HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いよいよ20日に初採卵。...

いよいよ20日に初採卵。急ぎです…局所麻酔か静脈麻酔か。。

2012.1.18 15:48    0 5

質問者: さくらさん(28歳)

いつも参考にさせて頂いております。
以前にも相談させて頂きました、さくらと申します。

今週期初IVFで、クロミッドと注射により卵ちゃんを育ててきました。刺激ではありますが、マイルドな方法です。

そして採卵前、最後の診察に本日行ってきました。

卵胞は8個あり、最後の注射をし点鼻スプレーと座薬をもらいました。
採血もしてホルモン数値?2000以上あり問題ないということで
20日採卵決定しました。

採卵するときには卵胞は10個くらいになるだろうとの事でした。
先生から麻酔は局所麻酔で大丈夫で、5分くらいで終わる。と言われました。

正直迷っています。。

以前から色々調べこちらの投稿なども見ていたのですが、局所麻酔は痛かった方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃった体験談がありました。

私は卵管不妊なのですが、昔に子宮卵管造影をしたとき、すごく激痛で終了後は動けなく、寝かせて頂いた記憶があります。その後も意識がもうろうで。

きっと出産時の陣痛のほうが何百倍も痛いのだから、赤ちゃんのため!!とは言い聞かせているもののやはり怖いです。。

当日の卵胞は10個くらいになりそうですが、局所麻酔か静脈麻酔どちらにすべきでしょうか?

ちなみに私の場合、採血や刺激注射はまったく痛いと思わない体質なのですが…。

どなたかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの通う病院では卵が10個あれば間違いなく静脈麻酔ですよ。

採卵の痛み自体は同じかもしれませんが、あっという間に麻酔が効いて寝ている間に終わるので、怖さは全くないです。

主さんは採卵が初めてで、怖さも感じていらっしゃるようですから、選べるのならば静脈麻酔をお願いしてはどうですか?

2012.1.18 16:22 17

neco(37歳)

静脈麻酔でも、「完全に寝てしまうタイプ」と「意識はしっかりしていて、ダル~くなるタイプ」があります。
多分、ダルくなる方は同時に痛み止めの点滴があるはずです。

採卵の痛みは卵胞の位置で決まりますよ。
私はいつも子宮の裏にできるので子宮を貫通させて採卵します。ダルくなる方の静脈麻酔ですが、ほとんど効かないので激痛で、いつも看護師さんに押さえ込まれています。

1回だけ子宮より前にできた時はほとんど痛みはありませんでした。

5分で終わるということは、そんなに何度も刺さずに、中で複数採れる位置にあるのかもしれませんね。
静脈麻酔をすると、やはり身体がダルくなりますから、1日休めるならいいかと思います。

頑張って下さいね!

2012.1.18 18:22 14

たまお(44歳)

断然、静脈麻酔です。一回目は、局所でしましたが、手足を拘束され(右手は血圧計、左手は心拍、台ごとまかれてうごけず)やる前から恐怖でした。しかも、指す直前に看護師さんに上から腰をおさえられ、半泣きでした。痛かったし。極度のこわがりなんで。
次は、絶対、静脈麻酔と意気込みました。一緒に10数えましょうと言われ、六くらいで意識がふっとび、気づけばベッドの上。らくでした。少しお金がかかるのと、1日中ねむかったのをのぞけば!
応援してます☆

2012.1.18 21:50 15

アチュ(29歳)

6月に初めての採卵をしました。
卵は7個取れ静脈麻酔でした。
採卵前は麻酔が効かなかったらどうしよう…
とか怖かったけど、私の場合は麻酔をかけられ気づけば終わってましたよ。
当然痛みはまったくありませんでした。
主さん、リラックスして採卵に望んでくださいね☆

2012.1.19 09:27 15

ゆち(28歳)

フリーランスさん☆たまおさん☆アチュさん☆ゆちさん☆
まとめてのお返事失礼します。

貴重なアドバイス本当にありがたいです!!

静脈麻酔にしようかと考えて悩んだ末、先生も5分くらいで終わるし、位置的にも問題ないとおっしゃっていたので、その言葉を信じ、局所麻酔にする事を決意しました。

こちらにはいつもみなさん優しくアドバイスくれるので、精神的にも助けられています。

明日初採卵で楽しみの反面、不安と恐怖がありますが前向きにがんばります。

また何かありましたら相談させて頂くかもです。
その時はまた宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました☆

2012.1.19 21:45 16

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top