HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子様が二人以上いる家庭...

お子様が二人以上いる家庭のアルバム(写真)について!

2012.1.14 12:21    1 6

質問者: 姉妹ママ二年目さん(36歳)

皆様のアルバム(写真)事情を教えてください。携帯からの投稿ですので読みにくかったらごめんなさい。家族構成やどうしてるかアドバイスいただけたら嬉しいです。


我が家には3歳・1歳の姉妹がいるのですが、これから先のアルバム管理に悩んでいます。写真が好きで膨大な量になるので、年単位で姉妹それぞれにフォトブックにまとめようとは考えていますが、昔ながらのプリント写真でアルバムを残したいとも考えています。


①家族として全て一冊にまとめて作る。

②姉妹専用に二冊作る。(将来持っていく用に)

③家族用も欲しいので三冊作る。

※ちなみにモデルの中林美和さんは③三冊作ってるって何かで見ました。人数や性別により変わってくると思いますが よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは4歳の娘がいます。私もフォトブックでアルバムを作っているのですが今までは1年ごとに娘の名前のタイトルをつけて作っていました。
旅行に行った時はまた別に一冊作っています。
今回、年齢が離れて2人目を妊娠して、また新しく産まれる子供のためにも別に作るべきかどうか悩みどころです。

正直、膨大な量から写真を選んで配置を考えてコメントつけてとかなり時間と手間を使います。

とりあえず最初の1年間は成長著しいので2人目の子供だけのアルバムを作ろうと思っていますがその後は家族のアルバムとして1年ごとに一冊作ろうと思っています。それだと数冊ある上の子と比べて自分は1冊しかないと思われちゃうかなと少し心配しています。

子供の分の増刷に関しては今まではしていません。子供が独立したら持たせるって聞いてなるほど〜と思いました。
同じものを増刷だと多少割引がきくのである年齢まではしてあげるのもいいですね。私も皆さんのアルバム事情興味あります。

2012.1.14 13:40 11

ひな(36歳)

男、男、女の3人ですが
アルバムは全部まとめてにしてあります。
将来渡すかも知れないから
別々に作ろうと考えたこともありましたが
渡すにしてもかなりの量になりますよね?
うちは二人が男の子だし
そんなの渡したらお嫁さんに迷惑がられそうで(笑)
実際に今の家に私と主人のアルバムはありませんし、特にいりません。

なのでうちはまとめて作ってます。

2012.1.14 20:52 11

あん(26歳)

我が家には双子の娘がいます。


まず、家族用というか私用のアルバムAを作ります。
アルバムAのデータはCDRに保存してます。

一年過ぎたらアルバムAの中から写真をピックアップして、長女用のアルバムB、次女用のアルバムCを作ります。
(今現在アルバムBとCは昔ながらのアルバムで、フォトブックにするか検討中です)

私だけで選ぶとキリがないし偏ってしまうので、ピックアップ方法は両親祖父母の投票にしました。これがまた良い具合にいろんな写真が選べるし、両祖父母にも楽しんでもらえるので好評です。

娘たちに渡すのはそれぞれのアルバムとアルバムAのデータのみです。
なるべく邪魔にならないようにしたいし、たくさん写真を残したいと考えた結果、こうなりました。

今のところ順調です(^。^)

2012.1.15 10:41 11

ぽめ(38歳)

義母さんが、それぞれの世帯別+自分の家用とつくっています。

マメな方って凄いですよね、私はそんな発想なくて、聞いたとき驚いたのを覚えています。

結論からいいますと、誰も結婚して独立しても、持っていってないです。だって、結婚してまた写真増えるのに、、、って感じです。

あげる分は、データ化してまとめてあげた方がいいかもしれませんね!

私は来年子供が産まれますが、1冊しか作りません。

2012.1.16 08:54 21

るるぶ(30歳)

スレ主です!
皆様、回答ありがとうございました。(^O^)

フォトブックは姉妹別に制作 プリント写真は家族用一冊にします。データを渡すのもいいですね… でもプリントしないとなかなか見ませんよね。下の娘が一歳になったばかりなので今なら間に合うかと 質問してしまいました。参考になりました。

2012.1.16 10:30 11

姉妹ママ二年目(36歳)

えっ!初めて聞きました!
うちは男6歳&女1歳ですが、ぜ~んぶまとめて一冊です(^_^;)
理由は、老後に私達夫婦が楽しむ為です。
私の幼い頃のアルバムは実家に帰った時、たまに見るくらいです。

2012.1.16 23:11 8

湯たんぽ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top