HOME > 質問広場 > くらし > 母に困ってます、アトバイ...

母に困ってます、アトバイス下さい!

2012.1.14 14:54    0 4

質問者: いかりさん(32歳)

二ヶ月に一度程、電車で二時間かけて母が遊びにきます。(子供の顔を見に)
毎回、困っていることがあり、聞いて下さい(;_;)

・子がいるのに煙草を吸う。(部屋は違いますが)
・夜、寝るときにリビングで寝たがる。夏は冷房ガンガン、冬は暖房+こたつ
・テレビ、電気つけっぱなし で寝る。

因みに、冷、暖房 普段の設定温度が 冷→26 暖→23〜24ですが、母は冷→22 暖→28です。
節電なんか全くしません。寝てるなら、テレビ、電気消してと言ってもわかったといいながら寝ているので私が消しにいきます。

布団は寒いから絶対寝たくないとこたつで寝ます。それなら暖房はきってほしいので母が寝たら私が切りにいきます。

母は私が幼い頃に離婚、のちに友人と思っていた人の保証人になりとんずらされ、借金があります。
それなのに自分の家でもそんな感じで寝ています。

母は好きだし、女手一つで育ててもらい、苦労もかけたと思います。
ですが、少しこうしたら節約できるのにと思うことをしません。

たまにだし、我慢するべきでしょうか?皆サマならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまになら、我慢されてはどうでしょう。

お母様がお休みになられてから、主さんが電気や暖房切られたら良いんですから。

さすがに毎日だとイライラしてしまいそうですが、たまになので大目にみてあげてください。

煙草に関しても、お子さんとは違う部屋で吸うのなら、良しとしましょう。
窓は開けて、きちんと換気はして欲しいですけどね。

それと、節電と言われていますが、それなら、冷房28℃・暖房20℃設定が基本ですよ。

2012.1.14 18:17 15

くろにゃん(34歳)

うちの母も似たような感じです。
タバコ吸うから部屋や洋服は匂うし夏は暑い暑いと冷房18度で冬は寒くて眠れないとファンヒーターつけてホットカーペットのうえに布団もひかずに寝ます
テレビもつけっぱなしで寝てます。

イライラしますよね。
母いわくテレビを見ながら寝るのが気持ちいいそうです。(私にはわかりません)

何度か言いましたが…逆ギレされるので今は何も言いません。

2012.1.14 18:36 8

かな(31歳)

たまになら我慢します。
少し嫌ですけどね。

電気やテレビは主さんが消すとして、お布団はフリースのカバーや電気毛布をつけてあげるのはどうでしょう?寒がりさんでも朝まで快適ですよ。
エアコンは自分達の服で調節するしかないですね。。


2012.1.14 19:59 11

うに(30歳)

スレ主です、お返事ありがとうございました。たまになのでやっぱり我慢するしかないですよねぇ(;_;)

似たようなお母様をお持ちの方もいて、お話し聞けてよかったです。

愚痴ばかりのスレにお付きあいありがとうございました。m(__)m

2012.1.15 15:08 10

いかり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top