HOME > 質問広場 > くらし > 超初心者のお薦めミシン教...

超初心者のお薦めミシン教えて下さい

2012.1.17 10:56    1 7

質問者: カーネーションさん(30歳)

4月に入園予定の息子がいます。
それに向けて苦手なミシンを購入するか検討してます。
本当に苦手でやるとしても取り扱い説明書と
にらめっこしながらの苦戦を生じるのは覚悟してます。
そんな私にお薦めなミシンを教えて下さい<m(__)m>

ママ友から通販生〇のミシンがおすすめだよと
言われましたが、裁縫が得意なママさんなので
私にはどうだろうかと・・・
やはり高額なミシンの方が後々いいのでしょうか?

これを機にミシンや裁縫に目を向けてみようかなんて
思っている自分とすぐに挫折するだろうと思う自分がいて。

誰でも使える簡単なミシンなんてものはないにしても
超初心者なミシン教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が最近テレビショッピングでチェックしていたミシンで、買いたいと思っているミシンがあります。ジャパネットたかたの「ジャガー コンピュータミシンホワイト」19800円です。ケースがつくと3000円高い22800円です。クイック糸掛けや縫い模様が70種類もあるし、レシピ本もついていてかなりお得だと思います。ジャパネットのネットショッピングでもチェックできます。ご覧になってみてください。

2012.1.17 11:35 14

わんこ(35歳)

裁縫超初心者、昨日ミシン購入しました。

ブラザーのELU54というのを2万弱で購入しましたが、
とっても使いやすいです、今のところ。

ライトと足ペダル標準装備で糸の通し方も番号ふってあるので、購入当日から普通に子どもの衣装縫いできました。感激です。

見てはいませんが使い方DVDも付属でした。
専用のサイトも充実しているようです。

このミシンはボタンホールを縫う際にひと手間かかるとのことでしたが、それ以上の機能つきのミシンだとどーんとお値段があがりましたし、裁縫初心者には難しいかも?

とても単純使用なので、裁縫への苦手意識が少しずつ和らいでいるこの頃です!

2012.1.17 12:09 10

ゆきだるま(40歳)

縫製工場に勤務してました。
まず初心者という事なので糸調整が不要な物がいいです
糸調子不要な自動糸調節の物がいいです。
通販で購入した安い物は 壊れたり目飛びしたりします。修理にだすと「下取りするのでこちらを」と詐欺行為目的もあります。
なので通販ではなく実際にミシン専門業者などで説明受けながら購入したらメンテナンスもきちんとしてますしお勧めです
私も娘が保育園入園を機に購入しましたが値は張りましたがもう8年近く使っています
小学校入学になるとぞうきんを毎学期縫ったりマスク袋や手提げ袋等は今でも手作りです。

2012.1.17 12:33 13

里菜(31歳)

シンガーのモナミヌウを使ってます。
3万円台で買えるコンピューターミシンです。

糸かけが簡単で上下の糸も自動調節なので、糸の番手と針の太さを間違えなければ何も考えなくてもきれいに縫えます。

必要最低限の機能しかついていませんが、初心者には却ってその方が良いですよ。

以前はブラザーの19800円くらいのコンパクトミシンを使ってましたが、すぐ調子が悪くなってイライラしました。
また小さいと生地を回しにくく、大きな物やバッグなど立体的な物が縫いにくいです。


モナミヌウは7キロと重いのが唯一の難点ですが、良いミシンはある程度重さがあるものだそうです。
軽いミシンはプラスチックなどの軽い部品が多いので、パワーが出ないし壊れやすく劣化が早いとのことです。
長く使うのであればコンパクトミシンはオススメしません。


モナミヌウを使って1年くらいですが、今のところストレスフリーです。
コンピューターミシンの中では安い方だしオススメです。

2012.1.17 17:02 11

かな(36歳)

スレ主です。

わんこさん、ゆきだるまさん、果菜さん、かなさん
早々にレスありがとうございます<m(__)m>
皆様、ほんと詳しく教えて頂きよく分かりました。
どのレスも参考にさせて頂き検討させて頂きますね!

ありがとうございました<m(__)m>

2012.1.17 21:49 11

カーネーション(30歳)

私も通販○活のミシン使ってます☆
ミシン界のマックだと思う位、シンプルで初心者にもオススメですよ。
因みに手芸のレベルは、中学ぶりでした。

2012.1.18 00:22 8

手芸ビギナー(28歳)

スレ主です。

手芸ビギナーさん、レスありがとうござます!
通販生〇やっぱりお薦めですか~♪
うーん、どれもこれも良さそうで悩んでしまいますが
是非参考にさせてくださいね!

2012.1.18 09:06 5

カーネーション(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top