HOME > 質問広場 > くらし > 会社をよく休む夫

会社をよく休む夫

2012.1.19 10:31    0 10

質問者: yuzuさん(31歳)

初めて投稿させていただきます。
結婚して4年目になります、30代前半です。

夫はこれまでずっと、作家活動をしており、その仕事と、肉体労働のアルバイトで、毎月平均17万程の収入です。税金などもそこから支払います。

私は派遣社員で、週3日勤務で、月13万程度の稼ぎ。
毎月ギリギリで、不安との戦いです。
私がもっと働けばいいのかな とも思い、仕事を探したりもしているのですが、どうしても、旦那より稼ぐ、ということに抵抗があります。今住んでいる家は駅から遠く、すごくボロ屋です。ここに住むのを決めるときは、私は働かなくていいから、と言われ、旦那の作家活動のため、と思って、我慢して決めました。

しかし、結局のところ、副業の肉体労働も、しょっちゅう仮病で休みます・・

今朝は本気で具合が悪いと言っており、こんなに具合が悪いのは初めてだと言っていましたが、具体的にどこが悪いとは言わず、微熱で37.3度くらいでした。今週は月曜日からずっとこの調子で、今日で欠勤4日目です。
アルバイトなので、有給などもちろんないので、休むとその分給料が減ってしまいます。
ただでさえ収入が少ないのに、また休むの?と言った気持ちしかなく、親身になって看病してあげられる優しさが自分にはありません。。

それが私の態度に現れ、今朝も喧嘩してしまいました。

夫は作家活動はすごく頑張っています。土日も頑張って製作に励んでいます。が、製作費など差引しても、充分な収入にはならないのです・・
また、私に対して悪いという気持ちがあるのか、ほとんど毎日、料理をしてくれます。

それなのに、お金のことばかり気にしてしまうのは、妻として、私の優しさが足りないのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが本気で旦那さんの仕事をサポートしたいなら、給料が多くなってしまう、なんて変な遠慮せず、どーんと稼いで、あなたは好きな仕事を頑張りなさいって支えてあげたらいいんじゃないですか?
お子さんの有無にもよりますが、今後出産予定があるなら、正社員の方が金銭面では安心ですよね?

愛があっても、ある程度の金銭の余裕がないと、心の余裕もなくなっちゃいますよ。

2012.1.19 11:35 36

はち(33歳)

別れる気がないのであれば貴女がもっと働いて旦那さんに作家活動に専念してもらいながら家の事をしてもらってはどうですか?
旦那より給料が高い事に抵抗があるとか言ってられませんよね?
お子さんは居ないのですか?

2012.1.19 11:37 22

うーん(32歳)

私の友人の話ですが・・

お金がないと愛はさめるそうです。

愛があれば大丈夫なのは、あるていどお金があればそう思えるそうです。

生活できないくらいお金がない、友人を家に誘うこともできないくらい、ボロ家に住むと、心がすさむそうです。

愛があればなんとかなるのは、生活が出来るかどうかで決まってくるんだと言ってました。

それを聞いたのは、5年ほど前の話。去年4人目の子供を出産しました。

あいかわらずお金はないし、住んでる家も同じですが、克服できたようです。

解決策かどうかわかりませんが、お金のことでよく喧嘩していたそうです。
最後はいつも旦那様が友達(嫁)を投げ飛ばし(柔道?)それで友達が冷静になり、けんか終了となるそうです。

本音をぶつけてもいいのでは?
生活費もかせげないのに、働かなくていいという旦那様に、妻に優しさを求める資格はないでしょうよ。

2012.1.19 11:56 14

匿名で(39歳)

お金がないと生活していけないんですから、お金のことを考えるのが当然です。

旦那様が芸術家肌なら、奥さんが金銭面をしっかり考えていかないといけませんよね。でもね、旦那様の要求をなんでもかんでも受け入れるのはおかしいですよ。

妻は夫より稼いではいけないなら、芸術活動を諦めて、仕事する。それがイヤなら、妻に稼いでもらう。じゃないですか。

お金は必要、でも妻には稼いで欲しくない、でも、芸術活動したいから仕事したくない、だ、なんておかしすぎます。

2012.1.19 12:14 20

くにちゃん(秘密)

収入面だけが気になるのでしたら、それは稼げる方が稼げる時に稼げばいいのではないですか?
ご主人も卑屈になるタイプじゃなかったら尚更…。

私もフリーで仕事をしていますが、酷い時は主人の2倍の収入になりますよ。
主人と同じ職種ですが、特に卑屈にもならず、私が遅い時は家事も手伝ってくれます。
私が早い時は何もしませんけど(*^_^*)

契約の都合上、個人事業主ではなく契約社員として働くこともあり、契約社員ですと雇用保険にも加入することが多いので、昔、私の1ケ月の失業保険が主人がほぼ残業ナシで働いた給与を上回ることがありました。
さすがにモチベーションは下がったみたいでしたが、どちらが稼ぐというより、2人の収入ですし、お互いの役割が果たせていればいいのではないですか?

うちも築50年近い長屋のような借家に住んでいますよ。
隙間風だらけで、コンセントや押し入れからも風ビュービューですし、お風呂は外で、縁側をトタンで囲っただけですので、冬場は雪も入りますし極寒です。

玄関のドアノブもはずれたので、ガムテープでドアノブを固定しています。

作家活動は芽が出そうなのですか?
比重をかけすぎているようにも感じますが、いつまでに結果が出なかったら長期戦になるという認識を持って、いつまでという期限を決めて、比重を変えるようにしてもいいように思います。

生活していくのが最優先ですから。
この世の中のご主人たちでやりたい事(夢)を仕事にできる人はほんのわずかだと思いますよ。

今後、ずっとアルバイトでいくわけにもいきませんから、ご主人がどう思っているのか、喧嘩にならないように気持ちを確かめてみてはいかがですか?

頑張って下さいo(^-^)o

2012.1.19 12:31 9

たまお(44歳)

皆様、アドバイス頂き、ありがとうございます。
とても参考になります。

現在、子供はおりません。

私自身も、週3日勤務で、休日に物作りをしており、フルタイムで働いていない現状です。
ただ、私の方は、現状作家としての稼ぎがないので、今作家として右肩上がりで活動している夫の方を支えていった方がいいのかな、、と、悩んでいます。

旦那としては、2人で作家活動をして生きていきたいので、私に正社員になってほしくないようです。

また、年齢的にも、そろそろ子供を、、と、夫婦で考えています。

私も作家活動をしたい気持ちもありますが、金銭的に余裕がないこと自体に不満があるのは、優先させたいものが子供、お金、安定、なのかもしれません。
こんなに喧嘩ばかりになるなら、いっそのこと、フルタイムで別の仕事をして、夫をサポートした方がいいのかもしれないですね・・

2012.1.19 12:54 6

yuzu(31歳)

主さんの考えてることが分かりません。

旦那さんが料理してる間、主さんはボーっと休んでるの?それなら普通の兼業主婦より楽ですよね。主さんも今以上働かない、旦那さんも働きたくない、それでお金がなくて喧嘩になってるだけなんですよね。
旦那さんは作家活動以外、働くの嫌なんですよ。分かってますよね?だから欠勤が多いんです。それで収入が減って嫌なら離婚するか、主さんが働いてカバーするしかないのでは?
嫌がる旦那を休まず肉体労働に行くようにするにはどうしたらいいですか、って相談じゃないですよね?
「妻が今以上に働く」至極単純明快な答えだと思いますが。

優しさが足りないんじゃなく、誰でも即答できる答えを主さんが選ばない(避けてる)だけです。
また選ばない理由が「旦那より稼ぐのに抵抗がある」っていう主さんの感情であるのが理解できません。
旦那さんも仮病で休むなんて社会人としてダメ人間だし、主さんも抵抗があるからって理由だけで働かずお金がないのは休む旦那の所為だと言う、ちょっと自分勝手ですよね。

2012.1.19 13:07 13

すみれ(28歳)

愛情がなくお金に不自由しない結婚生活は成り立ちますが、愛情だけでお金に不自由している結婚生活は結局は成り立ちません。
お金に不自由しすぎると心が荒みます。
たくさんのお金と少しの愛情が良いと人生を振り返って思うと若い頃は恋に生きた波乱万丈な人生だった年配の女性が話されていました。私がまだ二十歳くらいの時に聞いたのでいまいち理解できませんでしたが、三十路を越えた今、分かるような気がします(笑)
主さんは、まず、夫の為ではなく、自分自身の為に働かれてはいかがですか?自立出来るだけの稼ぎを稼げるようになった時に夫との関係を見直せば良いと思います。支えるだけの価値がある男なのか、支える価値がない男なのか見極めてください。

2012.1.19 13:47 6

ネオン(秘密)

今は、二人だけだからいいけど、子供ができたらお金はかかりますよ。修学旅行の費用とか、受験費用とか、部活の道具とか。

お二人の将来設計が相当あやふやなんだと思います。直近で、出産費用とか、万が一、子供が病気になった時の費用など、正直言って、正社員にならずにやっていける保証はどこにもありません。

50歳を超えると、仕事の枠はますます狭くなりますから、掃除婦とか、家政婦とか、本当に労働者系の仕事ばかりになります。年を取った時に、十分な蓄えがなければ、創作活動の費用すら捻出することが難しくなると思います

もう少し、現実を見据えて、何にいくらかかるのか、きちんと考えておいたほうがいいと思います。そして、夫婦できちんと話し合わないと。

2012.1.19 15:58 7

くにちゃん(秘密)

主さんが働けば良いと思います。
旦那さんの平熱っていくつですか?
ぱっとみ37、3って微熱ですが平熱が低かったら熱だと思いますが(⌒-⌒; )
そこが気になったので・・

2012.1.19 19:51 7

まもり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page