HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の乳ガン検診について

授乳中の乳ガン検診について

2012.1.16 16:59    8 7

質問者: たみさん(28歳)

一歳3ヶ月の娘がいます。
まだ寝る前など授乳しています。


主人の職場の健康診断に伴って配偶者の子宮がん検診と乳ガン検診を一部負担で受けられるので希望しました。


子宮がん検診はできると思いますが乳ガン検診を授乳中に受けたことある方いますか?


夏に予約のため病院に電話したら授乳中は結果が見えづらいかもしれませんと言われました。来年二月まで有効なのでそのときにでも…みたく言われたのでその時よりは母乳も少なくなったのでそろそろ予約しようと思っていました。

が、病院には受けられるようなこと言われましたが母親に乳腺を傷つけて乳腺炎なるよとか、乳腺発達してるからすごく痛いんじゃないかと言われ子宮がん検診だけにしようか迷い中です。

回りに授乳中に受けた方がいなくてここでお話を聞いてみようと思いました。


乳ガン検診に詳しい方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も授乳中に乳がん検診を受けたことがあります。
マンモは無理だったので、エコーを受けました。
マンモだと、はさむ時かなりの力なので、授乳中だと痛みがより一層増す気がするし、母乳が出てしまうかもしれないし。

たぶんエコーだったらどこの病院でも大丈夫と思いますよ。

ただし、やっぱり授乳中は結果は正確に出ないかもしれません。
それでも、やらないよりはいいかなぁと思います。

ママは絶対元気でいないとだめですもんね。

2012.1.16 20:30 14

たま(秘密)

現在1歳2ヶ月の娘がいますが、昨夏に子宮がんと乳がんの健診を受けました。

授乳中はマンモは受けられないと言われたので、エコーと触診だけですが。

その頃はまだ頻回授乳中でしたが、痛みもなくきちんと見えてたようで結果も来ましたよ。

2012.1.16 22:37 30

たかや(27歳)

授乳中にマンモしました。それはそれは大変な事でした。
私の場合は胸にしこりがあり気になったのと、母方の叔母が乳癌なので心配になり授乳中だけど思いきって受けました。
病院側からも授乳中でもOKと言われましたので。
主さんが今気になる症状がなければマンモはやめておいたほうがいいかもしれませんね。
痛みもすごいし、何より噴射した母乳を男性医師にふいてもらうのが(床にボタボタ溜まるほど)なんだか恥ずかしかったです。

2012.1.16 23:14 11

匿名(29歳)

気になる症状があるのであれば、エコーと触診だけでも受けた方がいいと思いますが、マンモはやめた方がいいです。凄い強い力でおっぱいを挟みます。授乳中ではなく、普通の時でも、かなり痛いです! それを、授乳中の今挟まれたら、返っておっぱいに良くないと思います。
お子さんの月齢的に、そんなにバンバン張っている時期でもないでしょうが、それでも普通の状態とは違うでしょうし。

2012.1.17 10:25 11

メロンぱん大好き(秘密)

授乳中にエコーを受けました。

授乳中・妊娠中はマンモはできません。
超音波とエコーのみです(健康診断の案内書にも書いてありましたよ。)。

あと28歳という年齢なら、マンモよりもエコーの方が有効だと思うのですが。(乳腺がしっかりとしている場合、マンモグラフィよりも、断面の画像がはっきりと映し出されるエコー検査の方がいいみたいです。とりあえず医師には確認してくださいね。)

2012.1.17 11:54 10

とくとくとく子(41歳)

授乳中は、乳腺が発達していてマンモだとうまく病変を見つけられません。断られる病院も多いと思います。主さんが予約のはマンモではなくエコーなのでは?
エコーなら全く問題ないですよ。

マンモは板状のもので乳房を挟んで撮影します。なので、ひとによってはとても痛いです。
エコーは、妊婦検診中にお腹ゼリー状のものをぬって、器具をお腹に添わせて赤ちゃんみたのと一緒です。痛くないし乳腺の影響はありません。
マンモもエコーも見つけるのが得意ながんとそうでないがんがあります。まず、エコーを受けて翌年授乳が終わってからマンモを受けるのが良いかもしれませんね。

2012.1.17 12:01 10

ポテサラ(31歳)

お返事ありがとうございます!


皆さんのお話を聞いて、エコーだけにしようと思いました。
気になる症状は特にないのですがやらないよりやったほうがいいかなと思ってます。

やっぱり、母乳は減っておっぱい張らなくても普通の時とは違いますよね!


皆さんのお話を聞けてよかったです。参考にしたいと思います。

2012.1.17 12:05 10

たみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top