HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が何歳になったら正社...

子供が何歳になったら正社員で働きますか?

2012.1.17 00:22    12 6

質問者: サラさん(31歳)

1才の娘がいます。育児が落ち着いてきたら、いつか家計の為に正社員で働こうと思いますが、子供が何歳になったら正社員で働いて大丈夫そうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、職種、突き詰めればその職場によるし、あなたをサポートする環境、お子さんを保育園や幼稚園、小学校が終わった後でも引き取りが出来たり、養育してくれる環境があるかかどうかによって変わりますよ。

1歳と待たずに正社員復帰する人だっていますから。

何歳になったらというのは愚問だと思いますよ。

2012.1.17 08:30 30

ゆうき(34歳)

子供が何歳になったら、と言うより春・夏・冬の長期休暇や急な発熱の時の預け先が確保出来るかどうかが大事だと思います。

保育園ならば大抵18:00前後までは見てもらえるし、急な残業でも延長対応が可能です。土曜日も保育可能で長期休暇も少ないですが、朝は元気でも急な発熱や風邪での呼び出しにはお迎えに行かなければなりません。
自分が早退出来ない時は代わりの誰かにお迎え、通院を頼めるなら大丈夫でしょう。

小学生になったら帰る時間は早いし学童も土曜日お休みが多く、春と冬は二〜三週間休み、夏休みは一ヶ月〜一ヶ月半はお休みになりますから、その間のお世話が頼めるならいつからでも大丈夫かと思います。

また、予防接種や健診、保育園や小学校での行事で有給はほぼ消化してしまうので理解ある職場で働きながら信用を得るのも大事だと思います。

私はフルタイム正社員で働きながら上は一歳と、下は生後半年まで育児休暇を取り二人育て、今は三人目妊娠中で育児休暇中ですが周りには頼りっぱなしでした。

嫌な顔一つせず子供を預かってくれる両親には頭があがらないですし、保育園からの急な呼び出しにも理解がある職場で働けるのも有り難いと思っています。

正社員は信用が大事なので、今までのキャリアや資格があっても時間の融通が効きにくい小さなお子さんが居る方はなかなか採用されにくいですが、働く意欲が一番大事だと思います。

就活も子育ても頑張って下さいね。

2012.1.17 08:43 18

早苗(35歳)


大学卒業後、企業で正社員として働いていました。
産休・育休を一年取って復帰します。

子供を一歳で保育園に預けるのは辛いですが、出産を機に仕事を辞めてしまうと、次働きたい時に子供が居る自分を正社員で雇ってくれる所を探すのが難しいと思ったので、辛いですが一年休暇を取って復帰する事を決めました。

このご時世、新卒ですら正社員の採用が少ないのに、子供が居て(子供の体調不良などで急に休んだりするかも知れない)今から正社員というのは現実問題厳しくないでしょうか?
専門の資格(看護師や医師など)があれば職はいくらでもありそうですけどね…

辛口でごめんなさい。

2012.1.17 09:09 23

さやか(33歳)

実家は近いの?
義実家は近いの?
両親・義両親は協力してくれるの?
2人目は考えてるの?
夫婦で一人っ子って決めてるの?

たったこれだけの文章で答えられる人がいると思う?

2012.1.17 09:25 23

あのさぁ~(33歳)

これは悩みますよね~。

私は子供(5歳、1歳)が2人いるのですが、2人目が3歳くらいになったら正社員で…と考えています。

理由は…
自分できることが増える。
ご飯を作ってる間、ひとり遊びもしくはDVDが観られる。
です。

二人目をお考えでないなら、3~4歳くらいがいいかもしれません。

2012.1.17 09:39 14

匿名(秘密)

4歳の子供がいますが、産まれて1年は育児休暇を取りましたが結婚前から今まで3交代の正社員として看護師をしています。現在妊娠6ヶ月。2人目も同じように育児休暇後復帰します。その気があればいつでも働けると思います。私の周りは職業柄そのように出産またいで働いていますよ。これから幼い子供がいて、2人目妊娠も考えられる方の正社員として採用とは難しいのでは?これまでのキャリアを活かしたり専門的な資格があるならば、スムーズとは思いますが、そうでなく正社員を希望するなら早めに行動をしたほうが、いいのではないでしょうか。また地域によっても違うと思います。育児に対して何処まで理解ある職場かも見極めなければならないと思います。子供が病気で休まれては困る。妊娠は困るでは話になりません。狭き門と思いますが働く母は沢山います。お互い頑張りましょうね。

2012.1.17 09:58 13

もも(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top