HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 無月経の不安・・・

無月経の不安・・・

2012.1.19 15:18    0 4

質問者: トコさん(26歳)

こんにちは!初投稿のトコです。長文失礼いたします。

私は初経のときから生理不順で、例年3~4回しか生理がありませんでしたが、昨年ついに1回しかなく、不安に思っています。また、生理が来ない代わりに不正出血が頻繁で、一年の半分以上が不正出血がある年もあります。
婦人科には高校時代より何度も通っておりますが、排卵誘発剤などの長期服用は妊娠にとって逆効果になるので、今すぐに妊娠を希望しているのでもないかぎり、今はあまり服用しないほうがよいとのことで、今は薬はとっていません。
無月経と不正出血の原因ですが、
昨年最近行った婦人科で、ホルモン検査をしたところホルモン値は正常で、「排卵しずらい子宮の形、子宮の形が悪い」のが原因といわれました。たしかに、そのとき子宮内膜をチェックしたところだいぶ厚くなっていて通常ならまもなく生理が来るところということでしたが、結局来ませんでした。 また、不正出血は、生理が来たがっているが正常に来ることができないので、血がもれているような状態だといわれました。
子宮の形はどういうように悪いのか、そのときはよくわからなかった(今思うとちゃんと聞くべきでした)のですが、薬物治療をしない代わりに通っている整体院でも同じことを言われ、それは冷えのせいで、本来丸みのある子宮が冷えで真っ直ぐになっているということでした。
そのため、とくにお腹は冷やさないように日常的に気を使ったり、食事などにも気をつけていますが、やはり生理が来ません(現在、最後の生理から6ヶ月半)。
漢方薬は今はやめてしまいましたが、ビタミン剤を飲んだり、十分休養をとるようにもしているのですが…

私には結婚したいと思う人がいますが、相手の事情があり、あと数年は結婚できそうにないため、不妊治療もできません。
いつも規則正しい生活や栄養のとれた食事を心がけていますが、改善している様子が全くなくとても不安になり、恋人にも(結婚できる状況を作ってくれないことに)イライラしてしまい、関係がこじれてきました。
本当に赤ちゃんがほしいので。。。

まとまりのない駄文で申し訳ありませんが、何かこの状況へのアドバイスなどありましたらいただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も生理不順で産婦人科に行きみてもらいPCOSと判明しました。
私も結婚する予定の彼がいました。
ただまだ先だったので不妊治療ではなくプラノバールという薬を飲んで定期的に生理を起こさせて整えていました。
今は結婚し不妊治療に移りました。
なので将来子供が欲しいと言うことだったらその時のために体を整えておくこの方法も1つの手です。
産婦人科の先生に相談してベストな方法が見つかるといいですね。

2012.1.19 22:54 8

チャコ(25歳)

私も重度のPCOSで自力月経は来ません(>_<)

私の場合も結婚前はお医者さんから『子供が欲しくなったら治療しましょう』と言われました。
プラノバール等を服用して無排卵の生理を起こす方法も何度かやりましたが、結局辞めて、結婚してから治療をスタートしました。

主様の場合は、いますぐに子供ってわけでないのなら、あまり気にせず生活されてはいかがですか?
不妊治療を始める時に、ストレスがたまって嫌になるのは、逆に悪循環ですよ。
いつか見る子供の為というのではなく、健康の為って思いながら体質改善をし、本当に子供を作れる環境になった時には、不妊治療をするって割り切った方がいいと思います☆
今からでは気が持ちませんよ!

2012.1.20 08:33 10

ピンク(27歳)

チャコさん>>
お返事が遅くなりすみませんでした!
年の近い方からの温かいお返事、すごくありがたいです。
やはり結婚前は不妊治療ではなくても、ホルモン治療をしていたのですね。私はプラノバールなどのピルで割りと副作用が出てしまい、体にも合わないのではないかと思いつつ、メリットとデメリットどちらが大きいのか考え迷っているところです。

2012.1.25 10:07 12

トコ(26歳)

ピンクさん>>
あたたかいお返事ありがとうございます。結婚前の状況が私の場合と同じようなのでとても励みになりました。
長期薬を飲み続ければ、体にもよくないでしょうし、だからといって長期生理が来ないと子宮が委縮してしまうと聞くのでとても迷っています。
いますぐに子どもでなくても、いつかは絶対子どもをと思うと気にしてしまって。でもこの「絶対~でないとだめ」という気の持ちようは、きっとこの問題にかかわらずよくないですよね。自分の体のためと思って体質改善がんばってみます!

2012.1.25 10:16 10

トコ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page