HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない30代の方で...

子供のいない30代の方でパートしてる方に質問

2002.7.17 13:49    0 10

質問者: AKIさん(30歳)

こんにちは。昨年の11月に流産をして、今年から専業主婦をしています。雇用保険が終る頃には、また妊娠しているだろう…と思っていましたが、なかなかそうはいかず、経済的なこともあるので9月頃からパートに出ようと思っています。しかし、いざ仕事を探し始めると「子供ができたら辞めてしまうから」という理由で雇ってもらえないのが現実だと聞きます。長年いた会社を辞める時は、通信でパソコンを勉強して在宅で仕事をするつもりでいました。でも、調べてみると在宅も今ではなかなか仕事が回ってこなかったり、仕事の量の割に給料が低かったり、詐欺にあったりが現実のようなので、パートで外に出ようと決めました。でも、私はキーパンチャーという入力業務しか経験がなく、一般事務もできません。通信で勉強したパソコンで仕事をするという自信もまだないのです。おまけに、腰が悪く長い時間立つのもツライのでスーパーのレジも難しいです。みんなさんは、パートでどんな仕事をしているのでしょうか?また、私のように子作り中に仕事を見つけた方は、面接のときに子供ができたらやるめのか聞かれましたか?もしよろしければ、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AKIさん今日は。
私も以前、子供ができるとすぐやめてしまう、
という理由で不採用になったことがあります。

私の場合、2年前検査で妊娠が不可能だとわかったので
それからはそのことを会社に伝えています。
びっくりする方もいますが、それが理由で
不採用になるのはいやだから。

AKIさんの場合は私とは違うけれど
それが理由で不採用になることはあるかもしれませんね。
でもあなたの人柄や能力をかってくれて
採用してくれる会社はあると思いますよ。
頑張って何社も受ける事、それに尽きると思います。
私の友達は『子供作りませんから』って嘘ついてました(笑)

私も主人の転勤で住み慣れた土地を離れたため求職中です。
もう3回も面接に落ちました。とほほ。
でもあたって砕けろで頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょうね。

2002.7.17 15:16 36

じょん(秘密)

私は、10年近く社員で働いてた仕事を子供が出来た為辞めたんですが、
今は、子供が亡くなっていません。きっとパートに出たら必ずと言うぐらい
聞かれると思ってましたが、本当にパートに出ると子供がいるのが当たり前のような
感じですが、私は、まだなんです。と言ってます。聞かれる事は、辛いと思うけど、家に居ても落ち込んでしまうので、気分転換に働いた方が良いと思います。私は、座りながら子供が出来ても少し働ける製造の仕事4時間ぐらい。
もうすぐ妊娠3ヶ月になるんですけど、2ヶ月の時判ったんですけど、
上司には、みんなに言うつもりないからと話して結構自由に休めるので、
楽です。お腹が目立たないうちに辞めるつもりです。(面接は、子供の事は、聞かれませんでしたよ。)
AKIさんも頑張って良いお仕事探して下さいね!!

2002.7.17 16:07 35

まな(29歳)

AKIさんこんにちは。似たような状況だったので、書かせていただきます。
私も流産してしまって正社員をやめ、しばらくパソコンの学校に行っていました。が、スクールも終わって、雇用保険も終わってしまい、毎日体温計とにらめっこの毎日が辛くなりました。そこでハローワークでパートを探したところ(パソコン入力が主という条件で)、いくつか見つかったので応募したら採用してもらいました。前職は何でやめたのかということは聞かれたので、「体もきつくなり、子どももほしかったので。」とぼかした返事になってしまいましたが。その後入社してすぐに妊娠判明して、申し訳なかったのですぐに伝えたところ、6ヶ月までいてほしいといわれました。つわりのとき辛いときもありましたが、家にじっとしているよりいい気分転換になったと思います。
採用してくれた会社にはほんとに感謝してます。きっとAKIさんのパソコンの能力を必要としてくれる、相性のいい会社はあるんじゃないかなと思います。
がんばってみてください。

2002.7.17 16:15 52

ふくこ(30歳)

こんにちは!
今の職場のパートの面接では
子供の予定とか聞かれませんでした。
聞かれなかったので 逆に拍子抜けしたくらいです。
もちろん過去には「子供ができたら・・・」という理由で
何社も落ちてます・・・。
会社側の理由も分かるけどツライですよね。

こんな時期だし
根気よく探すしかないかもしれません。

子供ができたからって、無責任に辞めてしまうとか
そういう性格の人は面接でわかると思うし
そうでないという誠実さをアピールすれば
相手への印象が違うと思いますよ。

ちなみに私は特殊法人の営業所で働いています。
事務ですが、パソコン入力がほとんどかな。
時給は安いけど居心地がよいのでもう3年目です。
子供が出来なかったらずっとここにいるのかな?
この先いつまで置いてくれるのかな?
と最近は思います。
そうそう この会社は職安で見つけましたが
会社名がちょっと堅く敬遠していたのですが
いつまでも残っていたので
受けてみたら良い会社だった、という感じでした。
今一緒に働いているパートさんは
ずっと眼科の助手をしてて事務経験なしの人です。

いい仕事にめぐり合えると良いですね。

2002.7.17 17:13 15

小梅(秘密)

私は20代ですが、状況が少し似ているのでレスさせていただきます。

ほんと、これはむずかしい問題ですよね。
私も車買うための資金作り&生活費の足しにするために、近くのコンビニでパートすることにしました。
面接の時には店長に何回も「子供はまだ作らないよね。」といわれてしまい、
「まだです」なんていってしまいました。ほんとは子供ができている可能性がまったく無いわけではないのですが、、ここで妊娠してるかもなんて行ったらたぶん採用してもらえないと思ったから。

子供が欲しくて頑張っている人にはパートでも就職活動なかなか大変だと思います。特に結婚してて子供がいない人はこれから子作りするものだと思われるので、そのこと必ず聞かれると思います。手に職がある人だったら子作り中ということを話しても採用される可能性はけっこう高いかも知れません。(即戦力があるため)、そうでなければ採用される確立は低くなってしまうかも。
悲しいことですが)
2、3ヶ月期間限定のパートとかもけっこうあるので、そういうのを探してもいいかもしれませんよ。

私の場合、全国にある大手コンビニチェーン店で採用してもらったので、ここでちゃんと仕事覚えれば、引越ししても、出産しても、けっこう簡単に雇ってもらえるのではないかと勝手にもくろんでおります。(コンビニって働きたい日や時間帯を自分で決めれるのがよいですね。)

2002.7.17 17:24 32

けこ(秘密)

こんにちは。
子作りとお仕事の両立は大変らしいですね。

私は結婚して半年、家事に専念しこれから仕事を探そうと考えています。
しかし、AKIさんやじょんさんのお話だと、既婚者だと子供ができたら辞めてしまうからという理由で不採用になることが多いとのことで、ちょっと不安を感じてしまいました。。。
私も簡単に子供はできそうもないので、そう言われたらハッキリ伝えなくてはいけませんね。そんなんで不採用なんて納得できないです。まあこれが現実と言えばそれまでですが。

私の話ではありませんが、結婚してる友達は派遣社員で働いている人が多いですよ。派遣だと働き方が選べるので主婦にはいいと思いますよ。
午後からの仕事で、病院に通う時間を作ってる人もいます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、キーパンチャーで入力することができるのなら登録しておく価値はあると思いますよ。
いろんな派遣会社があるので、自分に合うところを選ぶといいと思います。

お互いがんばりましょうね♪

2002.7.17 18:28 7

みく(28歳)

はじめまして。私は地元を離れ、嫁いだのもあり、現在住んでいるところで知り合いが、ほとんどいません。主人もお仕事が忙しく、帰宅時間も遅いです。年齢のこともあり、早く赤ちゃんが欲しかったのですが、なかなか妊娠せず、不妊治療ののち、妊娠したものの流産。本当に辛くて、悩んで考え込んでしまい、体調を壊しました。復調後、家に長い時間一人でいることが悪循環に思えて、思い切ってパートに出ることにしました。私は、資格を持っているので、パート自体は探しやすかったんですが、面接の時、妊娠を希望していること、流産もしてるので、もしも妊娠したら、できるだけ安静にしたいこと等すべて話しました。面接をしてくださった方は、快く引き受けてくださいましたよ。
これは本当のことかどう分からないんで確認する必要があるのですが、「そういう事情を聞いたからと言って、それだけの理由で雇用しないのは『雇用機会均等法?』(←こう、おっしゃっていたけれど、この法律かどうかも不明ですスミマセン)か、何かに引っ掛かるんだよね。」ってその方は、笑いながら話していましたよ。これって、どうなんでしょう?詳しいことが分からなくて申し訳ないのですが、こんなことがありました。でも他の理由つけて、やっぱり断られてしまう確立、高いんでしょうか?そういうことなら事実は伏せとかないといけませんね。参考になるでしょうか?もしも見当違いだったらゴメンナサイ。

2002.7.17 20:17 8

オレンジ(33歳)

こんにちは。私も同じ理由で断られたことあります。
書類選考はOKなのに”既婚の方はすぐ(出産を理由に)辞めそうなので、今回はご縁が無かったということで...”と断られました。
正直、ショックでした。
で、今派遣会社から仕事に行ってます。派遣は登録は無料だし、自分の条件を登録し、お仕事紹介を待ちます。
紹介されたお仕事が嫌なら、断れるし単発(1週間から1ヶ月)短期(1ヶ月から3ヶ月)、長期(3ヶ月以上)と期間も指定があるから、妊娠後辞める予定なら単発、短期と指定しとけばOKだと思いますよ。更新の話などもあるしね(多くは無いですが、キーパンチャーや入力業務もありますよ。ただ、競争が率が高いので、とりあえずお守り代わりに登録するのもいいかも...)
私は妊娠後もぎりぎりまでお仕事するつもりだったので、「最低1年は必ずお勤めします!!」と言い切り、今のお仕事に就けました。(でもダメな時は約束関係なしに辞めるつもりでしかだ)
すべての会社がそうでは無いと思いますよ。反対に女性差別する会社はこちらから願い下げ!と思ってます。(現に今の会社の方は、偏見の無い仕事の実績をちゃんと見てくれます)
これも1つの方法だと思います。頑張って下さいネ!

2002.7.17 21:46 8

ももっち(30歳)

AKIさんこんにちは!
子作りとお仕事、考えちゃいますよね。私の場合、子供は欲しいけど、転勤したばかりで早く知り合いが欲しい気持ちが強くてバイトを探しました。転勤前にしていた医療関係の受付の求人があったので面接を受けたのですが、やっぱり子供のことは聞かれましたね〜。「子供は今はまだですが、こればかりはなんとも言えないです」って自分なりに正直に答えました。なんでも入ってすぐ子供が出来てやめられたことがあるらしく、しきりに「じーこさんは経験もあるし条件はいいんだけど、お子さんだけが心配ね〜」と言われ、他に応募者もいるしこれはダメかなぁと覚悟していたらなぜか合格でした。
働き始めて半年程度で妊娠し、今妊娠5ヶ月です。一番お世話になっている先輩にだけ言ったのですが、まだ上の人には言ってません。戌の日も迎えたのでそろそろ報告するつもりですが、体調もいいのでもうしばらくは働きたいと思っています。もちろん向こうがよければですが・・・。
いろいろ考えてしまう気持ちはよくわかりますが、まず1歩踏み出してみてはどうでしょうか?こればっかりは仕事内容や、人によって話は違ってくるだろうし、妊娠したらその時考えればいいんだし。私は仕事してよかったと思っています。AKIさんもいいお仕事が見つかるといいですね!

2002.7.18 15:41 9

じーこ(29歳)

AKIさん、先ほどレスしたじーこです。改めてタイトル見たら、30代の方への質問だったんですね。うっかりしていました、ごめんなさい。でも参考にして頂ければうれしいです。

2002.7.18 15:54 7

じーこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page