HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男の子の名前

男の子の名前

2012.1.16 13:28    0 7

質問者: ななさん(31歳)

こんにちは。携帯からなので読みにくいなどありましたら申し訳ございません。もうすぐ、二人目出産予定なんですが男の名前で 心之介と名付けたいなと考えております。願いとしては心を強く持ち誰か困っている時は助けてあげられる男の子になって欲しいな。と。一人目は女の子で漢字一文字で、よくある名前です。一人目が一文字で次が三文字って違和感ありますでしょうか? あと、心之介とゆう名前はやはりクレヨンしんちゃんと同じなのでからかわれたりしそうですか? 辛口でも大丈夫なのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心とつくと芯のしっかりしてるイメージがありますが少し個性的ですよね


長女と文字数とかで特に違和感は感じないですクレヨンしんちゃんがあまりにも有名なのでそれを承知の上でつけられるのでしたら構わないと思いますよ


「真」はどうですか?心を強く持つという意味では同じかなと思いますよ真之介しんのすけ如何でしょう?

2012.1.16 14:44 23

まい(38歳)

私はクラシカルで素敵な名前だと思いますし、私も候補にチラッと浮かびました。
でも、やっぱりクレヨンしんちゃんを連想します。
からかわれる可能性はあると思ったので(主人にもすぐ却下されたし)やめました。
その辺、あんまり気にしないタイプに育ってくれれば問題ないと思うんですけど、そうでない場合、多少気にする時期があるかも知れません。







2012.1.16 15:09 18

みやこ(35歳)

近所の子がしんのすけではなく、しん○○と、まったく違う名前なのに、しんちゃん~!とからかわれていました。
そういうのは小学生ぐらいがピークなのかな。
どんな名前をつけても何かのきっかけでからかわれるときもあるかもしれませんが、からかわれるかも。と初めから思うのならやめたほうが無難だと思います。

2012.1.16 16:30 21

まる(35歳)

辛口です。



心がどうあるべきかが重要なのに、名前に「心」しかないのでは大事なところが抜け落ちているように思えてしまいます。

「心之介」と聞いても漠然とし過ぎていて、良い名前には感じません。


あくまでも個人的な意見です。
ごめんなさい。

2012.1.16 17:33 18

なな(37歳)

名前の響きはアリだとは思いますが、『心』も『之』も『介』もあっさりした感じがします。 
表現が難しいのですが、少し画数の多い字があった方がバランスがいいのかな…っと。 
主さんの込める意味とは違いますが、『しん』も慎・進・伸といくつかあるし、『すけ』も輔・助とあります。 
どの文字を組み合わせるかによって画数もバランスも意味も変わってくるので難しいですが。。。 
私の息子も3文字で、すごく悩みました。

2012.1.16 19:06 18

グリ(28歳)

主です。みなさまありがとうございました。やっぱり、国民的アニメだしからかわれたりするかもしれないですね(^_^) 字画があっさりなのは、名字がとても字画が多すぎて名前だけでも、とあっさりにこだわり過ぎてしまったかもしれません。皆様のご意見とても参考になりました。もう少し考えて、素敵な名前をつけてあげたいと思いました。貴重なお時間、本当にありがとうございました(^_^)

2012.1.16 20:42 15

なな(31歳)

はじめまして。
心之介くん良いと思います。
私の姉の子供は、令太郎『りょうたろう』と眞乃介『しんのすけ』です。初めて名前を聞いた時は、今時じゃないなぁ〜と思いましたが、周りにいない名前だし古風で逆に覚えてもらえるなと。

名字との関係を考えたら字画とかもあると思いますが、一人目が一文字で二人目が三文字でも変ではないと思います。
私も女の子が産まれたら一文字にする予定です!

2012.1.18 10:57 15

ファーファ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top