HOME > 質問広場 > くらし > 仕事と二人目計画

仕事と二人目計画

2012.1.14 09:07    0 6

質問者: 匿名さん(24歳)

子供が八ヶ月で仕事復帰しました。

お仕事をされてて復職された方、産後から始められた方、兄弟は何歳差を計画しましたか?

理想は三、四歳差ですが、復帰してまた産休との兼ね合いを考えるともう少ししっかり仕事をしてから?って考えてしまいます。

一年働いてまた妊娠だと早すぎ?と考えてしまったりします。

一人目のときは出血があったり中期~後期にお腹が張ったりと休暇をとることもしばしばでしたし・・・。

仕事を持っている方の経験談、また、職場の人はこうしてたよ、などあれば聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の話で申し訳ないのですが、仕事復帰して1年で2人目の子を授かりました(本人曰く、予定外だったそうですが・・・)
その事を会社に報告したら、上司からイヤミを言われたそうです。

彼女なりに、つわりがひどくても休むと迷惑がかかると思い無理しても出勤しているそうですが、しんどくてちょっと休憩していたりすると、「給料減らしてもいいよね?」みたいな事も遠回しに言われるとか・・・

主さんの会社はそうでないといいのですが・・・
再び復帰予定なら、戻りやすいようにはしといたほうがいいかも?

でも、不妊治療中の私から見れば、授かれる時に授かるのがベストと思います。

2012.1.14 09:31 13

ちやちゃん(39歳)

24歳ということは大卒、短大卒なら、きちんと働かれたのは2〜3年ですよね?
それで既に、満期でなくても育休を一度取得されていることを考えると、やはり少し間を空けたほうが無難だと思います。

24歳は端から見れば、妊娠を焦る年齢でもないですし。(これが勤続10年のベテラン32歳とかなら話は変わります。)

まあ今後も働き続けていきたいなら、ですが。

2012.1.14 11:02 18

たま(29歳)

いつがベストなんてないですよ~
正直出産すると休暇に入って都合よくなったら復帰する
臨時で雇えばと簡単に言いますが難しいみたいですよ。だってあなたが復帰するからその方は契約終了。やっと慣れた人を辞めさせてあなたが今度は子供が…と理由をつけて休んだりするでしょうし周囲はいい反応はしないでしょうね?それも育休復帰後更に…ですよね
出産妊娠で解雇にはできないから会社も強くは言えませんが覚悟はした方がいいです。
実は私も育休復帰後間もなく妊娠しましたが更に会社には迷惑掛けれないので退職します。

復帰しても会社には迷惑かけるでしょうし突然欠勤しても差し支えないって事は不要な人員にもなってしまいます。
スレ主さんの求めるレスではないけどいつになっても嫌味は言われると思います。

2012.1.14 11:22 14

ゆき(32歳)

私は若い今のうちがいいと思います。経験値が高い人が抜けた穴を埋めるにはスキルが高い(そして時給も高い)派遣さんを入れなければならないです。お金がかかります。さらに部下がいるような立場だとスキルが高い派遣でも穴を埋めるのはなかなか難しいです。そしてスレ主さんの給与が高くなってるので、働いてないのに貰える育児休暇中の給与も高額になってます。働いてない人にあげる給与が高額、なんというマイナス。だけど今なら若い派遣さん(時給が安い)でもスレ主さんの穴は埋められるし、数年後より給与も安いので育児休暇中の給与も安い。会社にとってもプラスです。「入ったばかりで云々」言う人もいるかもしれないけど、お金で考えたら若い人の妊娠のほうが会社はありがたいですし、仮に派遣を入れないで今いる人員で穴埋めするにしても周囲の負担は軽いです。34で出産した私が言うのもなんですが。でも引き継ぎとか大変でした。若い頃会社を辞めた時よりもずーーーーっと大変でした。

2012.1.14 12:22 13

らん(35歳)

会社の雰囲気にもよるのではないでしょうか。

私の勤務する会社はまず20代前半で結婚される方はあまりいません。ほとんどが30目前以降。なので、必然的に妊娠は30代に入ってからが多くなってます。
育休も取りやすい環境なので2歳、3歳差が多い印象です。

私は今2歳半の子供がおり、年齢的な事を考えて、そろそろと思っていたところ、最近妊娠陽性が出ました。


ご自身の会社の先輩の様子や育休のとりやすさなどを考慮してみてはいかがでしょうか。まだ24歳なら、年齢的にもまだまだですし、今後も働き続けるか等も考えてみてはどうでしょうか。

2012.1.14 15:16 10

マム(36歳)

職場の雰囲気や繁忙期がいつなのかにもよると思いますが……
私は仕事に就いて8 年目に一人目を妊娠・出産、産前産後休暇のみでした。
そして3年経った今、二人目を妊娠中で、今回も産前産後休暇の3ヶ月だけ休みます。
仕事をしながらの子育てなので、職場云々というより、家庭環境を考えて3歳差にしました!!

2012.1.14 22:09 7

らんらん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top