HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クロミフェンで成熟卵2個...

クロミフェンで成熟卵2個という結果について

2012.1.18 11:31    0 5

質問者: まりもさん(40歳)

こんにちは。

いつも不安な時にこちらをのぞき、参考にさせて頂いてます。

現在、KLCに通院中です。KLCでは2回採卵しました。

1度目はクロミフェン+フォリシチムで3つ空砲、成熟卵1つのみ。

2度目はクロミフェンを生理3日目から10日間、1錠ずつの服用で成熟卵2つ。

どちらも胚盤胞にならずです。(理由があり、新鮮胚移植は今できません)

お聞きしたいのは、両卵巣が機能していて、クロミフェンを10日間服用して成熟卵2個という結果はどうなのでしょうか?

AMHは昨年夏の時点で20くらいでした。

今後高刺激の治療も受けてみたいので、このような状態で高刺激でより多くの卵を得られる可能性はあるのか、ご経験のある方、何かご存じの方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりも さま

こんにちは
クロミフェンで2コの成熟卵は私達のように高齢では良い方ですよ
私もKLCと系列で採卵しましたが同じ感じです

フェマーラ誘発でも成熟卵2コでした

年齢が高くなると胚盤胞まで成長しにくくなるかと思います

私は高刺激をしたことがないのでどの位採れるかは分かりませんが
クロミフェンで成長卵2コなら良いと思います
KLCの培養なら胚盤胞にもなるかもしれないですよ

お互い頑張りましょう

2012.1.18 14:37 12

ゆっかりん(40歳)

まりもさん、こんにちは!私なんてもっとひどいですよ。。
私は三回目なんですが、一回目は、クロミフェン(同じ系列の病院なので多分セロフェンですよね?)を使いましたが、一個がかなり巨大化し、なんと空砲でおわりましたよ。二回目は、空砲が恐かったので全く自然でいきましたが、またもや受精障害で2日目で撃沈。。。
そして今、三回目ですが、セロフェンで、なんとか二個できましたが、一個は未成熟で育たず、もう一個は結果まちです。
そしてAMH、KLCではされるんですね?私の病院は、特に検査項目になかったのですが、一度、先生にFSHが年齢のわりに高いから残りの卵胞が少ないといわれ、気になってこちらから検査を申し出ましたところ、主さんよりも下で、実年齢よりも10才以上でした。。。先生には、こんなもんでしょうと、年齢は言われず、気になって帰ってから調べるとこんな結果でした。で、調べているとやはりAMHが低い場合は誘発しない方がいいみたいです。
私も、誘発して、なんせ採卵が激痛なので、何個か一気にとりたいのですが、こんな状態です。私も卵管は異常なしです。
誘発しても一個しか使えないようじゃ、副作用で苦しい思い、採卵で痛い思いすること考えたら、どうせ使えないなら自然の方が卵の質もいいみたいだし、そっちがあってるのかな〜と思いました。私は、一回目が空砲だったのもあり、二個できるだけでもありがたいと思ってます。

2012.1.18 18:27 10

漬物(29歳)

私は自然・低刺激の経験は無いのではっきりとは言えませんが、主さんの年齢でAMH20は良い方じゃないでしょうか?
私は1年前で確か12か13くらいだったと思いますが、アンタゴニスト法で成熟卵8~9個くらい取れています。

FSHなど他のホルモン値に問題が無ければ誘発方法にもよりますが、10個前後の卵は取れるかもしれませんね。
実際はやってみないとわからないですけれど。

どうしても年齢的に染色体異常の卵子ができやすくなっていると思うので、半分胚盤胞になればいい方ですが、私は最後の採卵で6個受精した中で3個胚盤胞を凍結でき、そのうちの1個を移植して妊娠中です。

もう少しKLCでチャレンジするのが良いのか、高刺激のクリニックに転院するのが良いのかは私にはわかりませんが、主さんが後悔のないよう選択できるといいですね。

2012.1.19 08:16 16

orihime(40歳)

私はAMHが6でしたがクロミフェンで3個とれて2個凍結できました。
私はアンタゴニスト法では未熟と変性ばっかりでしたが
数はとれたことは取れました・・。
刺激周期での病院の説明では
AMHが6あれば6個とれますよ、とのことでしたので
20あれば10~20個近くは目指せることになるかと思います。
ただこれはMAX誘発の場合かと思います。
年齢的には20はそんなに悪い数字ではないと思いますが、
(質の問題は個人差あり)
KLCの誘発法ではどちらにせよ、年齢でみると2~3個が平均なので(AMHがどうあれ誘発自体ほとんどしないため)
取れる卵の数は大体そんなものだと思います。
数が少ないほうが卵巣への負担も軽いので
毎月採卵できたりしますし、質が良くなるケースもあるようです。
私の場合は少数採卵で妊娠できましたが
KLCが合わないケースもあるかもしれません。
刺激のほうあっている人もいると思います。

2012.1.19 10:42 12

るー(41歳)

皆様、早速お返事頂きありがとうございます。

ゆっかりんさま

二個取れたら良しとしなければいけないのですね。。実は今回初めて成熟卵2個採卵できたものの、ひとつしか受精せず、結局はまたひとつの卵を胚盤胞まで見守ることになってしまったのです。ひとつが胚盤胞になる確率って・・とつくづく考えてしまい、今までにKLC系で4回低刺激をしたので、この辺で思い切って転院をと考えた次第です。お互い、ストレスにならないようがんばりましょうね!

漬物さま

一生懸命がんばっているのにいろいろなことにぶち当たってしまう。。やるせないですよね。ただただ順調に治療がを進めたいだけなのに、ですよね。思うように薬が効かないことって、年齢関係なくあるんだなって教えてもらいました。自分の身体を大切にしながらお互い治療をしていきましょうね!今回、いい結果になるといいですね!

orihimeさま

ご妊娠おめでとうございます。低刺激のご経験がないとのこと、なんだか今の私には励みになりました。とても参考になりました。結局はやってみなければわかりませんよね!後悔のないよう、一歩前に進んでみようと思いました。お身体大切になさってくださいね!

るーさま

ご妊娠おめでとうございます!具体的に個数など教えて頂きありがとうございます!とても興味深いです。そうですね、KLC系しか試したことがないのでいちど刺激系の病院のお話も聞いてみたいと思います。るーさんのようにどちらも経験して自分にあっている方法と出会えたらと思います。お身体大切になさって下さいね!

2012.1.19 21:55 15

まりも(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page