HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治らないかゆみ(長文です)

治らないかゆみ(長文です)

2004.6.16 21:35    31 6

質問者: トラ子さん(27歳)

はじめまして。

実は、1年ほど陰部(下腹部のあたり)のかゆみに悩んでいます。症状は、白いフケのようなものがあり、下着(綿でもナイロンでも)に触れるとチクチクとかゆみがでます。

1年前に発症してすぐ、婦人科に診てもらい、いろいろ検査をしました。結果、カンジダや毛じらみではなく、婦人科の先生も困ってしまいました。次に皮膚科に行きましたが、カブレといわれ、合う薬を探しましょうと、1週間ごとに4種類の薬を試しました。最後にもらった薬は、塗った直後は症状はおさまるのですが、2.3日塗らないとまたぶり返します。

私なりに対策を考え、下着の縫い目やナプキン、おりものシートが患部にあたっていることが原因かと思い、トイレットペーパーなどでガードするようにしました。これで症状はかなり軽くなりましたが、完治はしません。

ずっと薬を塗り続けるのもいやですし、どなたか似たようなご経験をされてる方いませんか?本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一時、かゆみが強くなって、悩んでいました。
私の場合は、下着の洗剤でかぶれていたようです。

なるべく綿の通気性のよいパンツをはいて、洗濯したパンツも
もう一度よく水でゆすいで、よく乾かしてはくよう努力。
私の場合は、薬で治りましたが、以後、パンツだけは
多めにすすぎ洗いすることにしています。

あなたのかゆみ解決にならないかもしれませんが
過敏なときは、下着に残る洗剤にも反応することがあるのを
お伝えしたくて投稿しました。

2004.6.17 19:23 39

もんしろちょう(秘密)

私も1年半くらい前からあるんです。毛の部分といいいますか。かといっても毛の部分全部ではないんですが。掻きだしたら止まらなく、掻いてしまえば翌日は平気で、翌々日にかさぶたのようになって、皮膚がぺりぺりふけのように剥ける感じとでもいいますか。。かゆいときは決まってその皮膚が剥がれる時なんです。治りかけでかいてしまうのでそれの繰り返しなんです。私の場合、うちにいるときはノーパンでいると結構いいです。

2004.6.17 20:57 46

そう(26歳)

私も陰部(毛の部分)がかゆいんです。
確かに何度婦人科で見てもらっても病気は見つからず、治療法も無く。。。
でも自分で陰毛の生え際をよ〜く見ると、冬の時期に肌が乾燥してかさかさしているみたいになっているんですよ。。
時にはかいてしまって爪で傷つけてしまうことも…
いまでは病院にも通っていないし、薬などもつけていませんが、市販の皮膚病などに効く薬でも塗っていたほうが良いのでしょうかね?

2004.6.18 00:44 177

りん(秘密)

トラ子さん、こんにちは!

私もトラ子さんとまったく同じような症状になったことがあります。
白いフケ(頭部よりも細かい)が陰毛に沢山あり、特に毛根に集中していました。
同じく、婦人科では何もわかりませんでした。
私の場合、毛をかき分けてよ〜く見ると、湿疹のように赤くポツポツが
あったのですが、トラ子さんはいかがですか?
もしもそれがあるようでしたら、脂漏性皮膚炎の一種だそうです。
もともと、脂漏性湿疹体質というのがあるそうで、私は頭部にも
たまにできます。
その場合、皮膚科の薬で治るのですが、場所が場所だけに完治が
難しいらしいです。
皮膚科のお薬で、‘塗った直後に症状が治まる’のは、大抵が
ステロイドですので、長期に外用するのは心配ですよね。

私は、「ゲコゲコ健康研究所」というHPで相談したところ、
《木酢液(もくさく)》を試しては?と教えてもらい、早速
試したところ、1週間くらいでほとんどなくなりました。
木酢は殺菌性が強いらしく、あせもやアトピーにも良いそうです。
お風呂に入れるとちょっとイヤなニオイがしますが、慣れると
大丈夫です。
洗面器に少量入れて、患部にかけるだけでも効果があると思います。
高いものではないので、一度試してみてはいかがでしょうか?

これからの季節、ムレてしまうことが多いですが、ガードルなどは
控えて通気性をよくしましょうね!
早く治りますように・・・。

2004.6.18 02:20 41

ぷる(秘密)

私も長期間に渡り、外陰部のかゆみで苦しみました。
私の場合も最初は性病等が原因ではないと言われ、皮膚科で薬をもらって
塗ったら治ったのですが、その後カンジタを患ったのをきっかけに、かゆみ
が再発してしまいました。
その際も皮膚科に通ったり、自分でいろいろ試したりしましたが、きれいに
完治せずに困っていたんです。
ですが、最近になって見つけた『フルコートF』という軟膏を塗ってみたら、
みるみるかゆみがおさまってよくなりました。
ここ一ヶ月ぐらいでほぼ完治して、今は普段も全くかゆみが出ません。
私も、これからずっと皮膚科の薬が手放せない生活なのか・・・と悩んでいた
ので、トラ子さんのお気持ちすごくよくわかります。
『フルコートF』は5g入りくらいの小さいタイプのものも売られている
ので(うちのはそれです)、一度試しに使ってみては?
ただ、ステロイド系のけっこう強い薬みたいなので、気をつけたほうがいい
かもしれないです。
パッケージは白と水色の箱で、田辺製薬から出ているやつです。
ご参考までに。早くよくなるといいですね!

2004.6.18 16:30 52

デミちゃん(27歳)

皆様 

お返事ありがとうございました。

身の回りの知人や友人に相談しても経験者がおらず、私だけなのかと
悩んでいました。

ちなみに、私の症状を詳しくご説明しますと、「トイレットペーパーでのガード」をうっかりわすれると、数分でチクチク痒くなり、(時間がなくて)そのまま我慢して夜家に帰ると、患部がびっくりするほど硬いカサブタになってしまいます。また、ナプキン着用時に「ガード」をわすれると、患部が真っ赤になってしまいます。

ご参考までに今まで使用した薬を、効果あり→◎ 効果なし→△ 悪化→×
とします。(使用した順に書きます)

?●ェミニーナ軟膏 →×
?カンジダ用の軟膏(婦人科処方)→×
?オイラックスH(皮膚科処方)→△
?アンダーム軟膏(〃) →△
?レスタミンコーワ(〃) →△
?リドメックスコーワ軟膏&プロペトの混合薬 →◎

ということで今は、ひどい時のみ、?を塗っています。

木酢液、フルコートF、下着の衛生、下着の着用方法見直し、試してみます!

皆様ありがとうございました!!

2004.6.18 23:12 29

トラ子(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page