HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外からの雑菌をについて悩...

外からの雑菌をについて悩みです。

2012.1.16 09:19    1 22

質問者: 豆子さん(30歳)

くだらない悩みかもしれません。長文になります。お付き合い出来る方、どうぞお願いします。
生後二ヶ月の赤ちゃんを育てています。
私の昔からの癖で悩んでいます。外出から帰ってきたままの服装で、ソファーやベッドに座れません。赤ちゃんを抱くのも極力避けています。特に気になるのが、ボトムスとして履いていた物です。裾やお尻の辺りが汚いような気がしてなりません。赤ちゃんが生まれてからは、特に気になってしまいます。赤ちゃんの服は外出用も自宅用も分けていないので、帰って来たら、赤ちゃんの服も着替えることもあります。
赤ちゃんを見に来る来客があるときも困ります。居間に座布団を引いてるのですが、座布団に座って赤ちゃんを抱いたりするのです。
気にしすぎですよね。雑菌はあっても、そのせいで風邪を引いたり、体調を崩したりはしないですよね?多少の雑菌があった方が、赤ちゃんを強くするとは思っていても、外の汚れなどをくつろぐ場所や、赤ちゃんに持って来る事が嫌で気になって仕方ないのです。

みなさんはそんなこと気になりませんか?同感する方、批判する方、いろいろな意見を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し潔癖症っぽいですよね?
生活が大変そうでお気の毒です。

逆療法っぽくなりますが、菌というものをしっかり知っておいた方がよさそうです。
菌は、本当にどこにでもいるんですよ。
お腹の中にも勿論口の中にもたっくさんいます。
でもそれと共存して人間は生きているわけです。
世の中人間に都合の悪い菌ばかりではないですからね。
そして、たくさんの菌に触れて人間は抵抗力がついて強くなっていくわけです。

ただ、赤ちゃんが生後2カ月となるとそれ相応に心配になる気持ちはわかります。
例えば土など明らかな汚れは落とす、来客の手洗いうがいは必須、とした上で、ソファや床は掃除しやすい素材にしたり、部屋にクレペリンゲルなど置かれたらどうでしょう?
それに最近では手指消毒も、エタノールなど刺激の強いものでなく、調理場などで使われている超電水(具体的な名称わからずごめんなさい)などもありますので気軽に消毒できます。
そういうものでお子さんが小さいうちは乗り越えられたらどうでしょう?

でも基本的には、無菌状態では生きていけないということを覚悟して少しずつ慣れていくのが現実的かと思いますよ。
多少菌に触れたってみな生きていますから。

2012.1.16 10:41 35

ねこ(38歳)

気になるものを気にしないようにするのは無理だと思います。
寒い季節でしたら公園に行くお砂場着みたいなものを着せたらいかがでしょうか。
サイズは大きいとは思います、外から帰ってきたらお砂場着だけ脱がせてはどうでしょう。
他の人は雑菌よりインフルエンザなどの感染症のほうが怖いと思います。(菌は菌ですが)
私自身はは2ヶ月くらいは気にしてましたが一歳頃にはあまり気にならなくなっていました。

2012.1.16 10:48 10

さり(秘密)

三才と1才の子供がいます。私も基本的に外出後はお風呂‥お風呂が無理なら手足を洗い、部屋着に着替えます。外出着でベッド、ソファーは私も無理です。子供達も、着替えさせます。私は感染の心配よりも、部屋が汚れるのが嫌なので‥。
子供の風邪などは、色々な感染ルートがあるので着替えや来客の対処では防げないと思いますよ。何しろ菌は見えないですし‥あまり神経質にならず最低限の衛生管理をするしかないですよ。

風邪など病気になった時は、きちんと治療すればいいだけで、風邪や熱は仕方ないです。

2012.1.16 11:05 19

きた(33歳)

多少の雑菌が・・・ とおっしゃいますが、
普通の生活をしている以上、スレ主さんが気にしても仕方ないくらい菌だらけです^^;(外だけじゃなくて身体の中も)
手だって10分くらい泡で洗わないと雑菌は落ちないらしいですし。

今生後2ヶ月という事で、母親からの免疫をもらって一番抵抗力がある時期だと思いますよ。
それが切れてしまって1歳〜5歳くらいの間の方が大変です。
外に出ないわけにいかないし、お友達もできるし…

「汚れ」はなんとかなりますが、「菌&ウイルス」を気にしすぎていたら生きていけませんよ〜

2012.1.16 11:09 29

もぎ(28歳)

お気持ち凄くわかりますよ。私も息子が産まれた時は神経質になってました。
でも大丈夫ですよ。1歳になった今だから言えるのですが、普通に気を付けるぐらいで良いんです。帰宅後手を洗うとか。過剰に心配すると疲れちゃいますよ。

確かに外で汚れたボトムスは気になるけど…これから先赤ちゃんは何でも口に入れて舐めます。いちいち気にしてられない生活がすぐにやってきます。消毒や手洗いがあほらしくなるぐらい(笑)

ちなみに私は息子が3ヶ月の時に風邪ひきましたが息子にはうつりませんでした。(母乳で抗体が出来たのかもしれませんが)夫は電車通勤なうえに会社では風邪が流行ってた時もありましたが息子にはうつりませんでした。

気を付けるのは最低限必要かとは思いますが過剰な心配は不要だと思います。

お互い育児楽しみましょうね!

2012.1.16 11:26 20

かなみ(30歳)

スレ主さんは潔癖症・清潔症候群なんですね~ ご苦労様です。

>座布団に座って赤ちゃんを抱いたりするのです
じゃあどうやって抱けば満足ですか?コートの埃を玄関でバタバタ払い、服も靴下も着替えて座り、手は消毒してマスクしてればOKですか?あなたの家には誰も近寄らなくなるでしょうね!

>雑菌はあっても、そのせいで風邪を引いたり、体調を崩したりはしないですよね
風邪をひくのも体調を崩すのも、それぞれの菌が体内に入った時に抵抗力や体力がない為です。菌がなければ抵抗力も付きませんし、抵抗力がなければ重症化するでしょう。風邪などに限らず、アトピーもそうですよ。あまりに常在菌を排除してると抵抗力が弱まり、結果として風邪をひけば悪化という悪循環に陥るだけです。

私が考えるに、服なんかより髪の方がよっぽど菌だらけです。埃も煙草のヤニも排気もまとわり付かせてますよ。他人の呼気も唾もたっぷり浴びて皮脂や常在菌がウヨウヨいます。(私は気になりませんが)
服のわずかな菌を気にして嫌がるんですから、スレ主さんは髪はベリーショートで常に帽子を被り外出から帰れば即洗髪くらいはやってるんですよね?そうでないのなら、服の菌を気にするなんてちゃんちゃらおかしいです。

2012.1.16 11:33 27

バイキンマン(32歳)

ちょっとわかります

私は普段 部屋着としてジャージを着用してます

出かける時は 上にジャンパーなど羽織ります

ズボンはデニムに着替えます

帰宅したら部屋着にまた着替えます

外で履いたズボンは特に気になります
裾を引きずったかもしれないズボンを部屋で履きたくないです

しかし人には着替えろとは言えないですね

手洗いは必ずしてもらいます
服は仕方ないので我慢です

服についた菌 でカゼひいたとかはないので

2012.1.16 11:50 11

とにん(28歳)

すごくわかります。
私も子供産んでからですがほとんど病的です。
外から帰ったら家用デニムに履きかえ、子供も着替えさせていました。
私の中で妥協できるところまではなんでもしていました。
病院から帰ったら玄関で総着替えです。
でも他人には強要できませんから、来客や主人に対してだけはぐっと我慢です。(主人だけはどうしても耐えられない時だけ、こうして欲しいとお願いしています)
しかし、私の無駄な心配と努力なんか関係なく子供たちは丈夫なまま小学生になりました。
幼稚園の時は帰ったらすぐ着替えさせ洗濯していましたが、今は余程汚れていない限りそのままです。
子供が大きくなれば多少自分の中で諦めがつくようになりますよ。
そんな私に育てられても子供たちは別段神経質にもなりませんでした。
こればかりは性格なので仕方ないと私は思います。
無理に我慢してイライラするより、ご自分でルールを決めて納得できるところまでやるほうが、結果的に家族のためです。
努力して治るものではないので、うまく自分の性格と付き合う方がいいですよ。

2012.1.16 12:52 12

匿名(35歳)

菌=雑菌=汚いは間違いです。
外も、自宅も、ご自身の体中、衣服、全てに菌が居ます。
菌が居るから恩恵を受けている部分もある。

>雑菌はあっても、そのせいで風邪を引いたり、体調を崩したりはしないですよね?

風邪はなぜ引くのかメカニズムを勉強して下さい。

そこまで潔癖症になるには恐らくきっかけがあったはずです。それもわからないと何とも言えないです。
潔癖症って治すの難しいです。専門医の力を借りないといけないような気がしますよ。

怖い物、苦手な物があるなら、きちんと相手を知って勉強すべきだと思います。

2012.1.16 13:18 20

は(秘密)

お気持ちはわかりますよ!
一人目のときは私もそうだったなあ。

二人目は全くでした。
それこそ外のどこを歩いて来たかわからないような靴下であるいたカーペットの上でも転がしちゃってました。

二人とも丈夫に育ってますよ。

2012.1.16 14:02 10

ふふふ(33歳)

残念ながら、寝返りする頃には、あちこち舐めますし、ハイハイしだすと、埃なんぞ摘んで口に入れたりもします(目を離した隙に)
そのうち成長過程だと分かって諦めもつくので、神経質になるのは今の間だけだと思います。

2012.1.16 16:00 10

ひできかんげき(30歳)

産後しばらくは母性本能からか、私も過敏になってましたよ。 今は子どもは8ヶ月ですが、少しずつ落ち着いてきました。

赤ちゃんを守ろうとする本能だと思います。
否定的なコメントが多いのにびっくりです。
皆さん初産でも、産後神経質にならなかったんですね。

うちが出産したのは、は暖かい時期で、だいたい散歩後汗を流しついでに着替えさせてました。今も人混みに出たら、帰ってそのままお風呂にいれちゃいます。

産後半年くらいしたら落ち着いてくるので、それまでがんばってくださいね。

2012.1.16 19:56 11

がんばって(29歳)

いくらなんでも「ちゃんちゃらおかしい」は失礼だと思います。

菌とウィルスについて混同されている方だってたくさんいらっしゃいます。
日本なんてやたらと消臭消毒をうたった商品があって、正確な知識がえられなくてもやむを得ないところだってあると思います。

主さんの場合は、法に触れるような悪いことをやってしまっているわけではないんだし、
そうやってお子さんと一緒に気づき・成長していけばよいだけの話で済むことではないでしょうか?

2012.1.16 21:25 17

ゆきだるま(40歳)

正直いって潔癖すぎますね。私も一人目の時は産前よりは潔癖になりました。元が潔癖ではないので、まめに手洗いする程度でしたが。

赤ちゃんはハイハイしはじめたら何でも舐めます。ベビーカーのバーやら鞄の取っ手やら鍵やら…最初はぎょえ~って思いましたが、お腹もこわさなかったし風邪も幼稚園に入るまで滅多にひきませんでしたよ。

あまり神経質に育てる方がお子さんの為にならないと思います。これから数ヶ月してママ友と交流するようになると、少しずつ汚れに対する抵抗感が無くなっていくかもしれませんね。

2012.1.16 21:26 15

はるか(33歳)

分かります分かります!!
私も本当に同じで旦那も私も娘も帰宅後必ず着替えます。
来客があると、いちいち心の中で(あーそこに座らないでー)とか思っちゃって…。
来てくれて本当に嬉しいのに、失礼なこと思っちゃったなとすごく申し訳なくなります。
自分自身も疲れるし、気にしない人がうらやましいです(>_<)
でも皆さん書かれてますように、その内娘が汚い所触ったり、気にしても仕方ないって思えるようになると信じて今は自分のこの性格に対して諦めています。

横ですが、ばいきんまんさんのような書き込みは読んでいて不快です。
そんな言い方しか出来ないなんて残念な人だな…。

2012.1.16 22:41 51

ベーコンちっち(25歳)

現在4ヵ月半の娘がいます。

私も主さんと同じような感じです…。
赤ちゃんへの雑菌と言うよりは、家の中が砂埃などで汚れるのが嫌だからです。

現在、日本に住んでいないので、靴で家に入るの普通なところです。
子供が生まれてから、家は土足厳禁に。。。
タイルの床なので、髪の毛やほこりも目立ち、1日に何回も掃除したりしています。
最近ちょっと「潔癖症気味かな・・・」と自分でも思います。
(出産前はそこまで潔癖症でもなかったのに。)

私自身、外出しても、なるべく汚そうなベンチなどには座らない、裾が汚れてしまった場合、家に帰ったらすぐに脱ぎ、洗濯に。。。ベットにはカバーをかけています。

そのうち子供がハイハイしだしたら、きりがないよなーと思いますけどね。。。
でも何でも口にしたり、ハイハイするからこそ、掃除して、なるべく綺麗な状態を保ちたい…と思うのですが。

本当はそこまで気にして掃除してても、結局雑菌、ほこりなどは体内に入ってそうですけどね…。
だから気持ちの問題なんだろうな~とは思うのですが。

結構批判的な意見が多くてびっくりしました。

2012.1.17 02:20 13

まんみーな(34歳)

専門職の夫に言わせると、世の中菌だらけ。
とにかくそもそも皮膚自体に菌がたくさんいるそうで、
なので外出して服変えるとかそういうのはほとんど関係ないそうですよ。
よほど不潔じゃない限り、たいして変わらないのだそうです。

菌からは逃げられない。
菌と暮らしているのです。

そう思えば、少しは割り切れるのではないですかね?

菌に対して専門的な知識のある夫(身体のどこにどれだけの菌あるか)でも、なんら普通に過ごしてますよ!

2012.1.17 10:09 20

ばいきんまん(30歳)

確かに一人目の小さい頃は、多少なりとも潔癖気味でした。
ですが、その子も大きくなり、幼稚園に行き出せば、そんな事は言ってられません!
外で元気に汚れて遊んでくるし、同じ状態のお友達も何人も遊びに来るし!
そして、次の子が産まれ、みんなで触りまくり、赤ちゃんも何でもかんでもナメまくるし…。もう、慣れてきます。慣れざるを得ません!
菌、菌って言いますが、体の中にもわんさかいます。そして、その中には大事な善玉菌もいます。善玉菌が無ければ体調崩すんですから、菌だって大事!位に思うようになれるといいですね!

2012.1.17 17:04 11

善玉(秘密)

あまり菌に神経質にならない方がいいかも。
日本に特にアレルギーの子が多いのは、今氾濫している除菌もののせいもあるみたいですよ。

あまり神経質に菌を遠ざけて、免疫力の弱い子になるといろいろ病気にもかかりやすくなるみたいですし、その方が可哀想かなと思うので。

性分を変えるのは大変ですが、主さんがいろいろな意見を参考にして、少しだけでも意識を変えていければといいなと思います。

2012.1.17 17:37 20

匿名(35歳)

ごめんなさい!
でも、
決して遊びに行きたくない!貴女の家には。遊びたくもないです。
貴女の事を考えていたら(汚いって思うかな?嫌だよね〜?とか心配して)、全く楽しめそうにないから。

2012.1.19 12:57 9

ちょっと無理(38歳)

スレ主です。
意見ありがとうございました。
菌については、間違った知識で考えていたようです。

外で着用していた服を着替えないで、平気で家の中を過ごせる方がいるんですね。

2012.1.23 23:26 12

豆子(秘密)

もう誰もみてないと思って強気に出ちゃいましたね!
批判もくださいと書いているのに、否定されすぎてイライラしちゃったのかな?
豆子さんみたいな人ニガテー

2012.1.24 20:16 6

あらまー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page