HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食について

離乳食について

2012.1.13 16:19    0 3

質問者: 海さん(31歳)

間もなく9ヶ月の赤ちゃんですが、6ヶ月から離乳食始めて、今2回食です。

しかし、始めのお粥からあまり食べない子でした。
イロイロ試しても結局嫌がって母乳を飲むことが多いです。

ところが、BFを与えたら、食べました。それもパクパクと…
BFって少し味がありますよね。だからよかったのかもしれません。私が作るシンプルな離乳食(お粥+野菜+魚+作ったカツオ昆布スープ)は確かに薄味と言うか味があまりないです。

試しに、大人の味噌汁に入っていた豆腐をあげたら、それはそれは夢中でパクパク。
母が作った塩なしのポトフ(コンソメ味)もパクパク。大人用のうどんもパクパク。

どうやら味がないとダメみたいで…
焼き芋も甘くてよく食べます。が、サツマイモやカボチャを茹でてつぶしたのはあまり進みません。

今日も、離乳食(そうめん+キャベツ+タラ+ほうれん草+スープ)は一口食べて拒否されました。

ところが、試しにこの離乳食の中に、みかんを1つ(皮を剥いて一房っていうのかな)入れて混ぜてあげたら、全部食べてしまいました。またもパクパク…
かなり変な味だと思いますが、みかんがよかったのかもしれません。

ここで相談ですが、この子の場合、皆さんなら離乳食をどうしますか?

①9ヶ月で味を付けてしまう。(醤油など。大人より薄めで。)

②今までの離乳食に、りんごやみかんを少しだけ入れて食べやすくして与える。(変な味ですが。果物味ばかりじゃよくない?)

③BFを頻繁に与える。(離乳食時期をこれで乗り切る。)

アドバイスをお願いします!
味付きを好むのは当然と思いますが、私の離乳食を毎回拒否するので少しでも食べてくれるとありがいので…
母や義母には、もう9ヶ月なんだからなんでも食べて平気よ!(味付き) と言われますが、、、

どうなのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは11ヶ月の子がいます。
大人用の食事ばかり食べるのはちょっと心配ですね。塩よりもコンソメの方が塩分ありますから大人用のポトフはやめた方がいいと思います。

①は、私はまさに9ヶ月ごろからほんの少しだけしょうゆや、砂糖、塩、みりんなど味付けに使ってます。最近はケチャップも使い始めました。
味噌汁も具をダシで煮ているところから取り分け、ほんの少し味噌で味付けします。

②は、毎食ではないなら大丈夫ではないでしょうか。甘味にも慣れるとダメっていいますしね。うちの子は果物はバナナ以外食べません…

③は、いいと思います。
おいしそうに食べてくれるなら与えます。

2012.1.13 18:28 26

うちの場合(28歳)

圧力鍋は試しましたか? 塩を入れなくても、野菜の旨味がでておいしくできますよ。
塩を使う前に試してみては? あとクリームチーズなどを離乳食入れられたら、食欲が増しましたよ。

2012.1.13 18:50 10

ピッチャー(29歳)

主様のご近所に、離乳食を試食させてくれるところはありませんか?

うちはまだ4ヶ月で離乳食は始めていないのですが、毎週通っている育児支援センター(保育園併設)で保育園でだしている離乳食を試食させてもらってます。

もし支援センターみたいなところがあれば、聞いてみてはいかがでしょうか?

自分の舌で確かめられるので参考になるなぁ、と思っています。

そんな場所がなかったらすみません…。

2012.1.13 20:22 17

あすか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page