HOME > 質問広場 > くらし > クレジットカード審査

クレジットカード審査

2012.1.16 21:46    0 8

質問者: めーこさん(30歳)

クレジットカードについてなんですが…。

三年前、結婚してすぐに主人にライフカードを作ってもらおうとした所、審査に落ちてしまい作れませんでした…。

なぜ審査が通らないのか尋ねても教えてもらえず…

他社のカードは以前から持ってるし、借金などもありません。

思いあたるのは結婚を機に関西〜関東に引越して賃貸に住んで一ヶ月の時に申し込みをしたからなのか?

今だに落ちた理由が分かりません。

あれから三年経ちますが、やはりライフカードのポイントが魅力で作りたいのですが、作れると思いますか?
一度、落ちてるとやはり三年前経っても作れないのでしょうか?
カード事情に詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してから審査に通らなくなったとのことですから、旦那さんに審査上の問題があるのではないかしら。
旦那さん多額の借り入れや支払いを延滞していたりとかはありませんか?

2012.1.17 08:28 18

エリザベス(30歳)

過去に滞納したとか、事故情報が無いなら
引っ越しと同時に転職してませんか?
してたらその方が大きいと思います。
後は年収かな?

3年経って全てクリアになってる可能性も有るし
駄目元で審査してもらったら良いと思います(*^_^*)

2012.1.17 09:17 13

たく(34歳)

カード会社によって基準が違うと思うので、参考までに。

本人に問題がないこと(ブラックリストや自己破産が過去にないか等)、属性に問題がないこと(勤続年数、会社の信頼性、年収等)の2点が大丈夫なら通ると思います。

勤続年数・・・安定した継続収入があること。年収が低くても毎月安定した収入があればOKです。
会社の信頼性・・・よほどのブラック企業やベンチャーでない限りOKです。
年収・・・勤続年数や会社の信頼性に欠ける場合は、年収で判断します。

属性は、上記の兼ね合いで総合的に判断します。

例えば転職後すぐでも転職先が外資系であったり、本人が医師、弁護士などの社会的地位のい高い職業であれば、勤続年数や勤め先、現在の収入等に関係なく返済能力ありとみます。

反対に普通のサラリーマンだと、勤続年数や役職、会社の信頼性などが重要視されるされます。退職や会社の不振が本人の返済能力に影響するとみなすためです。

主さんのご主人は、ご本人には問題がないということなので、結婚を機に転職されたとすれば、前回の審査時には勤続年数が短く、その時点で高収入でない、で引っかかった可能性が高いと思います。

3年勤続されているなら、再度申し込みされてはどうでしょうか。

2012.1.17 09:28 14

一般的な話(38歳)

落ちた理由は絶対教えてくれません。審査の記録は半年しか残らないので3年経過してるなら再度申し込んでみても大丈夫だと思います。

2012.1.17 09:44 9

KELLY(秘密)

私も以前、審査に落ちました。
すでにカードを五枚持っていて
大丈夫だろうと・・・

仲良くなったカード会社の方に尋ねたら
本当は理由は教えられないけどってことでしたが
イロイロあって仲良くなった女性の担当の方が
「すでにカードをお持ちで、あまり使っていないのですがもし使用した場合総額が800万なのでMAX使用した場合や、使用したまま紛失した場合にカード会社側が負担することになるので・・・使用していないカードも借り入れ額と
見なされているみたいです。他のカードをいくつか解約されたら 多分大丈夫ですよ。」
との回答でした。

私の場合なので、当て嵌まるかわかりませんが
参考までに!

2012.1.17 11:09 8

私も(31歳)

クレジットカードだけでなく、マイカーローンなどのローンを組んだりする際、現在持っているカードのキャッシング枠がたくさんあると審査が通らない場合があるそうです。
もし他にカードをお持ちなら、キャッシング枠を解約すると審査が通るというパターンかもしれませんよ。

2012.1.17 14:10 7

まい(28歳)

以前いた職場で、新しくカード事業が始まり社員全員が申し込みをしないといけなくなった時の話なのですが
同僚が「私、今まで(同僚はその時32歳でした)何度かクレジットカードの申し込みしたことあるんだけど、毎回審査通らないんだよね~」って言ってました。
その同僚は、特にローンや借金なども無く、勤続年数や年収にも問題のない子です。
「えっ、何で!?」と聞くと
「兄が借金があるんだよね。多分ソレだと思う。他に思い当たる事ないから。」
って言ってました。
同僚いわく『親族の借金の有無も調べられてる』そうです。

本当かどうかわかりませんが・・・

2012.1.17 17:02 7

まっつん(33歳)

他にクレジットカードを何枚かお持ちじゃないですか?
これを機に使っていないカードについては解約手続きを
とったらいかがでしょうか?
私が聞いたことのある審査が降りない理由は
ずっと使っていないカードで、引き落とし口座も忘れているようなカードだったが、年会費の引き落としができないでいて、転居等もありその通知も届かないでいたら、ブラックリストに載った。
というものです。

今は量販店系のカードは年会費かからないものも多いですが、一度手持ちのカードをよく見直して確認しておいた方がいいです。

2012.1.17 17:30 5

タウン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page