HOME > 質問広場 > くらし > 小姑家族との付き合い方

小姑家族との付き合い方

2012.1.15 23:07    1 7

質問者: 長男の嫁さん(31歳)

主人は三人きょうだいの真ん中で 姉と妹がいます。2人共結婚し子供も2人います。
ちなみに義父母と同居です。
義理の姉家族は近くのアパートに住んでおり、用事があるない関係なく 遊びに来ると必ずお昼、夕飯を食べて帰ります。
義母は食事の支度はやりません。
遊びに来る時も手ぶらが当然で リビングで昼寝したり子供を置いて姉夫婦2人でショッピングに行ったりします。
まぁ 子供もウチの子供達と遊んでいるのでとっても手がかかるわけじゃないのだけど 託児所のように使われてる感じがしてモヤモヤします。
義母は昼寝しちゃったり、近所のおばちゃん達と外で話してたりで 面倒を見るって事はしません・・・

土日だと主人がハッキリと「オマエ図々しいよ!飯食ってくならたまにはおかず買って来るとか頭回んない?!」などと言ってくれるので スッキリするのですが。
平日は・・・

この間なんて 私 二歳の娘と出掛けてて 1時頃に帰ったら 義姉妹が来てて 「お昼何か買ってきたの??」と・・・
食べないで待ってたっぽく・・・
自分も食べてなかったし…子供が食べたいと言うので オムライス作りました。全員分。

自分も実家に行ったらゆっくりしたいし…と思うと
義姉妹に対し 嫌な態度はとりたくないのですが なんでこの人達のご飯も作らなくちゃなんないんだろう と苛立ったり。
長男の嫁とは こんなもんですかね…
同居だし…
長男のお嫁さん 色んな意見・聞かせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男嫁です。

義姉がいますが、遠くへ嫁いでいるので、あまり会う機械はありません。

ただ、たまーーに帰ってきた時に、「実家にいるときくらいはゆっくりしてほしい」という義母の思いから、子供を連れて遊びにいきます。
そういう時は、自分がご飯の用意する時はもやっときますね。

というか、主さんの義姉妹ありえないです。

ずうずうしすぎ。

この程度でもやっとするのですから、私は主さんの立場だったらぶちきれてます。

お昼なんか買ってきたの?って、、、、

おそらく、何をいっても図々しさが残るというか、主さんをなめていると思いますので、別居が逃げ道かと思います。

食費も当然払ってないんでしょうね。

2012.1.16 07:41 25

マジカル(30歳)

めっちャよくわかりますうちも旦那は三人兄弟の真ん中で、うちの場合はまだ姉、弟は結婚していなく、一緒に同居です一緒に住んでるのにお金も私たちが入れた分で食費とか出す気配すらないですしかも休みになると自分の部屋くらい掃除すればいいのに、私がしてますみんなそんなもんですよ(>_<)
うちは半ばあきらめてます。こうなったらつよくなろうと思って、ご飯の時とか、これお願いできますか?とかいってうまくつかってます

2012.1.16 08:34 16

はな(29歳)

分かります!分かりますぅ!

やはり長男の嫁ってそんなものなんですかねぇ…

でもうちはまだまだ軽いですね。

同居ではありませんが主人の実家に行くと必ず義姉がいます。家が近いわけでもないのにいます。もちろん夕飯を食べて帰ります。

義姉には小さな子供が2人いますがめんどうを見るのはアタシです。わがまま放題でホント大変。

食事は全て義母が作るので特に負担はありませんが…やっぱりイヤです。
自分が義姉の立場だったら…お嫁さんがいるのに図々しく実家には居座れませんけどねぇ(汗)

しかし主さん偉いです。

わざと昼間や夕飯どきに家にいないっていうのをやってみたらどうですか?(笑)

少しはスッキリするかも?

これから先もずっと付き合ってかなきゃいけない義姉の存在…なかなか大変ですが頑張りましょう!

2012.1.16 08:57 22

こしぃ(31歳)

義姉さんずうずうしいですね。
義母が何もしないのを知っているので初めからスレ主さんを当てにしているんでしょうね。
感謝の気持ちがないのが嫌です。

苦痛でないならこのままで波風を立てずが良いと思いますが、
多少何とかしたいと思うなら、来るとわかっている日にお子さんと外出してお昼の用意はせず放っておいたらどうですか?

それで何か言われたら、外出した日に義姉さん達が来ていて料理作ってなかったから怒られちゃって、家政婦扱いで悲しくなっちゃったと、ご主人に言ってみたら?

義姉の子を置いて当然のようにショッピングに行こうとしたら「私も娘と出かけるのでお先にいってきます」等言って先に外出してみては?

実家に帰ってのんびりしたいのは分かりますが、そもそも感謝の気持ちがあるからもてなす側が不快感がないのだと思います。

2012.1.16 10:17 20

匿名(秘密)

主さんよく頑張ってますね!!私も長男嫁ですが、そんな義姉がいたら、腹立ちまくって絶対仲良くなんてしてられないですよ!!旦那さんからもっと姑と義姉にはっきり言ってもらいましょう!!主さんだけが食事作るって、まさか後片付けも何も手伝わないんですか?もしそうだとしたら、食事づくりや後片付けも姑や義姉にも手伝ってもらうようにしたほうがいいですよ!!主さんは優しくて何も言えないと思われてるような気がします。でも、とにかくこのままじゃだめ!!

2012.1.16 21:27 14

ペンペン(30歳)

その気持ちスッゴくわかります。
私は同居ではありませんが、居合わせた時になーんにもしない義妹にものすごくイライラしてますよ。
実家に来た時は娘をゆっくりさせてやりたいと思うのでしょうが、本っ当にムカつきます。夕食後のお菓子のゴミや、自分の子供の食べたみかんの皮すらそのまんまです。
この前なんかはそのゴミを義妹の旦那が片付けてましたよ。
もちろん食事の準備や片付けは一切しません。子供を盾になーんにもしない。子供の世話も自分がコーヒー飲んだり違う事して義母があたふたと世話をしてます。上の子供は私にくっついて来ます。授乳の時とかすごく困ったし嫌でした。
私も一応嫁いだ身なので、義実家に行った時はもちろん客とは思っていませんが、普段入り浸ってどうせアパートへは寝に帰るだけの義妹とその子供たちに比べれば、盆暮れにしか帰省しないウチの方がよっぽどお客だと思えて仕方ありません。
どっかり座ってまるで置物ですよ。
普通親なら自分の娘に、「普段は何もしなくて良いけど、嫁さんが来た時はちゃんとして。‥本当はいつも以上にしないといけないんだよ!」 位言う物だと思うのですが‥
主さん、まずは別居出来ると良いですね。

2012.1.17 00:44 7

しろくま(37歳)

主です。
皆さん 似たような体験されているんですね…
なんだか 心強いです。

別居は考えておりません。学校も幼稚園もありますし…

主人も言う時はかなり言ってくれますし 私の見方でいてくれます。

子供達も 「なんでいつも居るの?」「またご飯食べてくの?」「座るとこなーい!」など 義理の姉妹にハッキリ聞いたりしてくれて 返事に困ってたりしてます(笑)それみて楽しんじゃってます。

皆さん ありがとうございます。頑張りましょうね!何でも 楽しまないと!!

2012.1.17 21:53 11

長男の嫁(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page