HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪の時の水分補給

風邪の時の水分補給

2012.1.19 13:46    0 1

質問者: あーさんさん(32歳)

8ヶ月になる子供の相談です。

完ミなのですが、白湯や麦茶を嫌がります。
それはゆっくり慣れて行ければ…と思っていたのですが、先日産まれて初めて熱をだして、水分補給に困りました。
(深夜に微熱だったので、病院には行かずまずは様子見しました)
イオン水やお茶をあげてもいつも通り拒否、試しにスプーンであげてもべーっと出されてしまいました。

幸いな事に朝には熱は引いたので安心したのですが、これからの時期もっと高熱を何日も出したら…と思うと、どうしようと思います。

そんな時、ミルクで水分補給はやっぱり好ましくないでしょうか?
それまでに少しでも白湯やお茶を飲んでくれるといいのですが…
何か良い方法があったら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食は嫌がらずに食べていますか?
飲み物だけの問題でしょうか?

5年前に長女を出産した時は「母乳やミルク以外の味を嫌がるなら、薄めた果汁から慣れさせていきましょう」が常識でした。甘みのある、受け入れ易い味から、ということで。飲ませることが目的ではないので、哺乳瓶ではなく、スプーンであげることがポイント。ベビーフードの粉末果汁が便利です。

熱の風邪の水分補給なら母乳やミルクでもいいと思いますが、冬に流行るウイルス性胃腸炎など嘔吐するものは、母乳やミルクだと脂肪分が含まれ、消化するのに胃酸が出て刺激になって嘔吐を繰り返す原因にもなるようです。ベビー用イオン飲料でも、メーカーによって酸味が強かったり、りんご味などがついていたり、いろいろなので試してみるといいと思います。
嘔吐した時は、白湯か薄めたお茶かイオン飲料を、スプーンで一口ずつ飲ませなくてはいけません。

2012.1.21 02:30 13

タマ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page