HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目、旦那との考えの違い

二人目、旦那との考えの違い

2012.1.16 18:47    0 4

質問者: 愛さん(23歳)

先月、息子が無事に1歳になり、二人目を考えています。
生まれた時から泣いてばかりの全然寝ない子で、夜泣きもひどく二人目なんて考えられなかったけど、やっといろいろなことが落ち着き、私は二人目を考えるようになりました。
私には年子の妹、3つ下の弟、14歳離れた弟がいます。年の近い兄弟3人とても仲がよく、兄弟がいてよかったと本当に思っています。年の離れた弟のことも兄弟3人とても可愛がってきましたが、大人たちの中で育ってきた弟は、こども同士の付き合いが少し苦手でした。
なので、私は自分のこどもはなるべく年が近いほうがいいなあと考えています。(年の離れた兄弟が嫌なわけではありません。もし気分を悪くされた方がいたらすみません)
しかし、旦那は夜泣きなどで大変だったので、こどもはしばらくいらないと言います。年齢的にもまだまだずっと先でも大丈夫じゃん!むしろ一人っ子でも全然いいって言います。(旦那24歳)
もちろん息子はとてもかわいいし、息子ひとりにすべての愛情を注いで育てていくのもいいとは思います。でも、私はこどもが大好きで、自分と同じく4人くらいほしいと思っているのが本音です。
旦那がひとりでいいと思っているうちは諦めるしかないでしょうか。
まとまらない文章になってしまいました、すみません。
旦那とこどもの人数や作る時期について意見が違った方はどうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コレばっかりは、御主人を説得するしかないと思いますが...。 主さんがお若いので不謹慎だとは思いますが、御主人にモノや金でつるとか...。笑

余計なお世話だと思いますが、主さんは4人が希望との事ですね。 少子化が叫ばれている昨今、立派な事だとおもいますが、将来の生活や子供の行く末をキチンと考えて家族計画して下さいね。

2012.1.17 08:40 18

チャンス(32歳)

1人目を21歳で出産 授かり婚だったので作らないと話し合って3年後解禁しましたがなかなか出来ず7年経って授かりました。
もういらないと主人は主張して私も同意しましたが1才過ぎて欲しくなりました。結果的には1才半の時3人目妊娠しまして現在26週です。

主人は避妊が嫌いなので(避妊具を使うと痛むそうです)
主人は安全日とか分かってないのでわざと仕向けたというか…

要らないと言っても根は子供好きなのを知ってるので今はお腹の子を楽しみにしてます。

私は一人っ子です。だから二人以上欲しかったので夢は叶いました。
ちなみに長女は小4ですが下の子の世話をよく見てくれるので年が離れてて良かったなと感じます。

2012.1.17 09:22 19

なり(31歳)

こんにちは

私は主さんよりだいぶ年齢が上ですが、同じような悩みを持っているのでコメントしました。

うちは不妊治療を経て、今3ヶ月になる男の子がいます。
やはり夜泣きがすごくて主人は別室に寝ています。

私も、悪阻、陣痛、夜泣き…といろいろ大変で、1人で充分だと思っていましたが、3ヶ月経った今はこの子に兄弟を作ってあげたくなりました。

主人は元々は子供にあまり興味がない感じで夜泣きも嫌がっていましたが、今は私よりせっせとお世話をしています(でも、夜泣きだけは我慢できないようですが)。

主人はこの子1人に愛情を注ぎたいと考えているようです。

確かにそれも間違いではないですが、私はなんとしても兄弟を望んでいます。

主さんと違うのは、うちの場合作りたくても出来るかわからないところです。だから少しでも早く治療するなり、もし治療しなくてもそれなりの努力をしたいと私は思っています。

私の場合、あまりゆっくりしていられないので、とにかく主人を説得したいとは思っています。

主さんはまだお若いのでご主人はまだまだ先でいいと思われるのも仕方がないかもしれませんね。でも私のまわりには二人目不妊に悩む方も多く、少しでも早く治療を始めればよかったと、皆さん言っておられます。

ので、万が一、そういう事もないとは言えないので早いにこしたことはないと思いますが、もしならもう少しだけ待ってみてはどうでしょう?
ご主人の気持ちが少しずつ変化するかもしれません。
うちの主人もそうですが、子供のためにどうのじゃなく、自分が我慢できないとか…男の人は幼稚ですよね?(ごめんなさい、人の旦那さまを…。)
ご主人、やっと夜泣きから解放されて束の間楽しんでいるのかもしれません。
でもきっと、夜泣の大変さもすぐに忘れて、それより子供が欲しいという気持ちが芽生えるかもしれません。それでもダメだったら、やっぱり話し合うしかないんでしょうね。
主人も3人兄弟で、決して兄弟がいない方がいいと思ってるわけではないと思うんです。ただ、今、自分が我慢できないだけで。だから、「あなたも兄弟がいてよかったでしょ?」と攻めていこうかと思ってます。

ごめんなさい、何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが…。

全然アドバイスにはなりませんが、一緒に頑張りましょうね。

2012.1.17 14:40 19

さわ(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
こればっかは話し合うしかないですよね。
私の友達にも二人目不妊で、最近ようやく二人目を授かれた子がいるので、自分ももしそうだったら…と焦りもありました。
もちろん、経済的に無理だとなれば4人と言わず、無理のない範囲で妊娠、出産したいと思います。
頑張って旦那を説得します!
ありがとうございました。

2012.1.19 19:35 16

愛(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する