HOME > 質問広場 > くらし > 主婦の割に仕事ができると...

主婦の割に仕事ができると言う発言(長文で失礼します)

2012.1.19 18:55    0 4

質問者: ななしの主婦さん(33歳)

パート先の28歳の社員Aさんは明らかに私を見下しています。

そういう表現が多々出てきますので不快に思われる方もいるかと思います。もし嫌な場合は読み捨ててください。

雑貨店で働いて半年、私は前職も同業、退職後5年ブランクがありましたが、未経験の方より慣れるのは早く、長年勤めている他の従業員からも良い評価をもらっていると店長からも聞き、嬉しく思っていました。

ただ、私は口下手で人見知りの性格で、業務中以外でなじむのに4か月ほどかかり、いまようやく皆とも打ち解けられるようになりました。

2か月前に転属で来られたAさんは美人で気さく、はきはきしていて、すぐに皆と打ち解けられました。

お子さんは同居のお母様がみてくれて、残業も多く休みの少ない激務で頑張っておられます。

でも、私の職歴、夕方までの勤務、土日祝は休みを知ってから、親しみを持ってと言うよりは嫌味をいう為に話しかけられているように感じます。

自分は若く見られるという話題をされ、でも私も肌がきれいで洋服も年にしてはましだよね。とフォロー?されたり、
(私は不美人です)

自分は産後すぐ復職し生活疲れや、主婦独特のもっちゃり感がつかないようにした。とか、

小学生の子どもと姉妹に間違われるのが悩み、明らかに親子ってわかる私が羨ましい。

今日の夕飯は何かと聞かれ、その日の冷蔵庫のありあわせで、と答えると「自分は帰宅がいつも22時、パートさんでもそんな感じなんだ~」と呆れられ、

「パート主婦の割には出来る人だし、頑張ってるよね」と褒められ?たり。

社員から仕事で指示をされるのは当然なのですが、明らかに私にだけものすごく早口で一度に複数指示を伝え、聞き返すとものすごく気の毒そうな顔で「あ、そんなに覚えきれませんよねぇ」と。でも毎回そうです。

指示された内容に矛盾があり、指示を確認に行くと、他の社員さんに「ななしさんから怒られたんですけど~デキル人って厳しい~」などと笑いながら大げさに報告されます。

からかわれている?いじられている?というのでしょうか、みじめになります。

他の従業員が同調することはありませんが、私よりAさんとうまくやっていきたいのは当然、笑いでごまかしたり、ノーコメントです。

あと一人、言い方は失礼ですが本当に仕事がいい加減で、全く業務を覚える姿勢がみられない新人がいるのですが、その子のことは陰で「死ねよ」などと言い、新人教育を放棄し無視しています。

私も陰で「あのおばさん」とか言われてるんだろうな。と嫌な気持になります。

もともと思っていることがペラペラ口から出ず、言われっぱなしです。

今までにない「いじられ方」に自分がどうふるまっていいか、今のところ、返事と挨拶以外で避けてしまって、明らかに馬鹿にする人にどう接すればいいのか悩んでいます。

もしくは、私の被害妄想で上記の件くらいでは馬鹿にされていないでしょうか。

よかったらご意見下さい。長文と主婦の方への暴言、乱文失礼します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、馬鹿にされてるっていうか 主さんに嫌味ともとれる話題でちょと優越感に浸ったり(容姿や社員だという事)、早口の指示で意地悪したり、Aさんは幼稚なんでしょうね。
ちょっと仕事の出来るパートさんが気に入らないんでしょう。
「自分より楽なシフトのたかがパートのくせに、ちょっと仕事が出来るからって認められてるとかいい気にならないでよね」って感じでしょうね~

たぶん、Aさんは自分が激務で大変なのもあって パートの主さんが育児も仕事もできて休みも取れて羨ましいっていう気持ちの裏返しではないでしょうか。

気にしないのが一番です。変に余裕かますと、益々意地悪エスカレートしそうなので、反抗はせず、経験生かして勝手な判断で行動しないように気をつけて、自分の仕事を淡々とするしかないでしょうね。
店長やその他スタッフは評価してくれてるんだし、Aさんの主さんに対する変な態度を気付いてるかもしれませんよ。
他のスタッフは同調しないのは、変に庇って巻き込まれるのが嫌なだけで主さんよりAさんの味方してるわけじゃないと思いますよ。頑張って!

2012.1.19 19:42 22

すみれ(28歳)

無視です!必要以上に関わらないしかないです。
この先ずーっとそこでパートを続けるなら嫌になりますが、そうでなければ、仕事での付き合いのみの関係ですし、割り切るしかないかと思います。その人の性格がそれだけあからさまならば、他の方だって波風立てたくないだけで、心の中では一線引いていると思いますよ。
ターゲットになってしまっている主さんは辛いと思いますが、社員一丸となって袋だたきにされているわけではなく、むしろ評価してもらっているわけですし、その人の話はハイハイって聞いていればいいかと思います。
妬みですよ!その人だってそんなに主さんの状況がうらやましいなら、社員ではなく自分もパートにしてもらって同じ条件にしてもらえばいいのに・・・。

2012.1.19 21:21 8

看病中(28歳)

私の立場に似てると言うか、
私は結婚前に働いていた会社で数年のブランク後パートで働いてます。
勤務地は違うものの、以前働いていたころの人は全くいませんで、勤務年数からしたら私が一番長いですが、一番下の扱いです。

他の方はフルタイムで無理矢理条件を受け入れてもらって私だけがパートなので、時間が沢山あっていいね~的な事を良く言われたりしてますね。
8時間労働をパートでし、主人に私が働くことで負担をかけたくないので、しっかり食事も準備し家を出るまでと家に帰ってからほとんど家事なんですけど!?あなた何時まで寝てます?と思いながらも言えません。いや、言いません。
なんとなく嫌味?と感じることは多々です。

やはり、気になります。
でも、気にしてたら何もならないのでその分仕事で仕返しをしてますよ。どんどんみんなができない事をしたりとか。

そんな人はかわいそうだと思って、見返しましょう!
きっと気付く人は見方になってくれるはずです!
主婦のパート頑張りましょう♪

2012.1.19 22:51 10

(*^_^*)(33歳)

人ってつらい時は意地悪な気持ちになって、「羨ましい」と思う相手につらく当たったりしがちですよね。Aさんは今とてもつらいんじゃないですか?ハードな仕事と子育て、実母との同居だって、それはそれで大変かもしれないですよね。
だから表面的にはななしさんのことをバカにしているようでも、実は羨ましくて仕方ないんだと思います。
こういう人には「可哀想に」と同情してあげたらどうですか?

上手なかわし方は「褒めること」、これに尽きます。
「年の割にはマシですよね」と言われたら「全然だめですよ~。Aさんはいつも素敵ですよね」
「パートの割には出来る」と言われたら「私は頑張ってこの程度ですけど、Aさんみたいにフルで頑張れる人はやっぱり凄いですよね」
「小学生の子供の従姉妹に間違われる」と言われたら「お若いからうらやましいわ」

全部ニッコリ笑顔で返してあげれば、そのうち気がすんで大人しくなりますよ。自分の苦労話(Aさんの方が恵まれてる話)でもすれば尚更ご機嫌が良くなるかも。

Aさんは心が病んでいるんです。
病人には優しくしてあげましょう。

2012.1.21 00:20 9

聞き流し(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page