HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6か月の赤ちゃんの寝かしつけ

6か月の赤ちゃんの寝かしつけ

2012.1.20 04:23    0 2

質問者: スイカさん(33歳)

夜まとめて寝てほしくて、ミラクルブランケットと言うおくるみを3ヶ月の時から使い始めました。ぐるぐる巻きにするのですが、三時間しか寝なかったのに六時間くらい寝るようになりました。所が最近体も大きくなり巻けなくなってきたし、いつまでも巻いておくもんじゃないと思い、使わないで寝かせようとしたのですが、何度も寝返りをして遊びだしてしまい寝てくれません。寝そうになってもすぐ顔をかきはじめて、おしゃぶりが取れてグズるの繰り返しで…。完ミだから添い乳もできないし、抱っこで寝かすのも無理です(3ヶ月前から寝返りするようになったせいか、普段から抱っこ嫌いです)みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スイカさん、こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。

私は完母ですが、最近おっぱいでは寝ない日がでてきたので添い寝しています。スイカさんの赤ちゃんと同じで、寝かせようとすると寝返りしたり手で顔を触ったりするので、私は自分の体と手を使って息子の体が動かないようにします。片手で息子の両手をつかんで(遊んでますが)、もう片方の手でトントンします。そして、寝返りできないように自分の体をぴったり寄り添えます。反対側には枕かクッションを置いています。おしゃぶりと子守唄はあったりなかったりです。

私の抱っこではどうも寝てくれないので、添い寝でだめな時は諦めて少し待ってからまたトライしています。昼寝もこの方法です。

2012.1.20 13:17 9

ちか(34歳)

こんにちは。6ヶ月の娘がいます。普段は添い乳で寝てくれるのですがお腹いっぱいになっても寝てくれない日もあります。
グズるわけではなくお喋りしたり遊んだりするのですが、そういう時は部屋を暗めにして手を握り私は横で寝たふりをします。お母さんはもう寝るよ、あなたも寝る時間だよ~って心の中で唱えながら。
するとその雰囲気を察してかだんだんウトウトし始め最終的に寝てくれます。グズリがヒドいときはダメかもしれませんが…もし良かったら試してみて下さい。たまに、本当に先に寝てしまう事もあるんですが、ハッと起きると娘は寝ていました。

2012.1.20 15:55 11

なな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page