HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温と布団の関係

基礎体温と布団の関係

2012.1.13 09:30    0 2

質問者: ぺぺさん(33歳)

他の方もご質問や基礎体温に関する別のご質問をたくさん拝見させていただいたのですが、なかなかわからなかったため、とうとう質問させていただく事にしました。
(色々とさんざんインターネットを活用してみたのですが確証が得られなかったのですが、簡単な事でしたら申し訳ありません)

妊娠希望ですが、まだ基礎体温初心者で5ヶ月目です。
はかり方等はたくさん調べてわかってるつもりです。

私の体温ははっきり2層ではありませんが、がたがたしながら高温になって、何となくがたがた下がって低温になります。

高温だ、と思える時期はたいてい36.6〜36.8位にです。
低温だ、と思える時期はたいてい36.1〜36.3位にです。

質問は基礎体温と布団の分厚さに関係があるのか、という点ですが、実はずっと年間通して使えるお布団で、分厚くも薄くもない、普通のお布団をずっと使っていました(海外生活のためそれで問題ありません)。
しかしここ数日かなり猛暑となり、堪え難かったためタオルケットのみに変えました。

と同時頃にちょうど高温期にがたがたしながら入る予定だったのですが、数日見ていても一向に36.4-36.5をうろうろしているだけであがりません。
何か体調が悪いのかとずっと思っていたのですが、1週間すぎた頃にすこし夜が寒い日があり、夜中に今まで使っていた布団を出してきたのですが、朝体温を測ったらいつもの高温期の36.77となりました。

ただの偶然か関係があるのか、よく分かりませんが、関係があるのであればまだ私の滞在している国は猛暑が続くのですが、普通のお布団を使った方がよいのでしょうか?

ちなみにタオルケット使用時には低温期では無かったと思うので、低温期もいつもより下がっていたかどうかはわかりません(ガタガタなのではっきりはかりませんが)が、いつもより低い低温(例えば35度台)などにはなっていません。

他の記事で布団も関係すると聞いたことがある、と見ましたが、関係ない、という記事も見ました。
皆さんの今までのご経験でそういったケースがあった方はアドバイス頂けると大変助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年間基礎体温を付けてました。

確かに外気や室内環境で多少の体温差は出ますが、
高温期なのに低温期並みの体温になるとかまではないです。

冬は毛布やら布団やらかけて、夏は薄い掛け布団、お腹だけにかかっている状態の時もありましたが、低温期は低温、高温期は高温と、きちんとわかれていましたよ。
分かれていたと言っても私の場合も緩やかに高温期に入る、だんだん下がって低温期という感じでした。

ちなみに私の低温期、高温期の体温は主さんと同じくらいでした。

まだ測りはじめて5ヶ月との事なので、たまたま低温期が長いとか排卵が遅れているとかそんな理由だと思います。
きっちり何日に排卵して、翌日から高温期という理想的なグラフにはなかなかなりません。
時には低温期が長かったり高温期が短かったりします。

ガタガタな体温が気になりますが、低温と高温の差が、0.3℃あれば大丈夫です。

2012.1.13 14:54 15

ほし(27歳)

お返事ありがとうございました。

そうですか、体調不良の可能性の方が高そうですね。
もしくは偶然だったりもするかもしれませんね。

今周期は排卵検査薬や唾液排卵検査を組み合わせて
排卵日を特定できた!と思い喜んでいたのですが、
高温期がこのような状態じゃ。。。と不安に思っていました。

めげずにこれからも基礎体温続けてがんばってみます。
お早い回答をありがとうございました。

2012.1.13 18:16 14

ぺぺ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page