HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を無視してしまうこと...

子供を無視してしまうことありますか?

2012.1.20 08:02    8 6

質問者: カフェオレさん(36歳)

三歳なりたての娘がいます。

最近おしゃべりもペラペラになり嬉しいのですが、反面生意気なことを言うようになり、腹をたててしまいます。

眠いときなどにグズグズと攻撃的になるので「いいかげんにしなさい」と注意すると「ママ大キライ!!」「あっち行って!」などと言ってくるのでムカ~っときて無視してしまいます。
暴言吐かれればムカッとするのはあたりまえだとは思うのですが、数分後に機嫌を直した娘が「ママ、あのね~」などと話し掛けて来たときにも私のほうが切り替えできずまた無視してしまうことがあります。

きっと娘は傷付いてますよね。
娘に「人にむかって大キライなんていったらダメだよ」と悪いことは注意してそのあとは引きずりたくないのですが、疲れてるときなどはその余裕がありません。

反抗期のお子さんに対して皆さんはどのような対応をされていますか?
心掛けていることなどありましたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。

毎日の事、うまく対応出来ない事も、ありますよね。

あまり思いつめないで、素直にママの気持ちを言ったらどうでしょう?

叱る時は叱る。
自分も悪いなぁと思ったら、その時すぐ謝る。
時には無視も必要だと思うのですが、二度も三度も続けない。
飴と鞭ですよね。

客観的に見て感じたのは、子供と同じ目線になるのは、大事ですが、子供と、対等にならないという事を、心がけたらいいんではないでしょうか。

ぐずった時にカッとなるのは、対等だからだと思います。
イライラした時、少しずつでいいので意識して、まだまだ赤ちゃんだなあと思い、大人な対応を心がけると、自分自身が慣れてきます。

時に爆発しても、二度三度続けないよう数えるぐらいの余裕が持てる様になると、自分自身もまた親として成長したなぁと感じ、レベルアップしたようで、楽しくなります。

私は効き目があると、よしよくやった…と自分を褒めます(^з^)-☆

成長していく過程を楽しめるようになるといいですね⭐
眠くてぐずるのもあとわずかですよ❗

2012.1.20 09:26 21

もも(35歳)

こんにちは。

4歳半の娘がいます。
だんだん生意気な事言うようになってきますよね。うちもです。

私の場合は、「あっち行って!」「こっち見ないで!」となっている時は、もう何も言わずに放っておきます。そして、後で寄ってきたら、相手をする前に最初にまず「ママはさっき、○○と言われて、悲しかったんだよ」と伝えます。本当に泣きそうな顔で。そうすると「ごめんね」と言ってくれます。それで、自分の気が済むように「よしよしして」と言って娘にしてもらったり、「ギューして」と言ってしてもらったりして、自分の気を押さえます。こっちが子供みたいですが・・。そして「もう言わないでね」と言います。
余裕のない時は本当にイライラしますが、無視だけはしてはいけないかな。と思います。せめて無言で顔をふくらませて怒っている顔をわざと見せるとか。
3歳なら、人の意味も、キライって言うのが何でいけないのかも「ママが悲しいから」と詳しく言ってあげた方が分かりやすいのかな、、と私は思いました。

暴言吐かれると余裕のないときはイラッとしますが、「生まれて4年。生まれて4年」と自分に言い聞かせます。口は達者ですがまだ赤ちゃんみたいなものだから・・と。それでも腹は立ちますが(笑)

うちは4歳半で、反抗期はもう落ち着いていますが、眠い時は相変わらずものすごい当たり散らし方です。何言ってもだめ。矛盾だらけな言い訳をし、すぐ泣きます。眠い時はもうあきらめて、さっさと寝かせます。

お互い大変ですが、頑張りましょうね。年下が偉そうにすみませんでした。

2012.1.20 09:49 17

すずめ(29歳)

判りますよ、お疲れ様です。

私が2歳3歳の年子相手に心がけていることは、

①眠い時のぐずぐずは、きちんと相手して甘えさせる。
 生理現象だから、こればっかりは叱っても意味ないと思います。

②それ以外で娘のご機嫌がころころ変わっている時は、無理に合わせない。黙って他のことするとか。
 こっちだって生身の人間ですから付き合いきれない時は暴言返しではなく、放っておきますね。
その前に暴言吐かれたら、「ママとても嫌だよ。○○ちゃんもママに言われたら嫌じゃない?」「あ、ママ傷ついたなー」って返します。

本当にこちらも人間ですから付き合いきれないよ!って時もあります。無視というより、忙しいふりする時も多々あります!

でも眠くてぐずぐずだけは絶対に付き合いますよ。
もし自分でも眠い時に主人から小言言われたら嫌だし(笑)、相手はまだ生まれて3年ですから。

2012.1.20 10:00 13

かいろん(38歳)

私も大人げないですが・・。

6歳4歳姉弟で言われますよ。

無言で無視は大人げないと思って「ママを嫌いな人とは口聞きたくないな。」

と言っています。そのおかげか最近言わなくなりましたね。

最近は同じ年齢になってけんかするようにしています。同じ思いをして相手のことを考えて欲しいので・・・。

2012.1.20 10:49 15

まみむめも(30歳)

無視はやっぱりいけないですよね。
生意気なことを言ってもまだ三歳ですし…。

これからは、ムカっときても「そういうことを言われるとママは悲しいよ」と話すようにします。
そのうちわかってくれると思うので根気よく行きます。

皆さん親身な回答を下さりありがとうございました!!

2012.1.21 07:18 9

カフェオレ(36歳)

あるある~~~!!

だって私完璧な人ではないから・・・・
あります!!

って威張っていえるような事ではないんですが

あるって!!

私も同じレベルになってしまいます。

それでいいんじゃないですか?
それで怒って、泣いて、笑って
私も忙しいです。

とくに仕事して帰ってきたら
イライラは割り増しみたいな・・・
今日は怒らないと決めるけど
おこっちゃって、夜反省です。

2012.1.25 14:00 13

じゅにぃ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事