HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中に疥癬

授乳中に疥癬

2012.1.17 16:51    0 4

質問者: えんどうさん(32歳)

生後3か月のの子供を完母で育てています。
最近、子供にも私にも湿疹が出来、皮膚科を受診すると疥癬と言われました。
私は塗り薬と飲み薬、子供は塗り薬のみを処方してもらいました。
先生から、薬をのんだら2週間断乳してくださいと言われました。今、子供は夜は5回以上起きるのでそのたび添い乳をしています。
急な断乳で、とても不安です。
まだまだお乳を飲ませたいけれど、疥癬を治してからまた授乳を復活したいです。
2週間も断乳したら母乳が止まらないかも気になります。
私のように2週間断乳してまた授乳を再開された方いらっしゃいますか?
また授乳中や妊娠中に疥癬になられた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は医師ではないので「大丈夫」とは言えないのですが、せっかくの母乳育児が中断されてしまうのは残念だと思い、出てきてしまいました。

何のお薬を処方されたか分からないのですが、一般的に疥癬のお薬は授乳を禁止するようですね。

でも調べてみると、母乳に移行するのはわずかなので中止しなくても良いという考え方もあるようです。

疥癬、授乳というキーワードでインターネット検索されると、どちらかの医師が「授乳はやめずに大丈夫」と説明されている記事があったりします。

それを見た上で、主さんが選択なさって下さいね。

もし2週間母乳を中断される場合は、定期的に搾乳をして母乳分泌を維持させる必要があります。夜中の授乳は、母乳分泌と関係がありますので、できれば寝る前、夜中も1回は搾乳されると良いと思います。

お大事になさって下さいね!

2012.1.17 19:41 13

カエル(31歳)

カエル様

お返事ありがとうございました。
お医者さんによっていろいろな意見があるんですね。私ももう少し調べてみようと思いました。
搾乳も大変そうですよね。母乳育児がうまくいっていたのでとても悩んでいます。
あさってまた受診なので先生にもたくさん質問してみます。

本当にありがとうございました!

2012.1.17 20:51 13

えんどう(32歳)

そうなんですよ…産科や小児科で母乳育児に詳しい医師と、その他の医師では全然説明が違うのが実状です。

抗生物質でも母乳はやめたほうがいいと言われて母乳育児をやめざるを得ないママさん達がたくさんいるのを残念に思います。

ぜひ検索されてみて下さいね。

皮膚科の医師ならやめたほうがいいとおっしゃると思いますので、色々聞いたり調べてえんどうさんがどうしたいかで決めて下さいね!

安心して母乳育児が続けられることを願っています。

2012.1.17 22:44 10

カエル(31歳)

カエル様
またまたお返事ありがとうございました。
皮膚科の先生にはよく相談します。
結局まだ薬はのまずです。

母乳育児も続けたいし、早く痒みから解放されたいし…

本当にご丁寧なコメントありがとうございました。

2012.1.19 11:35 18

えんどう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page