HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の説明会

体外受精の説明会

2012.1.18 22:19    0 6

質問者: ノースさん(秘密)

こんにちは。今後、体外受精を受けようと考えており、どちらの病院で受けるか考えています。

先日、加藤レディースクリニックの説明会を申し込もうとしましたが、すぐ一杯でとれませんでした。今後も説明会があるのですが、どうしても外せない用事があり、出席が難しいところです。

そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、説明会に出ずに、病院を決められた方はいらっしゃいますか?また、説明会で話を聞くと、そのクリニックへの理解が大分違いますか?
また、何カ所くらいクリニックの説明会(または話を聞きに、初診)に行かれましたか?

体験談など何かお聞きできれば、助かります。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対説明会には参加したほうがいいですよ。
4カ所行きましたが、病院の体制や職員雰囲気(これが大事)、
院長の考え方などがわかります。
比べると「ここは駄目だ」って所はすぐわかります。

うちはとりあえず聞きに行った他県の説明会で、
院長の説明がわかりやすく、遠くてもそこに決めました。
イメージ先行は良くないかと、正直高額なので、
丁寧に病院も見て置くのを薦めます。パンフはあてにならない。

2012.1.19 07:06 10

きのこえりんぎ(秘密)

私は通院始めてから説明会に参加しましたよ。
説明会の内容は、人工授精の流れ、人工授精の歴史、妊娠率の話、培養の話、金額的な話、体質改善の話でした。
それはそれでとても勉強になりましたが、初めて病院に言った時も妊娠のしくみから人工授精の種類や流れ等親切に説明頂けましたよ。
まずは原因を調べるのがいいと思います。それから説明会に参加された方が、治療の方向性が決まっているので自分に置き換えて聞くことができると思いますよ。

ちなみに、病院は不妊治療専門の病院の中で、県の特定不妊治療費助成制度の指定医療機関かどうかで決めました。

2012.1.19 08:47 8

ちやちゃん(39歳)

こんにちは。うちの近くでは説明会をしているところがほとんどなく、あってもKLC系列のように毎月ではなく、半年に一度といったかんじだったので、KLC系列の病院しか行けませんでした。ちなみに、他の病院は、無料カウンセリングという形をとっていましたが、KLCの説明会へ行くと他の病院のやり方が怖くて他のところへいこうとは思えなくなりました。説明会では、他の方針との違いを主に説明されており、より安全か、効率がいいかをアピールされておりました。実際、体外二回目で大半の方が成功するようですが、二回以上ですが、移植にもいたっていません。まあ、平均って人それぞれなんで仕方ないんですがね。。。
それでも他の病院へリスクを背負って転院する勇気はなく、今も通っています。KLCでしたら最初にお話をしてくれて、説明会へ行けなかった事を伝えると資料や本をくれますよ。(この本を読むとだいたい方針や治療の仕方はわかると思いますが、これを読むと怖くて他では治療できなくなりました)
最初の日は、ご夫婦でいかれる方がいいと思いますが、生理三日目が夫が仕事だった為一人でいきましたが、また都合のいい日でもいいみたいです。あと生理三日目が治療開始の日もあり、その日に行った方がいいみたいでしたが、初診はいつでも良かったみたいです。

2012.1.19 09:18 10

ぴゃみゅ(秘密)

初めまして

私は最初からKLCの説明会には参加せずに
当時通院していた病院のドクターに加藤レディスの実績を聞いて(ドクターの目からみてどうか聞きました)

更に本を読んで初診に行きました
年齢が高齢なため、残り時間が少ないので迷う時間もないと思い一回採卵してみれば様子がわかると思い行きました

体外受精が本当に初めてな場合は説明会に参加されてみた方が良いかと思いますが、そうでなければ初診に行き雰囲気をつかむ方が早いのではないかと感じました

2012.1.19 09:41 9

ゆっかりん(40歳)

KLCの中に「ストークラウンジ」と言うフロアがあって、説明会に参加できない方々向けのスペースで、説明会で受ける資料が揃っていました。
こちらに行ってみてもいいと思います。

予約は必要ないですし、実際、いつでも空いてましたから。 
(ブースがたくさんある。)

でも土日は混んでるのかな? 
平日の待ち時間中に、のぞいた限りでは、空いてました。

2012.1.19 11:12 9

緑のカーテン(36歳)

きのこえりんぎさん、ちやちゃんさん、ぴゃみゅさん、ゆっかりんさん、緑のカーテンさん。

説明会のことやアドバイスを頂きありがとうございました。皆様から貴重なお話を頂き、大変ためになりました。

みなさんのお話をきき、初診の前に、ラウンジで資料をもらい、説明会に絶対に出られるようにしたいと思いました。でも、もし説明会に出られず、それにより治療開始が遅くなるのは良くないので、どうしても無理な場合は、治療開始後に説明会に出てみようと思いました。

2012.1.20 12:52 11

みなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top