を
不妊治療と二人目が生まれないイライラ
の思い出だけで終わらせてしまいますよ。

2012.1.13 08:39 56

目を覚まして(秘密)

お気持ちわかります。

わたしも1人子供がいます。2人目は欲しいけど無理・・・

うちは無精子です。もう1度TESEをして精子が見つからない限り治療もできませんし、1人目の時は私も働けたので金銭的になんとかやっていけましたがもう無理です。

1人生まれると周りは容赦なく2人目は?と言いますよね。
1人も子供がいない時は結婚して何年か知ると、子供は?という言葉を言われることもありませんでした(うちは10年でしたから、察したのだと思います)

でも、ジネコで「1人いるからいいじゃない」という人の気持ちもわかるんです。

同じ立場に立たないとわからないことってあると思います。

育児もしてみないとわからないことだらけで、育児の悩みなんて贅沢だと思っていた人も絶対に悩むはず。そういうものです。

2人目不妊も辛いけれど、わたしはやはり1人目不妊の時のほうが絶望感が強かったです。「子供がもてない」という恐怖感がないだけでも違います。

1人っ子は可哀想・・・よく言われます。
わがままになる・・・とも。
言われても2人目は我が家では100%無理。

だけど、人になんと言われようと現実を受け止めてせいいっぱい育てるだけだと自分に言い聞かせています。

2012.1.13 08:50 70

那羅(33歳)

私は一人目不妊ですが、二人目不妊も同じ苦労や悩みを持っていると思ってますよ!

こういう投稿があると、最近のどっちが偉い(大変)みたいな討論になってしまっているので、一人目不妊の一人として言わせていただくと、そういうレスを読んだらスルーしといて下さい。みんながみんなそう思ってるわけではありません!
ただ、羨ましくなって言ってしまったり、悲観的になって言ってしまうだけだと思います。そういう人やそういう時に分かってくださいって言っても、難しいのではないでしょうか。
だからこういう人だけではないとスルーです!

お互い頑張りましょうね(^O^)

2012.1.13 08:56 36

モグモグ(27歳)

辛口ではなく、客観的な意見として・・・

男性不妊であれば、おそらく体外へ進めばAIHより確率が上がると思います(多分、医師からも勧められているのではないでしょうか)。
でも、金銭的な問題もありステップアップはしない、と言う主さん。
であれば、割り切るしか仕方がないのではないでしょうか。

もちろんお金も大切です。現実問題ですからね。それが理由で体外へ進めない(進まない)人はたくさんいると思います。
反対に、金銭的に無理をしてでも何とか工夫をして、何が何でも子どもが欲しい!と体外へ進むご夫婦もいます。

何が最優先なのか、主さんご夫妻がわかっているのなら、おのずと答えは見えて来るのではないですか。

2012.1.13 09:02 42

まる(40歳)

今、手にしているもので十分幸せだと思ってください。
まだお若いからあぜらずに!きっと赤ちゃんきますよ。

2012.1.13 09:05 18

欲はだめ(35歳)

同じ思いなもんで出てきました。
一人いるんだからいいじゃない!と言われても、できない悩みは辛いですよね。
よく解ります。

私も『一人っ子はかわいそう』の言葉は聞き飽きるくらい言われました。
(たいして関わりのない取引先の人にまで)
もう慣れたので聞き流してますけどね(笑)

私にも6歳の息子がいて、二人目治療中です。
自己流タイミング約1年。
婦人科でのタイミング指導で8周期。
今度は人工にステップアップです。
費用や諸々の事情で体外には進めません。

年齢的にもいつかは諦めないとかなぁ…なんてこの頃弱気になってます。

お互い早く、授かれるといいですね。

2012.1.13 09:06 18

わかります(37歳)

わかります。
1人いるからと言って二人目だって授かりたいと強く思う気持ちは一緒ですよね。
私も今二人目が欲しいと強く思っています。

お互いに授かれると良いですね。

2012.1.13 09:21 21

ドライバー(27歳)

さくらんぼさん
お気持ちよ〜〜く分かります!
私も5歳の息子がいますが、その後続けて流産して、
今もまだ諦めてはいないものの、授からずにいます。

親戚や知人からの早く二人目コールにも苦しみました。
ママ友達の妊娠報告、その子ももう1歳2歳になり…。
「3人目頑張るから同級生にしようよ〜!」なんて言われたりしてます^^;

でもね、やっぱり一人いるから違うなって思います。
友だちで、ずっと赤ちゃん待ちをしてる子が何人かいるので、
私は一人いるから良いじゃん!って最近は思えてます。

さくらんぼさんより時が経って年もとったから思えるのかも知れないですね。
私も散々ストレス抱えて過ごしてましたのであえて言いますが、
やっぱり今いるお子さんを一番に、ママは元気でいつも笑顔でいるのが一番です!

早く授かるといいですね☆

2012.1.13 09:39 23

くれよんたい(36歳)

何となくわかります

まわりは年子や2才差が多いので、さなのとこも早くつくれば?とかいわれます

うちは体外でしか授かれないのでそろそろ病院いこうか、でも今いる子供1人で十分なんじゃないかなと思ったりもします

おたがいに自然にできるといいですね

2012.1.13 10:38 16

さな(30歳)

私は一人目のタイミング治療中ですが、誰かと比べて自分の方が辛いから、贅沢な悩みだという意見はナンセンスだと思います。
悩みの深さは人それぞれだと思います。

2012.1.13 10:43 24

匿名(秘密)

わかりますよ。
私も一人目も二人目も不妊治療の末授かりました。
一人目の時は、このまま授かれずに時がすぎてしまうのかぁ、夫婦二人で過ごす人生も考えておいたほうがいいかなぁ、などいろいろ考え悩み落ち込みました。
勝手なもので、二人目不妊の友達に対して贅沢な悩みだなぁ〜なんて内心思ったこともあります。
そして一人目を授かったとき、神様ありがとう、もうこれ以上何も望みません、と思いました。

しかし三年の時が過ぎ二人目を望むようになり、また苦悩の日々でした。二度の流産、上の子とひらく歳の差、兄弟の意味、一人目不妊のときとは違う悩みが生まれました。
人生のステージが変わる度悩みは形を変え現れて、絶え間なく襲います。
無事二人出産した今、うちは体力、金銭的に三人目は望んでいませんが、友達の三人目妊娠出産の話を聞くと少し胸がざわつきます。
そして子供の健康、発達、勉強、などなど果てなく続く悩みの中で日々悪戦苦闘、平常な気持ちで過ごす日の方がすくないのでは?ってくらいです。
自分の望みが叶わない、叶うように一生懸命努力する辛さ大変さは同じだと思います。
振り返ると、一人目不妊、二人目不妊どちらが辛かったなんて比べられません。

2012.1.13 10:53 20

きーこ(34歳)

分かりますよ。
私も1人目、2人目と授かるまで時間がかかっています。

1人目の時は周りからのプレッシャーもなかったのですが、1人目を通じて知り合ったママ友達が、次々に妊娠していくと、だんだん焦ってきますよね。

話題も2人目についてが多くなって、そういう時は必ずといっていい程「2人目は?」と聞かれます。
また、よく会うお店のおばさんとかが上の子に向って「赤ちゃんはまだ?」とか言ってきたりして。

多分、1人目がいるから2人目も普通に出来ると思われての事で悪気はないのだと思いますが、そういう時は上の子にまで寂しい思いをさせます。
また、1人目の後に何度か流産もしており、赤ちゃんができたと上の子に伝えて喜んでたのにダメだったりすると、本当に申し訳ないと思いました。
上の子が一人っ子である事を認識しだして、切ない思いをしていたり、下の子を望んでる場合は、特に辛いと思います。
なので、2人目不妊の方が私はしんどかったですね。

でもよく言われる様に、1人目ができたのだから2人目が訪れる可能性はあるんですよ。
実は今、私の周りでは、私も含め第2の出産ラッシュなんです。
何年も「2人目はまだ?」と言われ続けた人達の^^
中には高度治療した人もいますが、治療さえしなかった人が殆どですよ。
あきらめなければ、きっといつか赤ちゃんが来てくれると思います。
何より主さんはまだ若いです!がんばって下さいね。

2012.1.13 11:18 14

りりこ(37歳)

少しずれますが…
ここまでの書き込みを読んで
一人っ子差別がこんなに根強いとは…

2012.1.13 12:58 26

iso(秘密)

数年の高度不妊治療経て、やっとやっと授かりました。
それまでは、「このまま夫婦2人、子供の居ない人生、この先どうやって生きていこう」・・・・と
この先の人生、子供が出来ない恐怖と絶望感でいっぱいでした。

その後、やっと一人授かり、年齢も年齢で2人目は欲しくても
無理だろうとあきらめていますが、

「子供の居ない、夫婦二人だけの人生 」と 「一人でも子供がいる人生」は 悲しみの度合いが全く違うと思います。

だから 一人目が授からない人の苦しみは 子供がいる人にとって
計り知れません。

二人目が欲しくても出来ない悩みもつらいですが、自分には子供が出来ない、一生夫婦二人で生きていかなければならないのか?と考える
 あのときの恐怖と絶望感を考えると、一人でも子供がいる人生
に、感謝したいと思っています。

2012.1.13 13:48 108

一人いますが(46歳)

私が書き込んだのかなと思うほど同じような思いです。
息子は来月3歳です。
男性不妊ではありませんが専門病院に通い4周期目です。
治療自体もまだまだ4周期目なんだからと言われますが2人目希望して1年、このまま妊娠できないのかなという不安は1人目の時も今もかわりません。
確かにか1人いるだけでも幸せですが、毎月の不安になりますよね。
毎月、毎日、妊娠のことばっかり考えています。こんなんじゃだめだとわかっていますが考えずにはいられません。

私は本日リセットしました。今周期は治療も頑張るけど旅行を計画して趣味を楽しんで、頭に妊娠ばかりが浮かばない生活にしたいと思います。

さくらんぼさんも一緒に頑張りませんか?

2012.1.13 13:58 10

ブルー(30歳)

うちも一人っ子です^^
私は子供一人がいいと思っているので、二人目は?や一人っ子かわいそう発言は気にならないんですよね。
先日も友人に「二人目はって聞かれない?」と聞かれ、聞かれないなぁと答えつつ、いやよく思い出したら言われてるわ(笑)っていう。
関心がないから記憶にないんですよね^^

脱線しましたが、お子さん3歳ですよね。
小学校入学まではママ友さんとの仲も密ですから、二人目妊娠の話題も身近でしょう。
特に幼稚園時代でしょうか。
幼稚園の行事など、否応無く妊婦さんを見かけることもあるでしょう。
気になさっていたらお辛いですよね。

だけど小学校に入学したらよそ様の話題はほとんど身近に聞かなくなります。
幼稚園時代より学校に赴くことも少なくなりますし。
今は嫌でも二人目妊娠が目に入るでしょうが、そのうち目にしなくなりますので。

何が言いたいのかと言うと、今は環境に振り回されてはいませんか?
勝手に目に入る妊婦さんや二人目話題に、本来の自分の考えや価値観を乱されていませんか?
誰でも羨ましい光景を否応無く見せ付けられたら心が乱れますよね。
でも心静かに本当の自分の想いは何かな?と考えてみてください。
お一人目のお子さん、嬉しいですよね。
幸せですよね^^
もちょっと心穏やかになれたらいいですね。

主様に二人目の赤ちゃんが授かりますように^^

2012.1.13 14:54 32

ゆんゆん(29歳)

お気持ちは分かりますが

>ジネコは二人目不妊に、一人いるから良いじゃない、体外を何回もしても授からない人もいる…など冷たいですよね…

などと書くから「二人目不妊に一人目不妊の気持ちは分からない!」となるのではないでしょうか?

気持ちが分かるなら「冷たい」などと書かない方がいいです。

まぁ一言で二人目不妊と言っても、一人目を治療で授かった人と一人目は簡単に授かった人とでは感じ方は違いますし「不妊」の定義も人それぞれですからね。

2012.1.13 17:24 46

しげる(33歳)

主のさくらんぼです。
みなさま、返事ありがとうございました。
まわりの環境に振り回されないよう、今ある幸せを大切にし、(赤ちゃん赤ちゃんとなり過ぎないように力を抜き)不妊治療がんばります!

2012.1.13 17:45 14

さくらんぼ(32歳)

私も一人目を産んだばかりですが、早速もう“二人目を…”なんて聞かれたりしますよ。
私は妊娠中かかった病で、体への負担からもすぐに次は無理そうです。

ですが二人目も望んでいますし、年齢的にも早く産みたいと思ってます。

二人目…不妊でなくとも悩みますし、悩みは人それぞれですから主さんが贅沢とは思いません。

ただ、主さんもわかっての通り、一人目が授かれず辛い思いをしてる方もたくさんいます。

私も二人目どうしようか悩む時はありますが…
でも、お互い一人目を授かれただけでもありがたいですよね?

どうか今の息子さんとの時間を大切にして頂きたく思います。

2012.1.14 00:23 14

匿名(40歳)

まだ若いのだし人工授精やめて貯金して体外受精してみれば?
体外受精は助成金でるし人工授精で失敗して落ち込み続けるなら
次に進むしかないと思う。

2012.1.14 09:56 15

かな(39歳)

1人目は体外で4年かかりました
流産も経験してます。
本当に辛かったです。1人でいいから授かれればとどんなに思ったかしれません。

私も今周りは2人目ラッシュです。不妊治療してた友達も2人目は自然にできたりしているのに、私は授かれず病院へ行ったら1人目と同じくやっぱり排卵してませんでした。
子連れで通うことを考え、もう治療はしないと決めてるので自然に授かれなければあきらめるつもりです。
2人目妊婦さんや2人目を産まれたママを見ると羨ましくなります、1人目の時より妊婦さんや赤ちゃんに会う機会も多いし。
なので主さんの気持ちはわかりますよ。
2人目不妊もつらいなって思いました。
でもやっぱり1人目とは違います。

1人子供がいる。妊婦経験、出産経験、育児ができる。幸せだし楽しいです。
2人目できなくても子供がいるんですもん、1人もいない人、妊娠すらできる体かすらわからずにいた時とは違いますよ。
1人もいない辛さ分かるから、1人でもいるからいいと言われても私は嫌じゃないですしその通りと思います

でも二人目できない辛さも本当分かります。

比べることじゃないですよ。みな希望通りに行けば良いのになって思います

2012.1.15 11:15 21

みー(32歳)

このスレの隣りに、「子供なしの人生」っていうスレッドあります。
読みましたか? 
たった一人の子供も叶わない、これからの人生どうやって生きていったら? 子供を諦める人生の見つけ方・・・・

たった一人の子供を持つことさえ絶たれた、この先の人生を
考える気持ちを考えてみてください。
自分の与えられた幸せを。

どんなに大金をつぎこんでも、叶えられない、世の中、努力すれば報われるなんて言うけど、どんなに努力しても 叶わない、報われないのが子供を持つこと・・・・・なのでしょうか?

子供は、数ではありません。一人でも、子供のいる人生送れているんですから。

2012.1.15 23:18 46

mami(39歳)

一人目不妊、二人目不妊…
どちらも辛いですよ。
お互い愚痴を読んでも、スルーした方がいいんだと思います。
どちらも間違ってないんだし。。。
スレがきちんと分かれていたらいいんでしょうけど、
つい目に入っちゃいますもんね。
本当に心から子供が欲しいっていう気持ちを忘れずに、
お互い不妊治療頑張りましょう!

2012.1.16 17:41 13

現実(39歳)

厳しい言い方をすれば、しげるさんやmamiさんのような方が居るから
「一人目不妊は二人目不妊に冷たい」と二人目不妊の方が思われてしまうんだと思うのですが。

二人目不妊と言っている人の書き込みにわざわざ乗り込んで
「そんな悩み私の悩みに比べたら屁でもないわ」
なんていわなければ誰も冷たいなんて思いませんよ。

あとmamiさんの書き込みを読んで
「じゃあ貴方は一人目不妊の人に「独身の人に比べたら夫が居るだけましでしょ」といえますか?」
と聞いてみたい。
mamiさんがしている事ははっきり言えばそういう事です。
独身と一人目不妊とでは違うと言うのであれば、それは只の詭弁でしかありません。

2012.1.18 10:15 19

はなこ(40歳)

私は一人目不妊です。だからとりあえず一人!と思ってます 私自身一人っ子ですが、結構一人っ子っていいですよ!! 一人遊びが得意ですし大人になってもお一人様得意ですし (^_^)一人っ子は寂しくないですよ!
とにかく自分を追い詰めないで下さいね

2012.1.21 11:53 12

まき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page