HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 左の卵巣で卵胞が育たない

左の卵巣で卵胞が育たない

2012.1.19 16:55    0 2

質問者: wakaさん(40歳)

不妊治療歴3年。1年半前から顕微授精に挑戦しています。
流産も3度経験しました。

これまでに採卵3回、アンタゴ、ロング、低刺激に挑戦しました。

初めての移植(アンタゴ)で妊娠しましたが流産。その後左の卵巣で卵が育ちにくくなりました。

それまでは左右交互に排卵していたのですが、右からしか排卵せず・・・。

D3日の時点では左右とも卵胞は見えているのですが、しばらくすると左の卵胞はすべて消滅し、右の卵巣でしか育ちません。

昨年の秋に3回目の採卵(低刺激)をしたのですが、D3で左は5個の卵胞が見えていました。
クロミッド&ゴナピュールでの刺激で誘発したのですが、やはり左は全部消滅。
右から2個しか採卵出来ませんでした。

主治医がおっしゃるには『左の卵巣だけ血流が悪いようなので、薬を使っても卵巣に届かない』との見解でした。

これまで血流を良くするためにウォーキング、鍼灸、漢方・・・など自分で出来る範囲のことはすべてやっているつもりです。

せっかく最初の段階で卵胞が確認出来るのに育たないというが勿体なくて・・・(泣)

片方だけが機能しないというのはどうしたら良いものか・・・。

皆さんは血流を良くするために何か特別なことをされていますか?
またそれは効果がありましたか?

年末にも流産を経験し、今はリセット待ちです。
次の採卵は3月か4月頃の予定です。
それまでに出来る限りのことをしたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

waka さま

初めまして
私も同じ歳です

私は右卵巣からずっと卵胞が育ちませんでした

小さいものはD3で右にも見えているのですが最終段階では左卵巣からしか採卵できず

高齢のためなのかなと思ったり、しかし両卵巣から卵子が採れるようになりたくて

お風呂に長めに入ること

漢方の専門クリニックに通い冷えを改善するために昨年の9月から通い

更に昨年の11月からは濃厚なジンジャーシロップを朝・晩にのみ
そうしたら偶然か分かりませんが今月採卵7回目にして初めて右卵巣から卵子2個を採ることができ、現在、その分割卵を移植し判定待ちです

今回、陽性でなくても右卵巣から卵子が採れたのが嬉しいので、また頑張れる気がします
血行をよくすると良いのかもしれません

高齢ですが高齢なりに頑張れたらと思います

2012.1.19 20:12 22

ゆっかりん(40歳)

私もそうです。
私の場合は、いつも右の卵巣からしか排卵しません。

私は不妊治療を開始したのは28歳の時で、
その時からずっと、排卵は必ず右側でした。

先生には「排卵は左右交互とは限らない。癖のようなもので、
片側ばかりという人もいる」と言われました。
「排卵する側の卵管に閉塞が無ければ問題ない」とも言われました。
確かに右だけでしたが妊娠出産できました。

引き続き二人目を目指し治療中ですが、
産後、右側の卵巣に3cmほどの嚢腫ができてしまいました。
それでも毎回右側から排卵しています。

確かに勿体ない気もしますが、産まれつきの仕様でしょうから
ある程度は仕方ないのかなと思っています。

2012.1.31 15:17 16

なおぞう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top