HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産の判断とその後

流産の判断とその後

2012.1.17 18:56    0 6

質問者: カリカリ梅さん(37歳)

妊娠8w0dの検診を明日に控えていましたが、今朝から生理のような出血があり、内診してもらってきました。

赤ちゃんの袋は少し形が歪んでいるけれど、前回6w0dの診察の時よりは大きく育っていました。
しかし、心拍は確認してもらえず、子宮内には血の塊が見えていました。
内診しながら、医師は『育たない赤ちゃんだったのかもしれないね…』とも言いました。

はっきりと『流産です』と言われたわけではないですが、医師としては流産を柔らかい口調で伝えたことになるのでしょうか?

流産しそうな状況を止めるためには、医師から何らかの指示(投薬、入院を促すなど)があるものだと思っていました。

医師から何の指示もなく、日を改めて受診するように言われたということは、流産が確定していて気持ちの整理期間をくれたのか、まだ流産が確定したのではなく、この数日の経過を踏まえて後日判断されるものでしょうか?

過去の投稿を読みましたが、出血をしても妊娠を継続して出産に至った方がいたり、出血して受診しすぐに流産と判断されて手術になった方、数日かけて自然流産の方法を取られた方がいらっしゃることを知りました。

初めてのことで頭の中が真っ白になり、今日は医師に聞きたいことも聞けず、不安な気持ちのまま帰ってきましたが、明日もう一度診察を受ける予定です。

もしも流産をしてしまったなら手術をすると言われていますが、この場合、病院の方針に自然流産という選択は無いのでしょうか?

質問ばかりの滅茶苦茶な投稿になってしまって、申し訳ありません。

明日の診察で、医師に何を聞いたらよいのか分からなくなってしまい、こちらで相談させていただきました。

赤ちゃんの無事を確認できることが一番なのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年8週で流産手術受けました。
私の場合胎嚢確認が7週目と遅くその後も育っていなかったので
手術を受けました。
流産後はかなり出血します。毎日日中も夜用のナプキン使用でないともたないぐらいでした。そんな出血がいつ起こるかわからない状態で自然流産を待つというのは正直怖いです。
私なら手術します。
切迫流産ならば投薬や安静にするなども手段があるだろうけど
赤ちゃんが育たずに子宮に留まっている稽留流産であれば
投薬や入院などもありません。

2012.1.17 19:30 20

はる(39歳)

私も昨年末7wで繋留流産でした。
初めての妊娠(顕微授精)で喜んでいたのも束の間、信じられず、念のため、別の病院にも行きましたが、HCGが下がってきたので、残念ながら流産と言われました。たいのう確認も6wと遅かったのと大きさも小さくなっていました。

翌週に手術のための説明の予約をするように言われ、手術も覚悟していました。ジネコで調べたところ、流産確定後、小走りをしたり、動作をわざと大きくしたら、自然流産したという投稿を読んで、私も流産確定後、わざと走ってみたり、仕事中おおげさな動作をしていたら、3日後に出て来ました。先生には、もし自然に出てきたら、割り箸で袋に入れてもってきてくださいと言われたので、そうしました。
先生からは、子宮内をきれいにするために手術を薦められていましたが。
直前、直後は、腰痛と腹痛がかなりひどかったです。私の場合は、出血量は生理と同じくらいで、ナプキンにおさまる程度でした。
ただ個人差があると思います。

HCGも下がり、来月また採卵からスタートします。第1子にこのような形でしたが、出会えたことは、悲しかったですけど、感謝しています。

赤ちゃんの無事を確認できると良いですね。

2012.1.17 22:06 18

匿名(39歳)

状況が似ていたので、出てきてしまいました。
今日、けいりゅう流産の手術をしてきました。結婚して2年。初めての妊娠でした。
7週目後半になっても心拍確認できず、胎嚢も形が変形していました。その時に先生からは、「育たない赤ちゃんかも…まだ可能性がないわけではないから、3日後にもう一度来て、そこで判断しましょう」と言われました。はり止めの薬を処方してもらいましたが、「この時期の流産はどうする事もできない。」とも言われました。
今思うと、気持ちを整理するためにあえて3日後と言われたのかな、とも思います。
結局、私の場合は3日後に手術をする手続きを取り、今日に至りました。

いろいろと調べたり、先生にお話を伺ったりしたのですが、自然流産だと、子宮内容物がキレイに全部出てこなかったりして、感染症の原因になる事もあるそうです。病院の先生からも、とにかく体を元に戻して今後に備えることが大切と言われました。

この何日間か、どれだけ泣いたかわかりません。私だけでなく、夫や両親、義両親もです。どうにか赤ちゃんの小さな命に奇跡がおきますようにと祈り続けました。ですが、本当はもう前に亡くなっていたと考えると、私の気持ちだけで、お腹の中に留めさせていたのは、かわいそうだったのかも、とも思います。

短い命でしたが、本当にいろんな事をこの妊娠で学びました。家族の愛や、つらい時に励ましてくれる友人のありがたさ、もっと周りの人に感謝しなさいと、旅立った赤ちゃんが教えてくれたようなきがします。
今はまだ、さぁ次の妊娠を!なんて気分には到底なれませんが、前に進んでいこうと思っています。

私の話ばかりで、申し訳ありません。いろいろな掲示板などでも、流産の危険から脱して無事に育ったという投稿も読みました。主さんの赤ちゃんの心臓が動き出すことを切に願っています。

2012.1.17 23:44 20

みいぷ(30歳)

以前、けいりゅう流産を経験した者です。
私の場合『大きくなるのをやめちゃったみたいね…』 とやんわり言われました。
突然のことでびっくりし『えっ!?えっ!?』とただただ繰り返し、『あかんかったということですか?』と聞きました。
『心拍は確認できないね…』と返され流産とはハッキリ言われなかったです。(一度は心拍確認しており母子手帳ももらってました)で、そのあとのお話で、今すぐ流産確定とは出来ないので2日後にもう一度受診して下さいと言われ、やんわりとけいりゅう流産の話をされました。2日後、やはり心拍確認できず流産確定。
今思えば、私自身に納得してもらうための時間をくれたのかなと。
お腹の中に放置しておくのは感染症の危険があるため手術の話をすぐされました。感染症になると次、妊娠しづらくなることもあるとか。
私の場合、その時点で既に2週間ほど経っていました(8週すぎで止まってたとの事)しかし土曜の診察だったため月曜入院の翌日手術予定になりました。
日曜から少し出血が始まり入院直前に自然に流れてきてくれて手術せずに済んだんです。

先生いわく、悲しいことだったけど流産が分かり手術までに少し時間があって気持ちの整理も少しはつけられて、なおかつ自然にでてきてくれて手術せずに済んだ。いい形になったのでは…と。

私もそう思いました。手術がちょっと怖かったので出てきて〜とお願いしてたので。入院までの間走ったりしてました。そして赤ちゃんともゆっくり別れを告げる時間がありました。
手術より自然流産のほうがやはりいいらしいですが、いつ出てきてくれるかは分かりません、そりゃぁ、いずれかは流れる事ですがそれまでに感染症になるリスクは怖いです。
主治医が手術を勧めるのであれば任せたほうがいいと思います。
自然流産して暫く出血はありますが生理となんら変わりありません。普通の出産後だって出血はありますし。

痛さに弱く手術を怖がっていた母のことを思い、出てきてくれたのかなと…ありがとうと言いました。確かに出てくる前は今までにない腹痛がありましたが耐えれないわけではありませんでした。
ホントの出産だったらそんな痛みどころじゃないですもんね。次ちゃんと産めるための練習だったんだと前向きにとらえました。頑張らなきゃって。

もし流産確定となって手術にしろ自然流産を少し待つことになったとしても頑張って下さいね。
必ずまた赤ちゃん来てくれますから☆
私は来てくれました。今でもあの時の流産経験は、私にとって母になるために必要だったんだと確信しています。

2012.1.18 00:53 18

みかん(32歳)

ショックな気持ちお察しします。

私も同じような状況で、8週で繋留流産でした。
8週の検診でそれまであった心拍が確認できず、
袋だけ大きくなっていましたが、肝心の赤ちゃんは育っておらず・・・。

先生には「心拍が確認できません。でも、エコーでたまたま見えにくい位置にいるだけかもしれないから3日後に再診察しましょう」と言われました。誤診をさけて一度の診察で確定せず、またこちらにとっては心の準備をする時間を設けられたのだと思います。

この時期の流産は染色体異常が原因であることが多く、対処のしようがないらしいです。

3日後の診察で流産が確定し、その4日後に手術しました。自然に任せておくと、いつ出てくるか分からないし、もし感染症を起こした場合、最悪母体の命にかかわるので手術したほうがいいと言われました。

手術すると組織検査などもしてもらえます。ご希望でしたら今回の原因が何だったかも調べてもらうこともできますので、手術したほうがよいと私は思います。

2012.1.18 10:54 19

かれん(33歳)

主のカリカリ梅です。

皆様が、辛い体験を思い出しながらお返事をくださったのだと思うと、読んでいて涙が止まりませんでした。
更には、温かい言葉までかけていただき、心から感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。

本日の診察では、皆様からのアドバイスを参考にして、医師に様々な話を聞くことができました。

昨夜から目に見える出血は止まったのですが、残念ながら今日の時点でも心拍は確認できず、これまでの医師の経験からも、ケイリュウ流産である可能性が高いでしょう…と改めて言われました。

また、自然流産での感染症のリスク、手術した場合と比較して次の妊娠にどのような違いがあるのか等、未来に繋がる話をすることもできました。

初めてのエコーで対面した6w0dの時から比べると、昨日出血した時点で受診し対面した赤ちゃんは、確かに成長していたのですから、私のお腹の中で生きていたことは事実なのです。
出血も止まった今、もしかしたらまだ生きようと頑張っているところなのかもしれないと思うと、明日すぐに手術を申し込む気持ちにはなれず、夫と相談した結果、来週はじめに再度受診して結論を出すことにしました。
実際は、夫が仕事を休める日程も限られているのですが…。

それまでは、奇跡が起こるのを願いつつ、私のお腹の中にいる家族のことを感じながら、大切な時間を過ごしたいと思っています。

最後になりましたが、お返事をくださった皆様に、まとめてのお礼となってしまったことをどうかお許しください。

2012.1.18 18:55 13

カリカリ梅(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top