HOME > 質問広場 > くらし > 時間がある今資格取得を考...

時間がある今資格取得を考えています

2012.1.16 08:53    0 8

質問者: 匿名さん(31歳)

家庭の事情があり仕事をやめ、今たっぷり時間があります。
そこで通信学校や学校に通い、転職のため資格取得を考えています。
教員免許は持っているので、それを使ってずっと仕事をしてきました。

私自身が病院に関わったり、資格を活かして働いている人に関わることが増えて、医療・福祉系に興味を持ち始めました。考えている資格は
・精神保健福祉士(費用は50万円弱)
・言語聴覚士(費用は200万円程度)
・製菓衛生士(費用は50万円程度、これは仕事にしようというより完全に趣味です。)

これらの費用は自分の貯金でなんとかなります。
ただ、年齢のこともあり、大金を使ってこの資格を取っても就職があるのか、結局慣れた仕事である教員免許を使った仕事に戻るかもと思ったり・・・。
教員免許を使った仕事も大好きで、他の資格取得のために時間やお金を費やすより、いつでも復帰できるようそちらの勉強を頑張った方がいいかなという迷いもあります。

もしこれらの資格を活かした仕事をしている方がいらっしゃれば、この年齢での転職や就職状況などいろいろ意見をお願いしたいです。
また、それ以外の方でも客観的に見てどう思われるか意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神保健福祉士についていえば、資格は持っていませんが、それ一つでこの先就職希望されるのはかなり難しいと思います。
というのは、この資格はどちらかというと、看護師や保健師、ケアマネさんらがより専門的にケアするために取得する資格だと思われます。
実際、医療全般そうですが、資格があるだけではなんともなりません。特に精神福祉においては社会背景と個人背景を深く広く知っていかないとできない職業であるからです。

年齢的には知識も深まっていく年齢ではあるので、一念発起して取得されるには面白味も増す良い資格かもしれませんが、
今後子育てなどでリタイアされる期間が長くなるようでしたら向いているとは言えないかも知れません。

2012.1.16 13:57 9

ねこ(38歳)

4年前に製菓衛生師の免許を取得しました。

受験資格を得る為に通信教育で1年学びましたが、スクーリング(実習と座学)の回数が結構多いです。通うのが遠くて大変でしたが、お菓子作りという共通の趣味を通して色んな方と知り合えて楽しかったですよ。(10~60歳代までいらっしゃいました。)

一応国家試験ではありますが、比較的簡単に合格できると思います。栄養面や衛生面で実生活において勉強になる事も多く、とても楽しく学習できました。

就職に関しては主様も書かれている通り、趣味の延長・・・といった感じです。。

資格取得、頑張って下さいね☆

2012.1.16 13:59 12

ぴろこ(41歳)

精神保健福祉士です。
30代でも就職はできると思います。
そういう方も実際にいらっしゃいます。
教職やナースからの転職組も時々お目にかかります。
ただ、お給料はそれらに比べてかなり安いと思いますよ。
なので、本当にこの仕事が好きでないとやっていけないのではないでしょうか。
教職でもどっちでもいいのであれば、お給料のいい方を選択することになりませんか?
となると、精神保健福祉士の資格は取ってもあまり意味がないような気がします。
教職の仕事もお好きなようですので、私は「いつでも復帰できるようそちらの勉強を頑張る」に一票です。

2012.1.16 14:28 10

匿名(秘密)

教員免許をもっているなら、数年かかっても東京都とか公立の中学校や高校の教員採用試験を受けたほうがいいのではないでしょうか? 予備校に通う必要もありますが他にあげた3つの資格のうちどれかを大金をつかってとって、仕事を探すよりも確実では?

2012.1.16 14:40 10

あんこ(36歳)

ぴろこさんもおっしゃってますが、製菓衛生士は
趣味で取るならお勧めです。
私は数年前調理師専門学校を卒業しましたが
そのついでに製菓専門学校に通おうかと思いましたが
先生に「パティシエは今からだと、もう遅いかも?」って
言われました。
一時期流行り過ぎましたしね。

2012.1.16 17:34 9

ボローニャ(38歳)

資格取得の費用が高いのにびくりしました!
特に言語聴覚士が200万円って、何か器具?のようなものを購入するとかでしょうか?

知人に教員資格を持っている人で
新たに保育士資格を取得した人がいますが、
そういうのはどうでしょうか?
因みにその方は現在海外在住のため、
教職は辞めていますが、
似たような仕事をボランティアでしていますよ。
そのため、保育士の資格が役立っています。

いずれにしても頑張ってくださいね。

2012.1.16 17:40 5

キャメロン(38歳)

こんばんは♪

私も何か仕事に結び付く資格がほしいなぁと考えていていろいろと
模索しました。
その結果、リフレクソロジーの資格に興味を持ち、4月から通う
予定です。リフレクソロジーなら自分の技術があればどこでも誰にでも
できるし、人に癒しを与えられるって人と接することが好きな人なら
楽しいんじゃないかなぁと思っています。
医療方面でも最近はリラクゼーションに注目が高まっていて、今、
注目の資格です。
資格取得には大体50~60万くらいかかります。

お互いに頑張りましょう。

2012.1.16 19:15 5

じゃんぼ(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
皆さんの意見どれも参考になりました。
他の資格のことや体験談等をも教えていただき本当にありがとうございます!!

どうするかはゆっくり考えたいと思いますが、皆さんの意見を聞いてますます、頑張るぞ!と思えてきました。

質問にあったのですが、言語聴覚士の費用が200万円程度というのは、この資格は通信がなくて、専門学校等に1年~2年通学しなければならないのでこれぐらいの学費がかかってしまいます。

また、応援していただいてありがとうございます。
これから新たに資格を取ろうとしている方もいらっしゃって、
私自身の励みにもなりました。
思い切ってここで質問してよかったです!

2012.1.16 20:53 6

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page