HOME > 質問広場 > くらし > 義家族と温泉旅行

義家族と温泉旅行

2012.1.14 16:05    0 13

質問者: ヨーグルトさん(29歳)

はじめましてヨーグルトです。
新婚です。

来月、義両親の還暦祝いで温泉旅行に行くことになりました。そこで相談です。

私の友達A子さんの話ですが、新婚の時に
義両親の真珠婚で温泉旅館に泊まる話になったそうです。
旦那さんの妹(独身)が企画したらしいのですが、
一つの大部屋を貸し切って皆で寝ると言われたそうです。
もちろんA子さんは嫁の立場で新婚で、何で義理の父や
父の兄弟も一緒の部屋で寝なければいけないと反抗して
旦那さんに別の部屋にしてとお願いしたそうです。

それを旦那さんがなぜか「お金がないから行かない」と
言ったそうで余計こじれてしまい、今だに
愚痴愚痴言われるそうです。(結局は行ったんですけど)
これは旦那さんが奥さんのせいじゃなく、
自分のせいにしようと考えたため。

この話を聞いて当時独身だった私は全面的にA子さんの
味方だったんです。
何でわざわざ義理の父や伯父など男性と同じ部屋で
過ごさなきゃいけないんだと。

しかし、この度他人事じゃなくなりました。
全く同じく主人の妹22歳(独身)が温泉旅行を
皆同じ部屋にすると言いだしたんです。
総勢13人…。もちろん義理の父、義理の兄も同じ部屋…
妹の言い分は「家族なんだし今までも雑魚寝でそうしてきた」
だそうです。

A子に相談したところ、妹はまだ独身だし嫁の立場が分からない
のだししょうがない。その家で価値観が違うから、
私のように愚痴愚痴言われたくなければ同じ部屋で寝るべき。

と言っています。

皆さんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんが愚痴愚痴言われているのは、御主人が「お金がない」と言ってしまったからですよね?
違う言い方をしていれば、きっと愚痴愚痴言われてないと思いますよ。

私も昔、義家族と温泉旅行をした際、同室にされて嫌な思いをしました。
着替えをするのもままならず、トイレでこそこそ着替えていたら、義母から「家族なんだから、こそこそしなくていいのに」なんて言われました。
ホッと一息つく時間さえなく、苦痛以外の何物でもありませんでした。

翌年また温泉旅行の話が出て、当たり前のように義家族と同室で話が進んでいたので、主人に「着替えがしずらい。日中一緒に行動してるんだから、宿に着いたら一息つく時間が欲しい。」と訴え、別室にしてもらいました。
もちろん義親は不満たらたらでしたよ。「家族なんだから、気にしなくていいのに!」と…

でも断って本当に良かったです。
主さんも、日中ずっと一緒にいて気を遣うんだから、一息つく時間が欲しいですよね。
それをそのまま御主人に話してみてはどうですか?
嫁まで何でも「家族」とひとくくりにしないで欲しいです。

2012.1.14 17:26 34

もも美(33歳)

私はつい先週、同じように義両親、義弟、義妹たちと同部屋で旅行しました。正直いって「もうこりごり・・・」です。汚い話で申し訳ないですが義父はきちんとドアを締めないので排尿の音まで聞こえてきます。また、義両親は部屋でパッチ姿でいましたし、荷物の整理(お風呂後だと脱いだ下着とか出ますよね)ですら隅っこの方でこそこそやっていました。夜、ちょっと喉が渇いて冷蔵庫に行くだけでも気を使いました。もし可能であれば旦那さんに「食事や温泉行ったりは一緒なんだし、寝るときくらいは、世帯別にしましょう。お互い気を使わなくていいと思うよ」という風にさらっと言ってみたらいかがですか?私は次回は回避できるように頑張ります。主さんもがんばって!

2012.1.14 21:53 18

めめ(30歳)

お気持ち分かりますよ!
義実家でもそんな状態でお泊りさせられます。
義弟や義姉の夫など…いびきに歯ぎしりに…
あり得ません。
寝れません。
一息さえ付けません。

それを味わって結婚3年が過ぎ、雑魚寝の状態でお泊りになりそうな人数の時は自分の実家に逃げるようになりました。
主人には『みんな一緒だと寝れなくて次の日体調が悪くなるから』と了承してもらってます。
陰では言われてると思いますけど、自分の身は自分で守るしかないと思ってます。

血のつながった家族でも布団を並べて寝ることもないのに耐えられないです。

まずはご主人に理解を貰って、作戦を考えるべきだと思いますよ。楽しい旅行にするためにも一息つく場所は必要ですから。

2012.1.14 22:22 20

あ~。(秘密)

新婚さんなのに、一緒なんですか!?
私の親戚にはそんな、親戚いません。
私たち夫婦と私の妹と、叔母さん宅へ泊まる時も、妹と私たち夫婦を同じ部屋にするつもりはないらしく、同じてよいと申し出るくらいです。
叔母は、若い人が、年寄りに合わせるのはかわいそう、やすまらないでしょ、若い人は若い人で楽しめばいい的考えで、全部出してくれますし、父方の親戚皆そうです。
が、なぜか、義実家サイドは、ケチなのかお金は出さない、一緒にいたがる、レンタカー借りろだの、チャイルドシートは狭いから取れだの。
酒は飲むし、老人に合わせた旅行で、全く楽しくありませんでした。二度と負担してまで行きたくないです。
部屋を一緒にされたらどこで着替えればよいんですか。スィートルームみたいに部屋が幾つもあるんですか。
生理になれば、大浴場はいけないから部屋風呂で、おちおち入ってられない、はだけるから、浴衣着て寝れないだろうし、考えただけで、寝れないわ。なに考えてるんだか!!
旦那様に「おいおい新婚だぞ」「休まらないだろが、所帯がちがうんだから部屋は別にしてくれ」
と、言ってもらいましょう。
普段から所帯が違う と念を押してわからせて貰った方が良いですよ、なにかと所有物扱いされがちですから。

2012.1.15 01:37 24

ぱる(36歳)

総勢13人の相部屋って、今どき修学旅行でもありえないような気がするのですが、一体どんな宿に泊まるのでしょうか??

あとで愚痴愚痴と言われたくなければ、我慢して泊まるべきか?と言われれば、私なら愚痴愚痴言われようとも、同室には泊まりません!
愚痴愚痴言われるだろうというからには、他に弱みでもあるのでしょうか?借金orローンの肩代わりをしてもらっているなど…。

特に思い当たる節がなければはっきりと、無理です!と断るしかないのでは?

ちなみに私には、息子と娘がおりますが、将来お婿さんやお嫁さんと旅行することがあったとしても、同室なんて、こちらが気を使うし、プライベートを見られるようで恥ずかしいし、絶対に無理です!

嫁姑や、舅婿だからに関わらずとも、同室で寝起きなんて、どう考えても無理です!

2012.1.15 03:01 28

まるこ(32歳)

私も同じようなことがありました。
ゆっくり寝るどころか、着替えもトイレもイヤなことだらけですよね。
私はお風呂も苦痛でした。
私が言おうと思ったその時に義母から「お背中流しますよ」って先に言われてしまって冷や汗でした。

私は後で愚痴愚痴言われるなら…と同室でガマンしましたが、私の友達は絶対イヤだと旦那さんに「まだ新婚だし1日ずっと一緒にいるんだから部屋は別で…」と言ってもらったら、「子作りに励みたいのね、新婚だもんね」と言われたらしい(今でも親戚の集まりの時には言われるそうです)です。

悩みどころですね。答えになってなくてスミマセン。

2012.1.15 13:14 17

麦茶(35歳)

新婚ではないですが、上の子供が二歳の時、遠方で夫側の結婚式があり、帰れる距離でしたが「せっかくだからゆっくりしましょうよ、ホテルもとったから」と義母に言われ…
そしたら後日同室と聞き、(義父母、義弟、私達)「自分たちは自分たちでとります」とはっきり意思表示しました。
それでも譲らず、険悪に。
夫にすら「せっかくお金も出してくれる(そんな問題じゃなーい!)し、孫と一緒に旅行気分を味わいたいをだろうから、我慢して」と言われてしまいました。
結婚式後寝るだけだ…と、ぐっと我慢することに…
そしたらびっくり。
ホテルの和室の大部屋ならまだしも、ビジネスホテルの六畳程の和室。部屋風呂(いわゆるユニット)しかなく、義父や義弟がバスを出入りする為に風呂に入る気持ちになれず、(子供は旦那と入った)結局慣れない環境に寝られない息子を連れて狭いロビーで夜中まであやし(義母はさっさと寝た)、最悪な体験でした。

でも、始めに意思表示して、旦那の頼みで折れて、一緒に泊まったわけで、それも旦那すらも後から「あんなところとは思わなかった。恥ずかしい。ごめん」と謝られたので、以来、旦那は私が始めにノンの意思表示をする件(嫁として普段出来る事は積極的に協力しています)については断固拒否してくれるようになりました。(私の意見とはいわずに)
そういう意味では無駄な体験ではなかったです。

譲れないものはどうにもなりませんよね。

結婚しても、家庭は別っていう考えを理解してもらわないと。

2012.1.16 09:20 14

町子(41歳)

お嫁さんと、義理の家族(特に男性とは)、部屋は別々にしてもらわないといけませんよね。私は、それが常識だと思いますよ。

私のおすすめは、一つの部屋に、二間とか、部屋が別れているタイプのものにすれば、解決だと思います。襖で仕切られるタイプですよね。義理の妹に、全部お任せせずに、主様も一緒に仕切りましょう! 

妹さんばかりに、お願いしたら、とても申し訳ないですから、ぜひ私にもお手伝いさせてください!って言って、計画に参加し、自分がイヤなことは、密かに回避することです。

それなら、家族一緒だけど、着替えや寝るときには、別々になれますもの。義妹さんが、はっきりいって、おかしいけど、波風立てないようにするには、そういう部屋を見つけて、ここにしましょうよ~、と、旦那様からプッシュしてもらってください。

義理の男家族でも、お嫁さんを覗きたい、というドスケベもいるので、油断は禁物です。部屋が別々なのは絶対条件です!

2012.1.16 10:30 18

菜の花(秘密)

幸い私の周囲にはそういうデリカシーに欠ける人はいません。
誰かが「家族全員(お嫁さんもお婿さんも)雑魚寝で」
と言ったら、両親も義両親も断固拒否すると思います。
でもこういうのって地域性も大きいですよね。
お嫁さんだけ「その地の常識」が「常識」ではないので、
日本全国で見たら多数派でも「非常識」扱いされたりして、
つらいこともありますよね・・・。

こういうことは、ヨーグルトさんが、
どこまで耐えるつもりかだと思います。
今回耐えたら、一生耐える必要がありそうです。
そのうち義実家に泊まっても「義兄と同部屋でいいわね」
なんて言われたりして・・・。

もしくは、今回頑張って戦い、
今後は耐えずにすむようにするかですね。

ヨーグルトさんにとって、どちらがストレスが少なそうですか?

私なら「絶対イヤ」と主張してしまいますが、
主張して責められる方が苦痛の人もいますものね・・・。

お断りするなら、「私寝相が悪いので・・・。
浴衣の胸元がはだけたりしたら申し訳ないですから」と
義母と義妹の前だけで言うのはどうでしょう?
自分の家族に他人(嫁)の胸を見せることに
嫌悪感を感じる女性は多いので、別部屋を了解してくれるかも。

あとはうちは男兄弟がいないから(女子高育ちだから)
なんだか落ち着きませんと主張しつつ、
「お義母様、義妹さんと一緒なのは嬉しいですけど」と
「あなた達が嫌なんじゃないの」と伝えてみるとか、
「でも私のせいでお義母様達まで別部屋じゃ申し訳ないですから・・・」と気を遣ってみるとか・・・。

義母と義妹の性格に合わせて、適当な理由を作りましょう。

個人的にはもめたって、一生耐えるよりいいと思いますが、
「神経質な嫁」とグチグチ言われるのと、
デリカシーのない扱いを受け続けるのと、
どちらがマシかという消去法しかないと思います。

2012.1.16 14:06 15

当然別部屋(秘密)

13人同室って、どんな部屋なのでしょう?大型旅館の宴会場?

ご主人はなんて言ってるんですか?

まだ予約していないなら、ご主人の口から「せめて男女別に!」って
主張してもらえませんかね?

義理妹は親孝行したってことでポイントアップでしょうが、嫁の立場じゃ遠慮と我慢ばかりで、言いたいことも言えないし、ホントめんどくさいこと多いですよね。

うまい具合に風邪ひいたりして(笑)ドタキャンできるといいですね!

2012.1.16 20:09 20

エビ(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
昨日、義実家の家に夕飯を食べに行ったので
妹と3人になったとき、主人が同室じゃなく別の部屋に
して欲しいと頼みました。
新婚だし、俺が気を使って休まらないからと。

そしたら、「気なんて使わなくて大丈夫。
父も母もフレンドリーだし、もう家族なんだから
別の部屋で寝るのなんて変だし予約もしたし
変更はなしね」
と言われてしまいました。
諦めました。せっかくアドバイスいただいたのに
ごめんなさい。

2012.1.17 18:11 12

ヨーグルト(29歳)

ご主人は優しいところもあるんでしょうけど、なんて頼りない・・・(涙)

そこは「お前、本当にデリカシーないな!自分の希望だけで勝手に決めるなよ。そういうやり方だと結婚してから苦労するぞ~」と妹にやり返しつつうまくなだめ、「変更手続きは俺がやるから」と引き取って欲しいですよね。
ヨーグルトさんが頑張らないといけない状況というのがお気の毒です・・・。

あんまりいつまでも耐え過ぎちゃだめですよー。

2012.1.17 18:48 15

締め後にスミマセン(秘密)

主様

〆後にすみません。ご主人には、正直に今思っていることを話したらどうでしょうか? 結婚生活していく上で、お互いを理解すること、お互いの気持ちに気を使うことは、とても大切なことですよ。

誠実に思っていることを言わないと・・・

最近の人は、どうして、自分の感情を示さないで、いい顔ばかりして、うわべだけ取り繕うとするんでしょうね。そんなことばかりしていたら、自分にとって、ものすごく窮屈なことになるのに。

2012.1.18 10:54 13

くにちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page