HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 撃沈が続きます。

撃沈が続きます。

2012.1.13 23:31    0 4

質問者: ピンクマーガレットさん(40歳)

先日6回目の低刺激周期採卵をしましたが、未熟卵だったため今周期の治療が終了しました。1回目は胚盤胞までなってくれましたが、2回目以降空砲、受精せず、分割停止の繰り返しです。主な原因は年齢による卵の質の低下です。
 先生と今後の治療を相談しても今の方法が私にはあっているようですし、たまたま続けて悪い卵にあたったみたいで、全く可能性がないわけでもないそうです。だから採卵を続けるしかありません。年齢的に治療を休むことも、転院も考えていません。(県内でも有名な専門のクリニックなので)
 私なりにウォーキング、温座パット、温野菜をたくさん摂取するなど努力していますが、なかなか先には進めません。 
 また来周期からクロミッド服用~ 同じことを繰り返すのですね・・・辛くなります。
 先が見えないこの治療・・・赤ちゃんを授かりたいのなら耐えなければいけないのですよね。
 続けて撃沈される方もやはり同じ気持ちでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピンクマーガレット さま

初めまして
お気持ち凄くわかります

私も高齢のため、ずっと卵が空が続き
採卵は現時点で7回しました
移植は二回です(現在、判定待ちです)

そのうち卵が採れたのは3回です
低刺激クロミッドのみで採卵を5回目までしました

しかし、悩み考えた果てに転院を考えて、すんなり気持ちがかわり気が付いたら新しいクリニックに馴染んでいました

そして、フェマーラで誘発しました
(クロミッドより低刺激です)

そしたら成熟卵子2個を取り出せて、受精し分割したので戻しました(半年ぶりの移植でした)

40才の高齢だからもう無理ですよね!
と新たなクリニックで話をしましたが
うちは40才以上が多いので普通ですよ

との言葉にビックリしました

ピンクマーガレットさん、転院や誘発する薬を変えることは考えていないのですか

私は今回、陰性でも、次も頑張ろうと思えます

挫折しそうな時もありましたが、波長の合うドクター、ナース、培養技術に出逢えたので残りの期間の治療は後悔なく今のクリニックでしようと思ってます
あとは思いきって治療の一回を完全自然にして一切薬を使わない周期を作ると治療を休まず、しかし誘発しないので体と心が楽かもしれないですよ

2012.1.14 07:35 14

ゆっかりん(40歳)

辛い気持ちわかります。
私は年齢は34歳ですが、採卵10回以上しています。
刺激での採卵もしましたが、
AMHが低いので自然での採卵になりました。

ピンクマーガレットさんと同じように、採卵しても受精しなかったり分割停止が多く、
採卵を10回以上しても、移植はまだ4回で、陰性です。

私も良い卵に出会えるまで、
採卵し続けるしかないと言われているので、
採卵し続けるしかないですが、
5年も治療して、あかちゃんに出会えるのか、
いつまで続くのか、お金も続くのか・・・
諦めの気持ちのほうが大きくなってしまっています。

ダンナのあかちゃんがほしくて治療していますが、
今はダンナのあかちゃんというよりも、
私の「母になりたい」という意地が強くなっている気がします。。
こんな気持ちで赤ちゃんが来てくれないかなぁ?と思ったこともありますが、
看護婦に「何も考えなくても妊娠する人もいる。ももは今意地が強くなったかもしれないけれど、今までも今もたくさん悩んで色々考えているでしょう。良いお母さんになれるから大丈夫」と言われて、
意地があってもいいかと思いながら治療しています。

毎月同じことの繰り返しは本当につらいです。
なにやってるんだろう・・・と思ってイライラすることもあります。
でも、赤ちゃんを望んでいる間は治療しようと思うので、
気の紛れることをやりながら、がんばろうと思っています。

早く元気なあかちゃんと会いたいですね。

2012.1.15 02:00 18

えーたん(34歳)

ゆっかりん様、お返事ありがとうございます。お礼がおそくなってすいません。
 空胞が続いたのですね。さぞお心を痛められたことと察します。 
 私の場合、卵巣機能が弱いらしくクロミッドのみの誘発しかしたことがありません。「フェマーラ」という薬は少しだけ調べたらPCOSの治療に使うことがあるらしいと書いていました。私はPCOSではないのですが、先生に相談してみます。
 このサイトで勉強したことや指摘されたことをその都度先生に問うのですが、やはり今の治療方法が私に合っているようです。
 転院ですが、今通っているクリニックは他院で授からなかった方や隣県からもたくさん来られてます。身近な人も授かったとよく聞きます。分母は違うけど妊娠率が高いです。私は地方に住んでいるので転院するとなると他に選択肢が乏しいです。
 そう私も後悔のないよう努力しようと思います。
 ゆっかりん様、今判定待ちと言うことで、ドキドキワクワクされていると思います。穏やかにお過ごしくださいませ。
 どうか赤ちゃんが早く授かりますよう、お祈りいたします。 

2012.1.17 12:07 12

ピンクマーガレット(40歳)

えーたん様、お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
 5年も治療を続けられているのですね・・・年齢に違いはありますが一日も早く赤ちゃんを抱きたいですよね。
 私も同じく主人の子供が欲しいし、母にもなりたいと強く思います。
 看護婦さんもまだまだ大丈夫と慰めてくれます。撃沈が重なると今回も先生にため息をつかれましたが、まだあきらめることができません。 
 最初の頃は泣いたり、落ち込んだりしましたが、今回は何故か「やっぱりねぇ」と思いました。気が紛れた生活を送ることはいいかもしれませんね。そうも思えるようになりました。
 体を温かくして一日も早く赤ちゃんを授かりましょうね!!

2012.1.17 12:32 13

ピンクマーガレット(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page