HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これって夜泣き?

これって夜泣き?

2012.1.14 14:56    0 5

質問者: みれさん(28歳)

いつもお世話になってます。6か月の男の子を育てている新米ママです。

先日6か月を迎えたのですが、夜二時間おきに起きるようになりました。それまではだいたい夜1回起きる程度でした。

でも号泣ではなく、しゃべり続けて、飽きたころに大声で泣くんです。

トントンたたくのは嫌がるので、おしゃぶりを与えたら、それで遊んだり、口から外れて泣いたり。結局添い乳で寝かせます。ただ毎日ギリギリのおっぱい供給なので、こっちが枯れはてそうです。

この息子の状態は夜泣きでしょうか。おっぱいを与えれば静かに寝てくれること、号泣ではないことを考えると、夜泣きでもないような気がします。
また、添い乳のほかに皆さんどのように寝かせていますか。教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の娘がいます。
うちは夜中はまとめて寝ていたのですが、最近、明け方に一度目を覚ますようになりました。
その時の様子が主さんのお子さんと同じで、しばらく何かを話して、それでも放っておくと泣き出します。

なので泣く前にはベッドの横に行くのですが、うちは片手は娘の手を握って、もう片方の手で頭から額に向かって優しく撫でてあげます。

トントンでは寝なかった娘ですがなでなで作戦は大成功で、あっという間にすーっと寝てしまいますよ。

試しにやってみてくださいね!

2012.1.14 18:08 13

ふう(38歳)

お腹が空いていると言う事はないですか?

私は完ミなのですが、5ヶ月頃までは、夜の8時頃に飲めばそのまま朝までグッスリ・・・だったのが、6ヶ月頃から夜中の12時、早朝の5時頃にもミルクを欲しがって泣くようになりました。

ミルクを飲み終わるとそのまま寝てしまうので、娘の場合は夜泣きではなく単にお腹が空いて目が覚めているだけのようです。

一度、夜寝る前にミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?

完母だったママ友も、6ヶ月頃から夜だけミルクを上げるようになった。と言っていたので、参考までに・・・

2012.1.14 20:22 10

みーやん(32歳)

どうなんでしょうね?

うちもそれくらいのとき、そうでしたよ

なのでミルクを足しましたが、早ければ2~3時間でおきたこともありました

今は10ヶ月ですが、ミルクをのんで寝ても夜中か明け方におきてしまうので、授乳してます

2012.1.14 21:51 12

さな(30歳)

自分のことかと思うぐらい似ていてびっくりしました。
6ヶ月半の男の子を育てています。

1ヶ月程前から、急に夜2時間おきに目を覚ますようになりました。
新生児の頃から夜はしっかり寝てくれていたのですが、突然。
うちの場合は目を覚ますとすぐ泣くので、毎回授乳(頻回になるのであまり出ていないかもしれません)して、おしゃぶりをさせ、指を握らせながらオルゴール曲(メリーがないのでケイタイのYouTubeからディズニーのオルゴールメドレー)をかけて寝かせています。
トントンは逆に楽しくなっちゃうみたいなのでやりません。おしゃぶりも自分で外しちゃったりしますが、おしゃぶりの真ん中(平べったいところ)をもう片方の手の爪でコツコツ叩いて吸わせるようにしています。

以前何をしても泣きやまない時があったので、夜泣きとは違うと思っています。そのうちまとめて寝てくれるだろうとあまり深く考えず、毎日対応しています。

他の方のコメントにありましたが、ミルクが足りないんですかね??
だとしたら私も今完母なので、夜ミルクをちょっと考えてみようと思います。

2012.1.15 14:06 9

こゆび(28歳)

ご意見ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、なかなかうまくいきません。
哺乳瓶を受けつけなくなっていたので、ミルクをたす作戦失敗です。
今日からストローの練習を開始してみます。

夜泣きかどうかよくわかりませんが、

軽めの夜泣き

だと信じてがんばります!!

こゆびさん、先は見えませんが一緒にがんばりましょう!!

2012.1.17 14:22 16

みれ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top