HOME > 質問広場 > くらし > 家賃補助があればマイホー...

家賃補助があればマイホームは老後・・・?

2012.1.18 12:46    4 10

質問者: 夢子さん(33歳)

同い年の夫婦2人暮らしです。
現在71000円の賃貸アパートで暮らしていますが、主人の会社から家賃補助が45000円出ていて、実質負担は26000円です。

次男次女で実家を継ぐ可能性が低いため、結婚前からいつかマイホームを持ちたいと話していましたが、私がローン返済を考えると30代のうちに建てたいなぁ~と思っていたのに対し、主人は50歳~60歳までに2000万~3000万円を貯めて一括現金払い、又は小額のローンで済ませたいと考えているようです。

主人の言い分としては
・大きな借金を背負うのが嫌だし怖い
・持ち家だと会社からの家賃補助がないので生活が厳しくなる
・返済のために私が働きに出ると家事・掃除を分担しなければならない
(結婚後専業主婦になり、全て私がしていますが、夫婦で話し合って納得しています)
・転勤族のため、単身赴任になるのが嫌だ
・一戸建てなら10年も住めばあちこち修繕が必要になってお金がかかるし、下手すると老後にリフォームが必要
・家を建てた友人・同僚がいるが、みんな大変そう
などです。

我が家も主人の収入は多くありませんが、今のまま節約しつつ私もパート程度で働けば、子供がいない事もあり(不妊治療にも通っていますが、無理に治療はせず授からなければ2人で暮らしていくと決めています)3000万程度なら貯められそうです。

私達夫婦の場合、やはり無理に今購入せず、50~60歳になってから買うのが賢いのでしょうか?

それから、私は一戸建て購入が希望でしたが、主人に「夫婦2人で4LDKとかは大きすぎるし、雪が降るから一戸建ては雪かきも大変。老後も考えれば3000万で十分買える2LDKくらいのマンションがいいよ。奇跡的に子供が出来たら3LDKで」と言われました。

みなさんはどうしてマイホーム購入に踏み切ったのか、一戸建て(マンション)にした理由などを聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも転勤ありです。

私にはご主人の言うことはもっともだと思います。

ご主人の年齢から言って
月46000円×12 =約55万 × 27=約1500万弱の補助がもらえる計算です。
これをないものとしてしまうのはもったいなくないですか?

それに 転勤・お子さんの性別人数 が不確定なことを合わせれば 焦って買う必要は全くないと思います。

今はできれば主さんがパートして できるだけお金を貯めつつ賃貸暮らしがいいと思います。
どうしても 今の家が手狭だとか嫌ということでしたら
もう少し高い家賃のところへ移っても 買うよりはいいと思いますよ。

2012.1.18 14:52 33

とめ(41歳)

私も20代とか30代でマイホーム持つ人のプランに興味がありました。
20~30年もすればリフォームが必要になりますし、その時期ってだいたいローンを払い終えた時期くらいになると思うんです。

子どもさんがいれば、そこそこの収入があるか、親の援助がなければ、ローンを払いつつリフォーム資金をためるのは難しいのではないかと思います。
旦那さんのお給料だって、大企業でさえ、今までのように順当に上がっていく時代ではありませんし。10年後20年後も据え置きの可能性だって十分考えられます。

特に奥さんが20代~30代で専業主婦の場合、子どもの手が離れて仕事をされても、若いころの職場経験が少ない分、運よく正社員でも収入は低いと思うんです。高収入専門職の方は別ですが。

それでも30代くらいでマイホームを購入される方が多いですよね。すごいなあ、と思っています。

回答じゃなくてすみません。
うちは転勤族で(海外の可能性もあり)今のところ購入は考えていません。

2012.1.18 15:02 15

旦那さんに賛成(36歳)

こんにちは。
私達も最初は賃貸で、会社から補助をもらっていましたが、
賃貸の場合、壁に棚を作りたくても穴をあけたりしたらだめだったし、たたみの部屋は、使ってなくても色が変わってしまうと、出て行くときにお金を払わないといけないので、何かと気を使うというか・・・それに、隣の部屋の声も気になるし、こちらの音も、迷惑かけてないかなぁ・・とか考えたりしてましたし、夜中は音が響きやすいし・・・窮屈でした。

一戸建てを建てて、ローンはありますが、友だちを呼んでパーティーをしたり、主人の兄がよく泊まりに来るようになって、兄弟仲もよくなったし・・犬を飼っても気兼ねなく生活できますし、来客が多くなって、なにかと楽しいです♪・・なにより、賃貸に払ってるお金は、自分たちのものにはならない!!と考えているので・・

でも転勤が多いのであれば、ご主人のおっしゃるとおり、もう少しあとでもいいかもしれないですよね・・・
うちは転勤ないですから建ててみましたけど・・
一戸建てでも特に大変ではないですよ??
雪かきもたのしいもんですよ・・1年中だとたいへんでしょうけど・・
そういうことも含めて、季節を感じて生活ができるようになったことが私は満足です♪

今の間に、間取りとか、雰囲気とか考えておかれては??
楽しいですよぉぉ~♪

2012.1.18 15:36 11

ぽぉ(42歳)

不妊治療中にマイホームを買いました。

買った理由①
もし、子どもができたら今住んでいる賃貸では狭すぎるということ、もし子どもができなくて万一夫に何かあった時、住むところに困らないようにと夫が思い切って買ってくれました。

買った理由②
家賃をいくら払い続けても自分の物にならないし、それならば家賃に払っているお金をローンで払った方がいいのではないかという考えです。我が家は賃貸の時の実質負担と今払っているローンはほとんど変わらないのでそれならば家を買った方が断然いいよねと購入に至りました。

実質負担が26000円というのはいいですね。
主さんの場合は実質負担がとても少ないので今のうちにお金を貯めて少ないローンで購入の方が得な気がします。

2012.1.18 15:47 19

匿名(31歳)

ご主人が今の会社である程度働き続けるなら、マイホームは逆に「無駄」かな。ご主人の言うことに全面的に賛成です。ローンは少ないにこしたことないし、とにかく縛られること多いです。

私たちは30前にマイホームを持ちました。結婚してすぐです。

理由は

・お互い実家からはなれて暮らしており、実家に戻る選択肢がない
 ・当時すんでいたところの家賃が105000円、これを払い続けるリスクとマイホームを持ったときにかかる負担が一緒だった(実際はマイホームのほうがもう少しかかるのですが、許容範囲だと思えたので)
 ・子供を迎えるのにある程度環境を整えたかった(5年経った今もまだいませんが)
 ・どうしても欲しかった(笑)

予算上も、環境的にもマンション・一戸建てどちらでもよかったのですが、旦那がぜったい一戸建て派で、その点は即決でした。

でも欲しい地域の家は旦那の年収ではちょっと足りず私の収入も合算し、自分のローンもあります。だから簡単に離婚はできないし(笑)、震災があってからマイホームを持つリスクも改めて実感しました。それでもマイホームである充実感はほかには代え難いです。 

堅実的な旦那さんのようでうらやましいです。
 うちはマイホームを持って金銭的にしっかりしてもらうことも期待していたのですが夢ばかり膨らんでしまう人だったので(笑)

2012.1.18 17:09 12

匿名(34歳)

治療中に購入しました。

うちは転勤もなく家賃補助も無いため、家賃とローン+税金と今後のための積み立て がほぼ同じ位だったので購入に踏み切れました。

住環境もよく、近所も似たような世帯の新興住宅地ですが、子供ができる前から近所付き合いも楽しく、産まれた後は一戸建てで本当に良かったと満足してます。

ただ主さまの条件の場合、ご主人の意見に賛成ですねぇ。

転勤族なら、夫婦二人きりならお互いのためにも、付いていく方が良いだろうし、治療中なら尚更、単身赴任は避ける方が良いと思います。

また、それだけの家賃補助があるなら、賃貸のほうがお得だと思います。
もし転勤のさい、単身赴任になったら家賃補助は今まで通りあったとしても、ローン等との二重になって大変だと思います。
せっかく購入したのに貸すのも何だかなぁって思うし…。

主さまのような場合は、お子様ができて、中学生位になって転勤に伴う転校を避けるべく定住を考えだした時に考えるとか、

子供ができなかった場合は老後に即金で購入でも良いかも。

子供がいる時と老後では望む住環境は違って来るので…。

2012.1.18 17:29 7

ぽこ(39歳)

ご主人がおっしゃっているのがもっともだと思います。
不妊治療をしている上、ローンを組むのは危ないです。もし子供ができたらさらにお金がかかります。

新しい家というのは2年も住めば飽きてきていしまいます。人を呼んでパーティなんてやるのも、最初の数年でその後はやりませんよ。
それよりも高額のローンを組むと、5年後にローンが重くのしかかったり、10年たつと修繕費が必要だったり、固定資産税が必要だったり目にみえないお金がかなりかかります。一方、賃貸の家賃というのは一見高そうで無駄にお金をはらっているかんじはしても、そのあたりの費用はかかりませんし、まして家賃補助があればなおさらラッキーですよ!

あと子供ができた場合、いろんな間取りとか、通わせたい学校とかかわってきて、引っ越しが必要になったりします。だからその前に家をたててしまうと身動きがとれなくなります。

昔はそうそう簡単に若い人は家を買うことはできませんでしたが、最近は35年ローンとかいってとんでもないローンを組んで家を購入。老後の年金をもらう頃になって退職金で全額返済なんていうバカな人がいますが、それはかなりリスキーです。あと不妊治療をしながら家をたて、子供の部屋を作ったけど結局子供ができなかった。高額の借金ばかりが残ったというケースもあります。何でも手にいれようとするのはやめたほうがいいです。あと、家というのは財産にはなりません。お金が払えなくなったら売ればいいと思っている人がいると思いますが、本当に中古物件というのは売れません。相当、たたかれて半値近くにされてやっと売れるというかんじ。まあ誰も人が10年以上住んだ家なんてわざわざ買いたくないですしね。

そんなことよりも50代くらいである程度お金をため、子供がある程度成長してしまったらゆっくり二人だけの家を購入したほうがいいのでは?早い時期に家を買うと、最初の10年くらいは借金の利子をずっと払うだけで元本がへっていきません。ある程度お金をためてまとまった金額で一括返済していったほうがお得です。

3000万円の家をかったとしても、結局いろんな税金や諸費用や利子なんかを考えるとプラス1000万円はお金かかりますよ。今時この不景気に家賃補助があるのはかなりラッキ=。これを使ってお金をためたほうがいいと思います。

2012.1.18 18:23 18

かん(35歳)

わーお!
うちと状況がそっくりです!
そして私は主様の旦那様の考えとほぼ一緒です。
それだけの条件が揃っているなら、マイホーム購入はデメリットの方を強く感じてしまいます。
マイホームは月々のローンだけではありませんからね。
マイホーム購入の場合の万が一の際のローン相殺は安心ですが、あくまで万が一の際ですからね。

今は震災の影響もあって、余計に賃貸の身軽さに魅力を感じています。
どうとでも動けますからね。

それに住宅購入はお子様ができてから考える方が現実的だとも思います。
小学校の学区などどうするのか、住環境はどうかなど、やはり子供が産まれてからの方が重要視する目線が違ってくると思います。

主様は家賃補助の大きい今、貯蓄をばんばんやってください。
そして本当に住宅が必要になった時、少ないローンで購入してください。
今は焦る時期ではないと思いました。

2012.1.19 11:21 13

ゆんゆん(29歳)

家賃補助が4万5千円も出ていれば、まちがいなくうちの主人も賃貸派です。

我が家は転勤こそありませんが、不妊治療中で先が見えないため、マイホームを持つことに抵抗がありました。
また、主人と私の理想のマイホーム像がかけ離れていて夢を抱きにくかったのもあります(主人は利便性重視のマンション派、私は自然環境に恵まれた戸建派)。

しかし、結婚して5年、マイホーム購入にふみきりました。

不妊治療のため退職したものの、子どもがいないので、夫婦での生活がマンネリ化している感じがありました。
そういう中で、何か夫婦の共通の目標(力を合わせてローンを返していく)を持ちたかったから、というのがマイホーム購入の大きな動機です。

肝心のマイホームは、主人の意向に合わせたところが大きい、便利な立地のマンションです。でも環境等も重視して私も納得して決めました。3LDKです。
マンションは、室内の動線がフラットで家事もしやすく、たしかに高齢世帯では戸建よりも住みやすいと思います。

戸建にも正直未練はありますが、注文住宅となると考えないといけないことはいっぱい。楽しいけど、大変な作業だと思います。理想の家を建てようと思ったら、はやくからいろいろ考えておかないといけないんだなと今回わかりました。

主さんも、こんな家に住みたいな、っていうのをじっくり育てていってください。
きっと、理想のお家に近づけると思います。

2012.1.19 16:07 6

かりん(35歳)

スレ主です。

たくさんのご意見ありがとうございました。
我が家の状況を考えてアドバイスいただき感謝しています。

田舎で持ち家率が高い県という事もありますが、私の友人は多少無理をしてでもマイホームを購入する人が多く、20代で一戸建てを建てた人も数人います。

既婚者同士で集まると必ずマイホームの話(「○○ちゃんがマンション買ったって!」とか「義父から土地がもらえるから、そこに家建てるの~」とか)が出るので、私もいつの間にかその流れに流されていました。

みなさんのご意見を聞いて改めて考えると、やはり主人の意見が現実的ですね。

これからパートを探して働きつつ、節約も頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました!

2012.1.21 21:52 5

夢子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page